横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

こども自然公園の大型アスレチック「とりでの森」の改修工事が終了!どこが変わったのかレポートします![横浜市旭区]

こども自然公園の大型アスレチック「とりでの森」の改修工事が終了!どこが変わったのかレポートします![横浜市旭区]

横浜市旭区にある大型公園「こども自然公園」には、子供たちに大人気の大型アスレチック「とりでの森」があります。

この「とりでの森」ですが、2020年1月頭から約3か月間、改修工事が行われていました。

でもこの度、無事に改修工事が終わり、3月16日から解放されています!

早速行ってきましたので、どこが変わったのかレポートします。

全体像は変化なし!

まず「とりでの森」の全体像ですが、ほぼ変化はありませんでした。

▼Before

▼After

今回は、どうやら部分的な改修工事だったようです。

おままごとコーナーに、ベンチとテーブルセットが登場

一番わかりやすく変わったのは、下記の赤枠部分にあるおままごとコーナーです。

以前、このコーナーには全体的に赤いネットが張り巡らされていて、子供が遊べるロープアスレチックになっていたのですが、そこが土で埋められ、ベンチとテーブルセットが登場していました。

おままごとの遊具も新しくなっていましたよ↓

おままごとコーナーの奥にある遊具も変わっていました↓

なんと!足し算と引き算ができる遊具に!

でも、8+5の答え13がない(笑) 娘が「3てことにしとこっか」と言ってました(笑)

一部のロープアスレチックが撤去

とりでの森には複数のロープアスレチックがあるのですが、そのうち2カ所が撤去されていることを発見しました。

1つは、おままごとコーナー付近にあった綱上りのアスレチック。

▼Before

▼After

もう1つは、ロング滑り台の上にかけられた綱渡りが撤去されていました。

▼Before

▼After

この綱渡りのアスレチックは、子供たちが両端から上ってしまい、真ん中で渋滞することもあったり、中を通るのではなく、上に上るお子さんもいたようなので、危険だったのかもしれませんね。

ふわふわドームがきれいに!

「靴を脱いでね」という決まりがあったものの、靴下が黒くなってしまうのが悩みだったふわふわドームがきれいになっていました↓

▼Before

▼After

このままきれいな状態を保ってくれますように!

赤いコーナーのロープアスレチックがクライミングコーナーに!

右上頂上付近の赤いコーナーにあるロープアスレチックが、クライミングのアスレチックに変わっていました。

写真でいうと、下記の赤枠あたりです。

▼Before

▼After

今まで、とりでの森にはクライミング遊具がなかったので、遊具の種類が増えたということになりますかね。

全体的にロープアスレチックのネットが新しく!

あとは全体的にロープアスレチックのロープが新しくなっていました。

▼Before

▼After

写真でも発色の違いが明らかですね。

「とりでの森」は、全体像はそのままで、きれいにプチリニューアルされていました!

「とりでの森」は、子供たちが大好きな全体像はそのままで、ところどころがプチリニューアルされていました。

ロープは新しいものに交換され、危険な部分は撤去され、親としては安心感が高まったかなぁと思います。

皆さんもぜひ、遊びにいってみてくださいね!

【関連】

こども自然公園の「桜山」の桜が開花!伐採治療中でも、新しい枝がニョキニョキ!植物の生命力を感じました[2020年3月21日フォトレポ]

 

こども自然公園

所在地
横浜市旭区大池町65

電話番号
045-353-1166

ファックス番号
045-352-3086

交通案内
相鉄線「二俣川」駅南口下車徒歩20分
「二俣川駅南口」から旭1・旭6系統「万騎が原中央」または「万騎が原大池」下車徒歩3分
相鉄線「南万騎が原」駅徒歩7分

第一駐車場(普通車 172台)、第二駐車場(普通車182台)、第三駐車場(普通車47台)

公開日:

あそびい横浜がプロデュースするここだけの体験 「よこはまこどもカレッジ」。LINE登録受付中。



最新情報がわかる!募集がまとめてわかる!
こどもたちに体験と挑戦を、横浜で

友だち追加

「よこはまこどもカレッジ」とは


よこはまこどもカレッジ:人気体験紹介ページ

おすすめ記事