横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【無料】本づくりワークショップ:親子で楽しめる!二俣川駅直結のオシャレなコワーキングスペースで。デザイナーさんのアドバイスも体験できて、家族の思い出に。[無料・受付中:二俣川 1/23(土)]





【無料】本づくりワークショップ:タイムカプセルのように今を残そう!手書きOK。建築家にデザインのアドバイスがもらえる機会も。会場は駅直結のオシャレなコワーキングスペース。

無料ワークショップで「本づくり」!相鉄線「二俣川駅」にあるオシャレなコワーキングスペース『フタマタリバーライブラリー』で開催です。

会場参加またはオンライン参加を選ぶことができますよ。

「本づくり」といっても、難しく考えなくて大丈夫です。

手書きOK!写真や折り紙などをコラージュするのもOK!

イラストで表現するのも楽しそうですね。

本のテーマは『2020年に身の回りに起きた変化』について。

一人(もしくは家族1組)あたり、A3見開き1ページを担当し、参加者みんなで1冊の本を作成します。

レイアウトは、数々の建築を手がけるデザインのプロ集団「オンデザインパートナーズ」の建築家さんがアドバイスしてくれるのだそう。

さらに文章の書き方や内容については、子供たちの個別指導経験が豊富なママ経営者のお二人がサポートしてくれます。

作成した本は、会場のフタマタリバーライブラリーに寄贈されますが、希望者は実費負担で自分用に製本してもらうことも可能です。

作成した1ページは、製本用にPDF化した後に返却してもらえます。

皆さんのかけがえのない「今」を本の1ページとして。家族の思い出になりそうです。

家族の思い出に今年の本づくり。

2020年は、全ての人にとって大きな変化のあった1年になりましたね。

皆さんの身の回りには、どんな変化がありましたか?

例えば…

□リモートワークで、子供との時間が増えた!
□田舎の両親に孫を見せる機会が減った…
□健康のために始めたランニングが気持ちいい!
□中学時代にハマったゲームのリメイク版をステイホームで一気にクリアした!

振り返ってみれば、きっといろいろな変化があったのではと思います。

2020年もあと少し。「今年はどんな1年だった?」「どんな変化があった?」なんて振り返りながら、かけがえのない今を1ページに残しましょう!

ワークショップの流れ:全部参加できなくてもOK

ワークショップは連続全3回

11/21(土)、12/19(土)、1/23(土)の10:00~12:00に開催されます。

後から動画を見ることもできるので、全部参加できなくても、途中日程からの参加でも大丈夫です。

会場参加 or オンライン参加は、各日程ごとに選択することもできますよ。

全3回の流れは、以下の通りです▼

①11/21(土):身の回りに起きた変化を語り合おう!

第1回目のワークショップでは、会場とオンライン(zoom)を結んで、みんなで2020年に起きた身の回りの変化について語り合います。

イメージ画像

オンラインで話すのが苦手なお子さんは、パパとママが代わりに話しても大丈夫ですし、チャット機能を使ってもOKです。

過去の別講座の様子

オンラインに慣れていない方は、会場で参加すれば、スタッフの方々がサポートしてくれるので安心ですよ。オンラインに慣れる機会にすることも可能です。

ぜひみんなで語り合いましょう!

②12/19(土):書く内容を深堀りしながら、素材を集めよう!

第2回では、子供たちの指導経験豊富な経営者ママ2人にアドバイスをもらいながら、それぞれが書きたいことについて考えを深め、素材を集めていきます。

「素材集め」といっても、新しいものを探す必要はありません。

趣味のこと、学校や仕事のこと、思い出の写真や作品…。

今、皆さんの手元にあるもので大丈夫です。

この1年を振り返りながら、ページの内容を練っていきましょう!

③1/23(土):実際に1ページを書いてみよう!デザインしてみよう!

書く内容と素材が決まったら、実際にA3見開き1ページに文章を書いてみたり、写真やイラストをレイアウトしてみます。

この回では、数々の建築物を手がけるデザインのプロ集団「オンデザインパートナーズ」の建築家さんたちに、レイアウトのコツを教えてもらことができますよ。

デザインのプロにアドバイスをもらえるなんて、めったにないチャンスですね。

平日の日程も!

土曜の日程に参加できない方は、平日の日程も用意されていますのでご検討ください。

日時は以下の通りです。

1回目:11/9(月)10:00~12:00
2回目:12/4(金)10:00~12:00
3回目:1/14(木)10:00~12:00
お披露目会:3/19(金)10:00~12:00

会場がある二俣川駅エリアには、大きな公園や商業施設も。

会場のある二俣川駅エリアには、横浜市屈指の大型公園「こども自然公園」や商業施設があり、ランチをして遊んで帰ることもできます。

小さな公園も豊富にあるので、以下の記事を参考に巡ってみるのも楽しそうです!

【関連】

二俣川は、子育てしやすい街。地元ママがレポート!徒歩圏内に公園が20か所以上!塾・習い事・病院も充実!相鉄線の都心直通化もあり、もっと子供と子育てを楽しめる街 [横浜市旭区]

【関連】

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!

お申し込みはこちらから!(全部参加できなくてもOK)

楽しかったことも、モヤモヤしたことも、全部1冊の本に詰め込んで、タイムカプセルのように5年後、10年後に届けられたら素敵ですね。

無料なのが嬉しい。全部参加できなくてもOKとのことなのでお気軽に。以下の申し込みフォームから受付中です。

申込フォーム

『みんなでつくろう!二俣川メモリーブック』

日時:11/21(土)、12/19(土)、1/23(土)10:00~12:00

主催:フタマタリバーライブラリー
住所:横浜市旭区二俣川2-50-14 コプレ二俣川6F
アクセス:相鉄線「二俣川駅」直結

問い合わせ:info@ondesign.co.jp

更新日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事