横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

2021年どんぐりポスト設置情報!拾ったどんぐりは『どんぐりポスト』へ!動物のための楽しいプチイベントを親子で。[ママレポ]


2021年どんぐりポスト設置情報


今年も木の実拾いの季節がやってきました!
9月1日より鶴見区にある入船公園には「どんぐりポスト」が設置されたそうですよ。
ぜひ、親子でどんぐり拾いに遊びに行ってみませんか?

【公式情報】入船公園HP

こちらは昨年のどんぐりポストのママレポです。ぜひチェックしてみてください!

拾ったどんぐりは『どんぐりポスト』へ!動物のための楽しいプチイベントを親子で。[ママレポ]

どんぐりなど木の実拾いが楽しい季節がやってきましたね。さて、毎年あそびい横浜でもご紹介しています「どんぐりポスト」にお出かけしたママさんからレポートが届きました!

どんぐりポストって何??

どんぐりポストとは主にどんぐりを飼料としている動物たちのためにどんぐりの寄付を受けるポストのこと。

毎年ただどんぐりを拾ってそのあとどうしよう?となってしまうのでプチイベントが楽しそう!と思いどんぐりポストが設置されている入船公園(鶴見区)に出かけてみました。

入船公園には広い自由広場があり、その周りにたくさんのどんぐりの木がありました。

ビニール袋は公園にもありましたが、大きめの袋を持参。

親子で思わず夢中になってどんぐり拾い!

たくさん拾ったら、お待ちかねの「どんぐりポスト」へ投入です。

入船もんもんもんちゃんとリスさんのポストがありました!

こちらのリスさん、現在お名前募集中とのことで子供もいろいろ考えていました。

そして、拾ったどんぐりをポストへ。くまさんや動物のおやつになると思うと子供もワクワクしていました。集まったどんぐりは野毛山公園へ運ばれるそうですよ!

入船公園の自由広場はどんぐりのほかにも昆虫などの生き物観察もできるエリア。今度は虫取り網を持って遊びに来ようと思います。

【公式情報】入船公園公式HP

【関連】

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

【関連】

鶴見線で行く沿線の旅。電車好きな親子さんにオススメ!ローカル感たっぷりの電車に乗って不思議で面白いスポットへ。

潮田公園・野毛山動物園にもあります!

さて、編集部で調べてみたところ同じく鶴見区の潮田公園にもどんぐりポストが設置されていました。

こちら訪れてみましたが中がよく見えるどんぐりポスト!たまっていくのが見えてとっても楽しそうです。

潮田公園は遊具がいっぱい!小さなお子さんから小学生まで楽しめる公園です。

花壇の手入れも行き届いていて季節ごとの花を楽しむこともできますよ。

そのほか、屋外プールや野球のグラウンドなどスポーツで利用できる公園です。

また、野毛山動物園にもどんぐりポストが設置されています。こちらは公式サイトより引用させていただきました。

ツキノワグマの展示場からなかよし広場へと続く道の手前に設置されているそう。動物園に遊びに行きながらどんぐり拾いも楽しいイベントになりそうです。

【公式情報】野毛山動物園公式HP

***
いかがでしたか?いつもの木の実拾いをちょっぴりイベントに!親子で楽しんでみてください。

公開日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事