横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

2021年どんぐりポスト設置情報!拾ったどんぐりは『どんぐりポスト』へ!動物のための楽しいプチイベントを親子で。[ママレポ]



2021年どんぐりポスト設置情報


今年も木の実拾いの季節がやってきました!
9月1日より鶴見区にある入船公園には「どんぐりポスト」が設置されたそうですよ。
ぜひ、親子でどんぐり拾いに遊びに行ってみませんか?

【公式情報】入船公園HP

こちらは昨年のどんぐりポストのママレポです。ぜひチェックしてみてください!

拾ったどんぐりは『どんぐりポスト』へ!動物のための楽しいプチイベントを親子で。[ママレポ]

どんぐりなど木の実拾いが楽しい季節がやってきましたね。さて、毎年あそびい横浜でもご紹介しています「どんぐりポスト」にお出かけしたママさんからレポートが届きました!

どんぐりポストって何??

どんぐりポストとは主にどんぐりを飼料としている動物たちのためにどんぐりの寄付を受けるポストのこと。

毎年ただどんぐりを拾ってそのあとどうしよう?となってしまうのでプチイベントが楽しそう!と思いどんぐりポストが設置されている入船公園(鶴見区)に出かけてみました。

入船公園には広い自由広場があり、その周りにたくさんのどんぐりの木がありました。

ビニール袋は公園にもありましたが、大きめの袋を持参。

親子で思わず夢中になってどんぐり拾い!

たくさん拾ったら、お待ちかねの「どんぐりポスト」へ投入です。

入船もんもんもんちゃんとリスさんのポストがありました!

こちらのリスさん、現在お名前募集中とのことで子供もいろいろ考えていました。

そして、拾ったどんぐりをポストへ。くまさんや動物のおやつになると思うと子供もワクワクしていました。集まったどんぐりは野毛山公園へ運ばれるそうですよ!

入船公園の自由広場はどんぐりのほかにも昆虫などの生き物観察もできるエリア。今度は虫取り網を持って遊びに来ようと思います。

【公式情報】入船公園公式HP

【関連】

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

【関連】

鶴見線で行く沿線の旅。電車好きな親子さんにオススメ!ローカル感たっぷりの電車に乗って不思議で面白いスポットへ。

潮田公園・野毛山動物園にもあります!

さて、編集部で調べてみたところ同じく鶴見区の潮田公園にもどんぐりポストが設置されていました。

こちら訪れてみましたが中がよく見えるどんぐりポスト!たまっていくのが見えてとっても楽しそうです。

潮田公園は遊具がいっぱい!小さなお子さんから小学生まで楽しめる公園です。

花壇の手入れも行き届いていて季節ごとの花を楽しむこともできますよ。

そのほか、屋外プールや野球のグラウンドなどスポーツで利用できる公園です。

また、野毛山動物園にもどんぐりポストが設置されています。こちらは公式サイトより引用させていただきました。

ツキノワグマの展示場からなかよし広場へと続く道の手前に設置されているそう。動物園に遊びに行きながらどんぐり拾いも楽しいイベントになりそうです。

【公式情報】野毛山動物園公式HP

***
いかがでしたか?いつもの木の実拾いをちょっぴりイベントに!親子で楽しんでみてください。

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。