横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

希望が丘水の森公園:住宅地の中に源流が!?冒険気分でお出かけしたいスポットです。[旭区]



希望が丘水の森公園:住宅地の中に源流が!?冒険気分でお出かけしたいスポットです。[旭区]

co012

希望が丘水の森公園は、相模鉄道線「希望ヶ丘駅」から徒歩約10分のところにある、帷子川源流の湧水を見ることができる公園です。

co013

このように市街地に源流が残されているのはとても珍しく貴重とのこと。

co014

公園と言っても遊具などはなく小さな森になっています。

co015

その森の真ん中に池がありました!ここから帷子川へ水が流れていくんですね。

co016

突然、住宅地に湿地や池、雑木林などの自然が現れる不思議なスポットです!源流探検にぜひお出かけしてみてはいかがですか?

co017

さて、遊具でも遊びたいお子さんには!「希望が丘水の森公園」の近くに「希望が丘ふれあいの森公園」があります。

co018

co019

こちらにはブランコや滑り台などの遊具があります

co020

まるで森の中にあるようでとっても楽しそうです。大木のかくれんぼもできそうですよ。

co021

夏でも木陰の中でのびのびと遊べる公園はオススメです。

***
いかがでしたか?源流となる湧水が市街地に残されているものはとっても珍しいとのこと。どちらの公園の名前にも「森」という字がつきますが本当に自然豊か!貴重な風景を親子で見に行くのもいいですね。

希望が丘水の森公園
横浜市旭区中希望が丘158-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

希望が丘ふれあいの森公園
横浜市旭区中希望が丘118-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。