横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【無料:お仕事体験】ウエディングプランナー/管理栄養士/建築家/顔タイプ・アドバイザーの仕事が登場!先生は その職業に就く横浜のママの人気イベント。体験の機会を子供たちに![オンライン開催:3/13(土)14(日)]


【無料:お仕事体験】ウエディングプランナー/管理栄養士/建築家/顔タイプ・アドバイザーの仕事が登場!先生は その職業に就く横浜のママの人気イベント。コロナ禍でも、体験の機会を子供たちに![オンライン開催:3/13(土)14(日)]

前回、大好評だったお仕事体験イベントが、オンラインになって帰ってきます!

シゴト小学校」とは、いろいろな仕事をワークショップ形式で学び、「働く」を考えるプロジェクト。

今回は、

■ ウエディングプランナー
■ 顔タイプ・アドバイザー
■ 管理栄養士
■ 建築家

の4つのお仕事が登場します!

2019年度開催の様子

2019年度開催の様子

▲前回は対面で開催されましたが、今回はオンライン開催。

イラストや画像たっぷりのスライドを活用しながら、クイズ形式を中心に展開されます。

「オンラインで喋るのが苦手」というお子さんにも配慮して、プログラムが設計されているそうですよ。

プログラムによっては、ワークショップ、ミュートを外して講師と一緒に考えるコーナーもあります。

 

 

まだまだ無限の可能性のある子供たち。
どんなことに興味を持つのか、どんなことに素質があるのかは未知数ですよね。

子供たちの可能性を伸ばすために、コロナ禍でも「知る×体験する」機会をプレゼントしませんか?

それでは、気になるプログラム内容をご紹介します!

4職種のお仕事体験

今回は、子供たちが普段、目にする機会の少ない4つのお仕事が登場します!

1つだけ参加するのもOK! 4つ全て参加してもOK!

興味のあるプログラムを選んでくださいね。

ウエディングプランナー 3/13(土)10:00~10:50

結婚式と言えば、豪華な式場に華やかなドレス、ケーキバイトや余興などが定番!

でも、全員が全員、定番の結婚式を挙げたいと思う人ばかりではありませんよね。

講師の笹川りえさんは、横浜を中心に、そのカップルだけのオリジナルな結婚式を企画するウエディングプランナー。

会場やドレス、ブーケなども、そのカップルにぴったりのものを一から探して、ご提案しています。

もちろん結婚式の内容もオリジナル!

コロナ禍以前の様子

お仕事体験では、実際に笹川さんが担当した事例を用いながら、そのカップルにぴったりの結婚式を作るコツを学びます。

コロナ禍で開催された家族婚

メインワークでは、小学生にも馴染みのある入学式などをテーマに、子供たちと一緒にオリジナルな式を考えていきますよ。(発言が苦手なお子さまは聞いているだけでもOKです)

もともと司会業に長年たずさわってきた笹川さんは、話すことも、人の話を引き出すことも得意。

画面越しにも伝わる笹川さんのステキな雰囲気を体感してみてくださいね。

講師:ウエディングプランナー 笹川りえさん @inoha_wedding

プロフィールはコチラ

申込はコチラ

顔タイプ ファッション・メイクアドバイザー 3/13(土)11:10~12:00

最近、テレビや雑誌でもよく取り上げられる「顔タイプ診断」。

このプログラムでは「顔タイプ診断」を元に、ファッションとメイクのアドバイスを行うお仕事を体験します!

まずは、写真やイラストを活用しながら、クイズ形式で簡易的な顔タイプ診断の方法を伝授

4タイプの女の子の顔写真を使いながら、似合う洋服を一緒に考えていきます。

「顔タイプ診断」について理解できたら、なんと!講師の片桐さんに、その場で参加者数名の簡易的な診断を行ってもらえるそうですよ!

診断してもらうことで、このお仕事で“一番大切なこと”を体感してもらうのが狙い。

メイクとファッションで、お客様のステキなところをパワーアップさせる仕事とは?

講師:顔タイプアドバイザー 片桐正美さん @peacock.mami

プロフィールはコチラ

申込はコチラ

管理栄養士・栄養士 3/14(日)10:00~10:50

「給食を作る仕事」というイメージのある(?)管理栄養士さんのお仕事。

実は!国家資格が必要な、高度な専門職なんです。

栄養や料理のことだけでなく、病気や人体の知識も学び、医療現場でも活躍していますよ。

コロナ禍以前の様子

もちろん、給食の献立を考えるのも管理栄養士さんのお仕事です。

このプログラムでは、管理栄養士さんがどんな専門知識を持っているのかをクイズ形式で体感していきます。

さらに、仕事の肝となる「その人のことを理解して、その人に合わせる」とは、どういうことなのかを一緒に考えていきます。

人を理解することは、お友だち同士でも大切ですよね。

知っているようで知らない「管理栄養士」の仕事とは?

講師:管理栄養士 富山彩さん @aya.tomiyama.nanohanakitchen

プロフィールはコチラ

申込はコチラ

建築家 3/14(日)11:10~12:00

横浜を代表する建築事務所オンデザインパートナーズさんから、ママ建築家さんが講師として登場します。

かっこよくて、オシャレな建物を設計するイメージの建築家。

もちろん、センスの良い建物を設計することも大切ですが、建物には必ず使い手となる人々が存在します。

その人々の生活に根差し、理想の生活を実現できる空間を作るのが建築家の仕事。

このプログラムでは、お客さまとの会話から「大切にしたい思い」を発見し、お客様の理想の暮らしを叶える設計図を考えていきます。

設計図といっても、低学年のお子さんでも対応できる内容となっているのでご安心くださいね。

「大切にしたい思い」を形にする仕事とは?

講師:建築家 榎本季美子さん

プロフィールはコチラ

申込はコチラ

オンラインのメリットを生かし、デメリットに配慮したプログラム

『シゴト小学校』のプログラムは、その道のプロとして働く職業人と一緒に、全国各地のキャリア教育コーディネーターさんが考えています。

横浜担当のキャリア教育コーディネーターさんは、小学2年生のお子さんがいるママ。

オンライン開催にあたり、娘さんと一緒にさまざまなオンライン講座を受講し、オンラインのメリットとデメリットを体感し、プログラムに反映しているそうですよ。

「オンラインイベントは、ちょっと…」という方も、試してみる価値はあるかも!?

子供たちの素直な感想がいっぱい! 前回のアンケート

ご参考までに、前回開催時のアンケートを抜粋してご紹介します。

2019年11月に開催された前回は、歯医者、会計監査、グラフィックデザイナー、メーカー開発職の4つのプログラムが実施されました。

【関連】

【お仕事体験】歯医者/会計監査/グラフィックデザイナー/電機メーカー開発職の仕事を「ワークショップ」で学べるイベント開催!半日で最大3職種をワンコインで体験!先生は、その職業に就く横浜のママとパパ[みなまきラボ:11月24日(日)]

子供たちの純粋な感想が、とってもかわいらしいですね。

プログラムの狙いも、ちゃんと伝わっているようです。

「知る」ことは、子供たちの強い武器になる!


「こんな仕事あったんだ!」と、大人になってから驚いたことはありませんか?

「知る」ことがなければ、その道を目指すことも、努力することもないんですよね。

変化の激しい時代なんて言われていますから、今の仕事が将来もそのまま残っているとは限りませんが、さまざまな仕事が「どんなふうに社会に役立っているのか」を知っておくことは、決して損にはならないはず!

たくさんの「働く見本」を知ることで「働く」を考える機会を子供たちに♪

【シゴト小学校オンラインfromみなまき】
日時:
3/13(土)10:00~10:50 ウエディングプランナー
3/13(土)11:10~12:00 顔タイプ ファッション・メイクアドバイザー
3/14(日)10:00~10:50 管理栄養士・栄養士
3/14(日)11:10~12:00 建築家

※建築家のプログラムのみ、後日メールで送られるワークシートの印刷が必要です。

場所:オンラインZoom
※ビデオ会議用アプリ”zoom”のインストールが必要です。Zoomは無料でご利用可能です。
※視聴環境はお客様のご負担とご責任の下、ご用意くださいませ。

募集人数:1職種につき10名程度
募集対象:小学1~6年生
参加費:無料(子どもゆめ基金助成活動)
申込:申込フォームはコチラ
※1職種からお申込みが可能です。

主催:シゴト小学校in横浜実行委員会 @shigotosyo.yokohama

共催:みなまきラボ運営委員会

問い合わせ先:shigotosyo.yokohama@gmail.com

お申込はコチラ

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事