湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【箱根・大涌谷】ロープウェイで大はしゃぎ!大自然に感動したら、黒たまごで寿命を延ばしちゃおう。子どもと一緒に昼出発の日帰りレポート♪コロナ対策もされていました[足柄下郡箱根町]【湘南からちょこっと遠出シリーズ】

今年の子どもと一緒のお出かけは、「近くで遊ぶ」がキーワード

今年は、いつもと違う夏になりましたね。関西出身の私は、毎年夏休みは関西へ帰省をしているのですが、今年は諸々の状況を踏まえて、取り止めました。久しぶりに、何しよう?どこへ行こう?となったわけなのです。海水浴も自粛など、今年は寂しいかぎり…。そこで今回、我が家は思い付きで、箱根に行ってロープウェイに乗ってみよう!ということになったんです。

神奈川の方たちは、近いので当たり前の存在だと思いますが、箱根といえば、日本国民憧れの場所ですよ(笑)!関西在住の頃(8年前くらい?)、一度旅行で来たことがあったんです。早朝から車を飛ばして、めちゃくちゃ遠かったですが…美術館巡りや、憧れのホテルでランチしたり…とにかく、素敵でした!!その時は子どももいなかったので、大人な楽しみ方をしましたが、湘南ママたちも、箱根って素敵だよね〜という声を聞きます。でも、あまり子連れで行っているママは少ない気がします…。

「湘南→箱根」は、今年おすすめのお出かけコース♪

思いつきで決まった箱根レジャーですが、これが今年の家族のお出かけにはピッタリでした!

●日帰りOK!1時間半で行けちゃいます!

準備の大変さや、感染症対策のことを考えると…日帰りでお出かけできるというのは、特に今年はポイント大!だと思います。

我が家の今回の出発時間は、11時20分。途中で行く道沿いにあった、みんな大好きなラーメン屋さんに寄って、のんびり向かっても目的地の桃源台駅には13時50分に到着。途中休憩なしなら、1時間半もあれば到着です(※渋滞状況は加味していません)。

あくせく家事を済ませてしていたらすぐ昼前…あるあるですよね。そんなお出かけもOKなのが箱根なんです!

山道は美しい景色を観て楽しもう♪遠くを眺めた方が車酔いもしませんよ。

※車で移動されない方は、東海道線で小田原まで行くと、箱根の各方面へバスが出ていますよ。

●感染症対策は万全に

お出かけ中、パパ、ママは自分だけではなく、子ども達の感染症対策にも気を回さなくてはなりません。日帰りなら、各ご家庭で対策も比較的取りやすいのではないでしょうか。今回途中で寄ったラーメン屋さんもロープウェイもアルコールの設置など、感染症対策がきちんとされていました。大涌谷は屋外なので、その点もいいと思います。

ではいよいよ、そんなおススメの箱根での我が家の楽しみ方をご紹介♪

箱根に行ったらコレしたい!①
ロープウエイで大興奮!空の中にいるみたい!?

我が家の今回のお出かけの目玉は、「ロープウェイに乗ること」でした!

いざ!箱根ロープウェイの西側の起点となる「桃源台駅」へ

目指した先は、箱根ロープウエイの起点になっている「桃源台駅」芦ノ湖の湖畔北にあります。ちなみに、最終目的地の大涌谷まで車で直接行くこともできます…が、我が家はエンターテインメント性を求めて、迷わずロープウエイを選択♪

到着しました~。桃源台って名前がいいですよね〜あれ??何やら雲行きが怪しいような…

この駅からロープウエイのほか、高速バスや、海賊船にも乗れちゃうんですよね〜。まだチャレンジしたことないですが、いろいろ乗ってみたい!!

ロープウェイだよ〜!今からあれに乗るんだよ〜!というと、子供は喜んでいました!やっぱり子供は乗り物が好きですよね!下からレールをまじまじと見つめてワクワク!!

いつも乗っている電車の駅とは全然違う!!乗る前からすでにドキドキ最高潮!

駅の管理人さんの小屋で寝ている猫ちゃん発見。こんな、ほのぼのとした風景も箱根のいいところ笑。

きっぷ売り場へGO!なんだか遊園地気分です

切符売り場は、子ども達も想像の範囲内。…が、ここを過ぎると!

こんなことになっています!どんどんゴンドラが到着。ちょっと遊園地みたい!?

ゴンドラは、約1分間隔で運行されていますよ。この日はほとんど待たずにOKでした。子連れには大事なポイントですよね。表示を見ると、ここでもう標高741mあるんですね〜!

ゴンドラの中。どんどん芦ノ湖や駅が小さくなっていく〜!子供は興奮していましたよ。乗車時間は、ほんの16分ほど。子供も退屈しないです!

※注意 ロープウェイは、強風のため運行休止になることがたまにあるそうです。この日もなかなか風が強く心配しましたが、なんとか大丈夫でした!!事前にチェックしておくといいかもしれません。

ロープウエイは、感染症対策がされていました

貼り紙には、感染症予防のため12名前後の定員と書いてありますが、実際乗ったのは、7名ほどでした。ソーシャルディスタンスを取るため、人数をしっかりと減らして運行されていましたよ!!こんな時期ですし、安心ですよね。

駅からは、海賊船が見えます。こちらも気になる~!!

駅の窓から芦ノ湖の海賊船が!!子供は乗りたい!!と言っていました…が、「今日はロープウェイだから、また今度ね♡」

箱根に行ったらコレしたい!②
大涌谷で大自然を感じよう!標高1044m!

ロープウエイを楽しんだのもつかの間…途中から「あれ??景色が見えない??」

そう、桃源台駅に着いた時の不安的中です。実は霧で景色が全然見えませんでした(涙)。 ※この日、湘南は快晴でしたよ(笑)!

山の上あるあるですよね。本当なら、富士山がきれいに見えるんだよ〜と説明しました…。見せたかったですね〜。ま、これも思い出ということで(笑)。とにもかくにも、大涌谷に到着!

※大涌谷まで自家用車で来ることもできます。でも、この日は大涌谷駐車場がとても混んでいて渋滞していた様子でした。事前に混雑具合を調べておくといいかもしれません。

強烈な硫黄の匂い!風もすごかった!

到着するや否や、硫黄の匂い!息子は臭い〜!とうるさかったです(笑)。 確かに、子供には普段嗅いだことのない匂いかもしれませんね。

さらに風もすごかった!娘の癖っ毛が…(笑)。帽子も飛んで行きそうになってましたので、注意してくださいね〜!!柵の向こうだと取りに行けないです!

でも、こうした経験も行ったからこそ!おうちでネットや本を見ているだけでは、体感できません。一つ一つの出来事が子ども達の胸に残るといいな、と思います。

煙、霧が広がり、かなり迫力のある世界に…

行く先もこんな感じです。霧が立ち込めています…。でも、結構人はいましたね。

たまに風で霧が消えて、あちこちから噴煙が上がっている様子が見れました!!迫力ありますね〜!

小学生になった息子は、じ~っと興味深そうに眺めていました。

自然研究路は今は入れません

大涌谷の大自然を肌で感じられる「自然研究路」。たしか、この辺に…と思って向かってみたところ、こんな看板に遭遇。安全対策の為、現在通行止めになっているとのこと。以前は、名物くろたまごを蒸しているところなんかも見れたんですが…。安全の為ですから、仕方ありません。

小さな子連れのパパさん、ママさんへ

大涌谷は、微量でも火山ガスが発生しているため、呼吸器や心臓の疾患のある人や喘息、体調不良の人などは立ち入らない等、注意が必要です。我が家も子連れだと、あまり長居しない方が良いかな?と思い、滞在時間はかなり短めでした。30~40分ぐらいの滞在時間でした。

ベビーカーは折り畳むなどが必要になってしまうので、抱っこひもが賢明だと思います。階段や坂が多く、遊歩道に石ころが転がったりしていますので、赤ちゃん連れは厳しいかもしれません。しっかり自分で歩けるくらいの子どもからが良いと感じました。

箱根に行ったらコレしたい!③
名物「黒たまご」で寿命アップ!(我が家はパス!笑)

箱根、大涌谷といったら、名物「黒たまご」!やはり行列ができていましたよ~!

「黒たまご」を知らない方のために…

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがるのだそう!

その有難い卵を食べると、なんと!1つで寿命が7年延びるという言い伝えがあるんですよ〜!まぁ、味は、ただの茹で卵なんですけど笑。うちの子たちは、茹で卵が嫌いなので、ここは割愛しました苦笑。しかし、これだけ硫黄の臭いを嗅いだら、ご利益はあるんじゃないでしょうか??

まだ食べたことない方は、試してみてぜひ寿命を延ばしてくださいね〜。HPにも詳しい情報が載っています。

大涌谷・黒たまごについて詳しくはコチラ

帰りもまたロープウエイで。
楽しかった~!大満足~!

大涌谷の駅でスタンプラリー発見♪

さて帰ろう、と再び大涌谷の駅へ。スタンプラリーを見つけて、とりあえずスタンプゲット!こういうの、子どものテンション上がりますよね。

帰りのロープウェイでも、やっぱり景色は見えませんでした…。でも、子どもはそれも楽しんでました。今度来たときは景色が観れるといいなぁ。。

箱根ロープウエイでは、感染症拡大防止対策、楽しいキャンペーン、周辺環境についてなど、たくさんの情報をHPで発信しています。遊びに行く前に一度、チェックしておくことをおススメします♪

箱根ロープウェイ公式HP

***

いかがでしたか??湘南に住んでいると、海の生活になっているんですが、たまには、山もいいですよね〜!本当ならば、富士山がスカッと見れたら最高だったんですが、また今度に取っておこうと思います♪筆者は海だいすきなのですが、箱根も素敵なところなので、子供と一緒に楽しめる”箱根”をまた探してみたいと思っています。これからお出かけがしやすくなる秋にもぜひ♪

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

ママパパがつくる親子遊びの地元情報・950万人が利用





アクセス上昇中!

【レコメンド】

人気のハンドメイドを体験!「ディンプルアート」「スクイーズ」「フェイクスイーツ」「手形足形アート」【5歳~OK】親子で作品を作ろう[受付中!2021年8月1日(日) 金沢区三井アウトレットパーク]

【レコメンド】

ドッジボールを日本代表選手に習おう!【年中さん~小4】年齢別に2コース。とる・投げる・避けるのコツを1時間で。代表選手とミニゲームも楽しい!駅から3分、先着受付中 [21年8月1日(日):都筑区仲町台]

【レコメンド】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2021年8月22日(日):都筑区仲町台]

【レコメンド】

「逆上がり教室」都筑区で8月開催。大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!屋内で暑くない。大好評・先着受付中 [都筑区 2021年8月8日(日)]

【関連】

あそびい横浜の人気記事「横浜の広い公園&人気スポット」一覧。初めて[あそびい横浜]にきた方もこの記事をチェック。横浜で子供と遊ぼう [はじめての横浜に、横浜をもっと知りたいときに]

おすすめ記事

asobii
asobii


スクール情報:体験教室あり18区 50音順

【スクール】

青葉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市青葉区]

【スクール】

旭区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市旭区]

【スクール】

泉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市泉区]

【スクール】

磯子区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市磯子区]

【スクール】

神奈川区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市神奈川区]

【スクール】

金沢区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市金沢区]

【スクール】

港南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港南区]

【スクール】

港北区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港北区]

【スクール】

栄区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市栄区]

【スクール】

瀬谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市瀬谷区]

【スクール】

都筑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市都筑区]

【スクール】

戸塚区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市戸塚区]

【スクール】

鶴見区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市鶴見区]

【スクール】

中区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市中区]

【スクール】

西区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市西区]

【スクール】

保土ヶ谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市保土ヶ谷区]

【スクール】

緑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市緑区]

【スクール】

南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市南区]