横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

ママ向けオンライン企画:10/23開催。「勉強しなさい!」という言い方は正しい?AI時代に必要なことをプロの家庭教師と小中高生ママの対談から学びます。


ママ向けオンライン企画:10/23開催。「勉強しなさい!」という言い方は正しい?AI時代に必要なことをプロの家庭教師と小中高生ママの対談から学びます。

子供は元気が一番!たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝るのが大事!

親子で毎日楽しく笑顔で過ごせるといいなぁってママは思っていますよね。

ところが、「勉強」が入ってくることで、思いと違う方向へいってしまうことってありませんか?

どうやら親子のコミュニケーションのポイントは、どんなシーンでも変わらないようです。

『成績は親子のかかわり方で8割決まる〜AI時代を生き残るために〜』というテーマのトークイベントが開催!

 

コミュニケーションの大事なポイントを押さえておくことが、お子さんの勉強にもよい影響があるそうですよ。

牧 静さん×MAMAstyleオンライントークイベント

先月、全日本ズボラ主婦連盟のあな吉さん(浅倉ユキさん)を招いて100人以上が参加するオンライントークイベントを開催したMAMAstyle®が、今回はプロの家庭教師、牧 静さんを招きます。

牧 静さんは、有名進学塾で15年間、プロの塾講師として3000人もの生徒を教えてきました。

現在はプロの家庭教師としてお子さんの勉強を見ることと同時に、受験生の母親向けのコーチングをしています。

思わず勉強したくなる」ような”お子さんへのアプローチ”と、

ママの声掛けが素晴らしくなり「思わず勉強したくなる」お子さんになる

そんな”ママへのアプローチ”が大好評なんです。

主催のMAMAstyle®が、「コロナウィルスの影響で、受験の準備などは変わってきますか?」と牧さんに聞いたところ、「受験は、コロナウィルスの影響はほとんどありませんね。​私達が恐れているのはAIの影響です」と、おっしゃったそうです。

コロナウィルスの波に戸惑ってしまった私達。次なる波には対策を打ちたいところ。

AIが当たり前の時代に自分の子供たちが生き抜いていくために必要なことを知っておきたい!と、このイベントは構成されています。

イベント タイムスケジュール】
12:45     開場
13:00     MAMAstyle®からご挨拶
13:10~13:40  牧 静さんのお話「親子のコミュニケーションについて」
13:40〜14:00  MAMAstyle®ママの「子供の勉強と環境」
14:00~14:40  牧 静さんにみんなからの質問を投げかけます!一問一答タイム
14:40~14:50  アンケートタイム
14:50~    閉会のご挨拶

オンライントークイベントは、自分の好きな方法で参加できます。

zoomの画面上に参加して、参加者の皆さんの顔を見ながら参加するのがノーマルパターン。

みんなの話を聞いて「自分はどうだろう?」と考えるのもよし、話を聞きながら、思いついた質問をチャットで送って牧さんに答えてもらうのもよし。

ちょっと忙しかったら、画面をオフにしてお仕事や家事をしながらラジオのように聞くこともできますし、その時間が難しかったら、あとからの動画配信を見るという形で、自分の好きな方法で参加できます。

お休みの日に、ご主人(または奥さん)と一緒に見てもいいですね。

ママ業を楽に楽しくするために!

「お子さんが○○できる。○○できない」というのをママが自分の責任だと思っていませんか?

「自分が頑張らないと!って思ってしまうママが多いんですよね」と牧さんは言います。

「それがそもそも間違っているんですよね」と。

今回、MAMAstyle®がこのイベントを企画したのはここにも理由があるそうです。

「ママはお子さんのことに一生懸命ですよね。特に勉強に関しては。でも、牧さんのお話しを聞いていると、ポイントがズレた一生懸命は、効果がないどころか、マイナスの方に引っ張ってしまうこともあるということが分かってきました」

とMAMAstyle®のスタッフは言います。

MAMAstyle®は横浜で子連れで行ける習い事やサロンを紹介する『MAMAstyle®』という冊子を発行したり、Webを運営したりして、ママの「好き」を応援する活動をしている団体。

ママがもっと楽に子育てをして、自分の好きなことを楽しむ時間ができたらいいなという想いがトークイベントを企画する根底にあるようです。

ちょっと知るだけで毎日が変わりますよ。聞きたいことは申し込みの時に書くことができます。ぜひ参加してみてくださいね。

 

牧 静さん×MAMAstyleオンライントークイベント
『成績は親子のかかわり方で8割決まる〜AI時代を生き残るために〜』

【日時】2020年10月23日(金) 13:00~15:00

【場所】オンライン(zoom)開催

【参加費】1,000円  ※特典あり

12:45     開場
13:00     MAMAstyle®からご挨拶
13:10~13:40  牧 静さんのお話「親子のコミュニケーションについて」
13:40〜14:00  MAMAstyle®ママの「子供の勉強と環境」
14:00~14:40  牧 静さんにみんなからの質問を投げかけます!一問一答タイム
14:40~14:50  アンケートタイム
14:50~    閉会のご挨拶

※参加特典
小さなお子さんがいるママにも聞いてほしいお話ですが、お世話しなくてはいけないことも多いですし全編をzoomに参加するのはちょっと大変かもしれませんよね。
そこで、このイベントを動画にしたものをプレゼントします。(のちのちの無料配信はいたしません)

もしもイベント当日の予定が合わなくなってしまったとしても、参加エントリーをしてくださった方なら何度でも見ることができますので、ぜひ安心してお申し込みください。

【参加申し込み】

牧 静さんのHP(どんなお仕事をされているかわかります)

【Original Education(牧 静)】公式HP

MAMAstyle®のHP

【MAMAstyle®】公式HP

公開日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。