湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

くずはら里山広場:新しくてきれい!芝生&砂地のW広場でたくさん体を動かそう!自転車練習にぴったりのコースもあり♪ソーシャルディスタンスも十分保って遊べます[藤沢市葛原]






くずはら里山広場:新しくてきれい!芝生&砂地のW広場でたくさん体を動かそう!自転車練習にぴったりのコースもあり♪ソーシャルディスタンスも十分保って遊べます[藤沢市葛原]

今回ご紹介するのは、藤沢市北部にある「くずはら里山広場」。市民の憩いの場として、2015年にオープンした、とってもきれいな新しいスポットです。実はこちら、偶然車を走らせている途中に地図上に発見した穴場スポット!実際に行ってみたら…親子で大満喫。行ってみてよかったです!

場所は藤沢市の北部エリア

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのもう少し北あたりになります。海の近くは観光スポットも多く混雑しているので、134号線の方へ行かずに、北へ車を走らせると空いていて快適だったりするんですよね〜♩

芝生広場の遊び方は自由自在!最初に目に飛び込んでくる、小高い丘では何をする?

「くずはら里山広場」は、芝生と砂場の大きく2つのエリアに分かれます。駐車場から入るとまず目に飛び込んでくるのは、芝生の小高い丘!

天然芝でできた丘!!子供にもちょうどいい高さなので、坂を駆け上ったり、駆け下りたりするだけでも子供は楽しめますよ〜!!

足腰鍛えられそう!!ぜひママパパもどうぞ!

坂の上からボールを蹴ったりも!?

小学生になってサッカーを始めた息子は、坂をドリブルで駆け上がる練習なんかをしていました!笑 結構難しい!?

ちゃんと階段も付いているので、坂を登れないお子さんでも大丈夫!!

階段も、小さい子供が駆け上がるのにちょどいい低め設定で嬉しい。ちょっとしたことですが気が利いてますね♪

こちらの丘は、駐車場からすぐ!手が伸びそうな距離です♪すぐに忘れ物を取りに行けますよ!これもコンパクトな場所ならでは!!

広々芝生で、サッカー、キャッチボール、バドミントン♪

広ーい芝生。遊具がない代わりに広場がたっぷり!!この日も結構寒い日でしたが、キャッチボールをする親子や、バドミントンをする子供たちで賑わっていましたよ〜

うちの息子とパパはサッカーの練習!!人は結構いたんですが、なかなかの広さがあるので、全然混雑していません^^。大きい公園だと、来る人も多いので、空いている芝生広場は貴重です!!

娘はシロツメクサを摘んだりして遊びました!

砂場広場もあり。こちらも空いててGOOD!

砂地の広場もあるので、ダブルで楽しめますよ〜!飛行機のおもちゃを飛ばしている小さい子もいましたよ!!

ここでも息子はパパとサッカー練習♩思う存分できました!

娘は…背中をストレッチをする椅子を発見して、一人遊び(笑)。

助けて〜っとなっていました(笑)。

その後砂遊び?いじりを始めていました〜。ごく普通の公園の砂場ほど砂はありませんが、絵を描いたりして楽しめますよ^^。子どもって、遊びを見つける天才ですよね♪

トラックで自転車の練習ができます!!

ぐるりと広場の外周に陸上競技場のトラックのように走ったり歩いたりしやすい素材の遊歩道があるので、ここはちびっ子の自転車の練習にぴったり!!

ママパパと一緒に練習しているちびっ子がちらほら♪

広場の入り口からの距離の看板があったりして、お散歩やランニングにもいいですね〜!!

ベンチや休憩スペースも十分にあります。トイレもありますよ。

入り口もこんな風にスロープになっているので、車椅子やベビーカーにも優しいです♪

駐車場完備・無料です!!

車で出かけて公園へ行きたい時に困るのが駐車場問題…。大きな総合公園などは駐車場完備ですが、混雑しているし、手頃なサイズの公園だと、駐車場はおろか有料のコインパークなども周りにないこともしばしば。でもここは安心!!さくっと遊べるサイズの公園に駐車場があるのはありがたいです!!

駐輪場まであって行き届いてます!たまに遊具の近くに自転車を停めちゃう子供たちもいるので、ちゃんとこういう場所があると助かりますね。

***

いかがでしたか??偶然いいスポットを見つけると、なんか嬉しくなりますよね^^。冬本番、毎日寒い日が続きますが、家に籠ってばかりいると免疫力も落ちるので、お子さんと一緒に元気に外で走り回ってみてはいかがでしょうか?私もこたつの中で書きながら冬太りしないよう運動しなくては…と思っています(笑)。

くずはら里山広場

所在地
藤沢市葛原1800

公開日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年9月18日(日)、10月2日(日)、9日(日)、16日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年9月18日,25日  10月2日,16日,23日 @関内・都筑区・金沢区 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」を元プロ選手と一緒に!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】速くなるポイントをプロに習える1時間!プロに教わる「かけっこ」。親も分かるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と! [22年10月2日(日):金沢区 三井アウトレットパーク]

【こどもカレッジ人気の定番】

全身、絵具まみれになって遊ぼう!絵具を使って思いっきり遊べる「ぐちゃぐちゃ遊び」都筑区仲町台で屋内開催!0歳~5歳 参加OK。大人気・お早めに![2022年10月9日(日)、11月13日(日)、23年1月8日(日)、2月12日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事