湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

茅ケ崎里山公園:菜の花、早咲きの桜が見頃!ソメイヨシノもそろそろです。春を満喫するなら穴場の「北エリア」へ。今年は、静かで広々とした空間で親子でゆっくりお花見を[茅ケ崎市:2019年3月24日レポート]

【緊急事態宣言・外出自粛の要請が出ております。 各々のイベントや施設は中止・休業の場合がありますので、個別に直接施設などにお問いあわせください。】
【各おでかけ記事は2020年3月以前に執筆されたものです】.

茅ケ崎里山公園:菜の花、早咲きの桜が見頃!ソメイヨシノもそろそろです。春を満喫するなら穴場の「北エリア」へ。今年は、静かで広々とした空間で親子でゆっくりお花見を[茅ケ崎市:2019年3月24日レポート]

湘南エリアのファミリーにおなじみの「茅ケ崎里山公園」。

ロングすべり台、アスレチックなど遊具ももちろん人気ですが、こちらの公園の一番の魅力は、四季を通して大自然と触れ合えるところ!

菜の花、早咲きの桜が見頃だということで、早速見に行ってきました!

春の景色を楽しむなら、
「北エリア」が、ずばり穴場です!

南北に縦長の茅ケ崎里山公園。

遊具やじゃぶじゃぶ池など、あそびい世代におなじみの南エリア(地図でいうと、上部分)と、
里山の原風景がたっぷり楽しめる自然豊かな北エリア(地図でいうと、下部分)に分かれます。

今回、最初に訪れたのは、北エリア。菜の花、桜を楽しむなら…実は、こちらがおススメです。

今年は、感染症の拡大が心配されていますが、こちらのエリアは空いていてとても静か。親子でゆっくり過ごせる穴場のお花見スポットです。

公園の最北端の「北駐車場」から入園

多くのファミリーは、南エリアにある西駐車場(または東駐車場)利用が多いのではないでしょうか。

南北に長~い里山公園内は、西駐車場、東駐車場から北エリアまで歩くとかなりの距離に。そこで今回は、北駐車場まで車で一気に北上し、そこから入園しました。平日昼間ということもあり、空いてましたよ!

なんと、4月1日から利用料が無料になるとか!これは要チェックです!※詳しくは公園の公式HPにて

<茅ケ崎里山公園HPより>

北駐車場の利用料金が全日無料(試行)となります。
無料期間:令和2年4月1日から令和4年3月31日まで
皆様のご利用をお待ちしております

さて、車から降りたら…さあ、春の散策スタート♪

春を楽しむ里山公園・北エリア①
菜の花が満開!目の前が黄色一色に♪

北駐車場から南に向かって少し歩くと、菜の花畑が広がっています。

さに今が満開、見頃!(2020年3月24日)今月いっぱいくらいまでは、美しい姿を楽しめるのではないでしょうか。

いつもと違う里山公園の風景に、子どもも思わず歓声をあげていましたよ♪

これは絶好の写真スポットですね。

菜の花畑のすぐ近くには、富士山を望む展望台も

菜の花畑のすぐ横には展望台がありました。なんと、「関東の冨士見100景」だそうです!

展望台からの景色はこちら。ふ、富士山…ちょっと小さい??美しい姿をカメラに収めるには、ちょっと技術が足りなかったようです(笑)。子どもは富士山より、菜の花畑に興味津々でした。でも、爽快感は抜群!どこまでも続く青空にスカッとした気分に♪

春を楽しむ里山公園・北エリア②
各種の桜が一堂に集まる「桜の小径」

北エリアには、「桜の小径」という場所があり、日本に自生する桜8種と神奈川県で生まれた「玉縄桜」が楽しめます。それぞれ咲く時期が異なり、早咲きから遅咲きまでいろいろな桜を楽しめますよ。

珍しい桜とも出会えるスポット。いろいろあるんだね~と、子どもも感心しきり。親子のおしゃべりにも花が咲きます。

「桜の小径」以外にも、早咲きの桜があちこちに

3月24日現在、公園内のいたるところに早咲きの桜が、あでやかな姿を見せていましたよ。

散策しているだけで、たくさんの桜と出会いました。

早咲きの桜は、8~9分咲きといったところでしょうか。これから1週間ほど見頃が続きそうです。

春を楽しむ里山公園・北エリア③
この季節ならではの”のんびり散歩”を楽しもう

とにかく自然豊かな北エリア。

春だからこその楽しみ方で、ぜひ散策してみてください♪

気候もよく、のんびりゆったりとした雰囲気で過ごせますよ。

足元にも春のお花がいっぱい

公園内を散策していると、たくさんの春のお花と出会えます。パパ、ママも知らないお花も…?この季節ならではの美しい風景です。

時間が止まったかのような、のどかな雰囲気。
いろいろな風景が楽しめて、子どもも飽きません

北エリアは人も少なく、親子でゆっくり散策するのにとってもおススメ。

のどかな雰囲気で、歩いているだけで十分満足。景色もいろいろ変わるので、子どもも飽きずに散策できます。

のんびりとした遊歩道を進んでいくと…

田んぼ発見!

もうすぐ田植えの準備するのかね~なんて、話で盛り上がります。

お次は大きな池も。水鳥がスイスイ~と水面を進んでいきます。

栗畑、ジャガイモ畑…ここは耕作する場所だね、なんて話をしつつ…

竹林にも遭遇。

上を見上げると…こんな景色!子どもは、うわああ~と大きな声を上げていましたよ。

ざわざわとした葉の音が心地よく響きます。

※「里の家」「谷の家」などの建物施設は、感染症拡大を防止するため、一時利用中止となっていました。

遊具や広場のある南エリアでも、
桜を楽しめます♪

ここまで、自然豊かな北エリアを中心にレポートしましたが…

子連れファミリーに人気の南エリアでも、もちろん桜を楽しめますよ♪

遊具や広場で遊びながら、春の景色を堪能できちゃいますよ。

<茅ケ崎里山公園HPより>

※お花見シーズンを迎えておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、県立都市公園の広場等においては、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただけますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

※「雲のトランポリン」は修理工事が完了するまでの間、利用を中止しています。利用の再開については、WEBサイト等でお知らせいたします。

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

ロングすべり台のすぐ横には、早咲きの桜の大きな木が何本も。これは、気持ちいい!

アスレチック前にも大きな桜が。早咲きの桜が見頃です。

遊具エリアの横の林の中にも桜の木々が。春らしい風景が広がります。

遊具エリアの近くで濃いピンクの桜も見かけました。思わず足を止めてみてしまうほど、あでやかな色です。

多目的広場周辺のソメイヨシノは1~2分咲き

これから1週間前後で満開になりそうかな?多目的広場内のあちこちに大きなソメイヨシノが立っています。

さらに横の道にもこれだけの並木が。満開時はきっと壮大な景色になりますよ。

***

いかがでしたか?
湘南エリアで人気の茅ケ崎里山公園の菜の花・桜レポでした♪
今年は、広々とした空間でゆっくり静かにお花見を。
「北エリア」は、親子でリラックスするのにとてもおすすめの穴場です。

**

楽しみ方いろいろ、里山公園♪

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]

【関連】

茅ケ崎里山公園 秋のプチハイキング編:雑木林や池、古民家もあり、里山の風景を楽しめます。まるで田舎のおばあちゃんの家にいるようなゆったりとした気分に![茅ヶ崎市]

※遊具の利用、施設の利用等、事前に公式HPをご確認ください。

【緊急事態宣言・外出自粛の要請が出ております。 各々のイベントや施設は中止・休業の場合がありますので、個別に直接施設などにお問いあわせください。】
【各おでかけ記事は2020年3月以前に執筆されたものです】.

茅ケ崎里山公園公式HP

茅ケ崎里山公園

所在地
茅ヶ崎市芹沢1030

電話番号
0467‐50‐6058

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報