湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

湯河原海浜公園:湯河原梅林近くに穴場スポット。広い芝生&目の前が海のロケーション!グルメ・ビーチレジャー・温泉をプラスすれば、日帰り旅行気分♪[湯河原町:湘南から1時間]



湯河原海浜公園:湯河原梅林近くに穴場スポット。広い芝生&目の前が海のロケーション!グルメ・ビーチレジャー・温泉をプラスすれば、日帰り旅行気分♪[湯河原町:湘南から1時間]

この時期に車を走らせて、湯河原へ遠征した我が家。当初の目的は「湯河原梅林 桜の宴」でした!

こんな風景を思い浮かべ、胸を躍らせていた我が家でした。

…が!!

混んでる!!!!!梅の時期、週末の湯河原をなめてはいけません(笑)。

我が家は即刻断念(笑)…ところがどっこい!急遽進路を変更した先が、と~ってもよかったので今回ご紹介します♪

湯河原は湘南エリアのようなオシャレさはありませんが、湘南とはまた違った良さもあって、なんだかほっこりできるスポットでした。グルメ、ビーチレジャー、温泉を楽しめば、楽しい日帰り旅行になりますよ♪

我が家が向かった先は、湯河原海浜公園!

美しい梅林を横目にちらりと見て(意外と子連れだとこれくらいでも十分かも…と自分に思い聞かせつつ(笑))、そのまま方面に10分ほど車を走らせて到着した先が「湯河原海浜公園」!

7,400㎡もある芝生広場が広い、広い!

なんにもない、ただの芝生広場が嬉しい♪バドミントンやキャッチボールをして遊んでいるファミリーがいましたよ〜。

我が家もさっそくGO!

遊んでいるファミリーが何組もいたんですが、広いので、密にならないのが嬉しい!湘南だともっと混んでますよね!?

野球場みたいにちゃんとフェンスで囲まれていて、ボールなどが飛んでいかないようにしてあるところが嬉しい!安心ですよね。

入り口は階段になっていて、少し高い位置に広場があります。

周りの坂になっているところで楽しむ子達!!どんなところも遊び場になります(笑)。

転がり落ちないでね〜!

テニスコートもあり、予約すれば使用できるようです!健康的でいいですね〜!今は閉鎖されていましたが、夏場はプールも開くようですよ〜!

ちょこっと遊べる遊具あり

芝生広場とは別の場所に気軽に立ち寄れて遊べる遊具が3点あります。

幼児向けの可愛いやつは、7歳のお兄ちゃんはもう似合わないよ〜笑

うんてい!いい運動になりますね!

私もやりたい!!と、3歳の娘もいつもやりたがるんですが、ちょっと怖いので、結局大人が支えなくてはいけないのです笑

コンパクトですが、ネットの遊具もありますよ。低いので、幅広い年齢が遊べて嬉しい♪

海が目の前!しかも靴が汚れません←大事!

公園の東側を歩いて行くと、海へ出れる階段があります。見ての通り、砂浜ではなく、コンクリートです。靴で行っても砂だらけにならなくて済むので、ママ的にはこっちの方が助かる!?笑

こんな景色です♪向こうに薄っすら伊豆半島が見えますねー。きれい~

子供って危ないところに行きたがりますよね・・落ちないでよー!!と口を酸っぱくして言いながら・・近くにいたお爺さんにも危ないよ〜と声をかけてもらう始末。パパ、ママは事故のないよう、しっかり見守ってくださいね。

階段に座れるところがたくさんありました。ぼーっと海を眺めても良し。釣りをしているおじさんも結構いましたよ!イメージ的に、湘南より釣れそう??

海を眺める娘とパパ。なんか面白い笑

サーフィンが好きなパパは、あっちはちょっと波があるぞ、なんて言っていました笑

トイレ・駐車場あり(2時間無料)

可愛い丸い青い屋根のトイレが二箇所あります。

駐車場2時間無料は良心的です♪

公園の目の前にバス停もあります。車以外でもアクセスよさそうですね。

湘南から車で1時間もあれば到着です♪

湘南エリアから湯河原海浜公園に車で直接行く場合、1時間かからず到着しますよ。134号→1号の海沿いの道は、景色が美しくとっても気持ちがいいですよね。

欲張りファミリーにおすすめ!
グルメ、ビーチ遊び、温泉をプラス

海沿いドライブ&公園遊びだけでは、ちょっと物足りない!というご家庭は、ぜひお楽しみをプラスしてみてください。湯河原の周辺エリアには、家族で楽しめるレジャーいっぱい♪ちょっとした日帰り旅行が味わえます!

お楽しみ①真鶴港で腹ごしらえ

真鶴は、湯河原の手前の半島になったエリアです。このあたりはのんびりした漁港の雰囲気が漂っていて、お魚が美味しいことでも有名です♪行きor帰りにプラスすれば、楽しさ倍増!我が家も、湯河原へ行く前に真鶴港の近くで海鮮丼を食べてお腹を満たしました!

漁港の雰囲気を存分に味わう子どもたち。船が見えるね~

釣りをしにきていたファミリーもいましたよ〜!美味しい魚が釣れそうですね!!

海を眺めながら食べる海鮮丼はまた格別♪お魚が新鮮でおいしかったです!完全にオープンなお店で、消毒用アルコールも置いてあり、感染対策も安心できました。テラス席も利用できます。

我が家が訪れたお店はこちら

こちら以外にも海鮮丼やお寿司が食べられるお店がたくさんありましので、楽しいですよ〜!

まさに漁港といった雰囲気も味わえてよかったです♪なかなかない機会ですよね。

お楽しみ②吉浜海水浴場でビーチ遊び!

やっぱりビーチで遊びたい♪そんな時は、湯河原海浜公園の少し手前に、”吉浜海水浴場”がありますので、そちらへ立ち寄ってはいかがでしょう♪有料ですがシャワー付きの駐車場(相場1,000円程度)がいくつかありますよ。パパもちゃっかりサーフボード持参していました。笑※国道すぐの駐車場に停めた場合、道路を渡って海へ降りていく必要があるので、小さなお子さんが飛び出さないように注意してくださいね!

湘南で鍛えられている娘は、サーフィンを楽しむパパと兄をしり目に広ーい砂場?で砂遊びを始めます。笑

湘南に波がない日でも、こちらでは波があったりするようです。

お楽しみ③日帰り温泉

公園&海でたっぷり遊んだ後は…行きたくなるのが温泉!子連れの場合、遠いと移動が大変ですよね…。湯河原・真鶴両エリア周辺には、家族で楽しめる日帰り温泉、あります!

我が家が訪れたのはこちら

湯河原の高台にあり、宿泊コテージなども併設で、季節のいい時は人気スポットでしょうね〜!よくあるスーパー温泉よりは、料金は少しお高め・・ですが、その分、のんびりできる作りになっていますよ^^大人1名につき、未就学児1名は無料です。レストランもあるので、遅くなったら夕飯を食べて帰ることもできますよ。

日が暮れると、湯河原の夜景を臨めます♪

***

いかがでしたか?当初は梅を見に来た我が家でしたが…、湯河原&真鶴を思いっきり楽しめました!何時間も掛かる場所に子連れで行くのは大変ですよね。でもちょこっと遠出&子供も遊ばせて、美味しいものが食べたい♪なんて思い立った時、おすすめのスポットですよ。

**

湯河原海浜公園

所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町門川 11番地 Googleマップを開く

湯河原海浜公園 公式HP

**

人気の湘南からちょこっと遠出シリーズ。他記事はこちら
※事前に各施設の公式HPをご確認ください。

【関連】

「富士サファリパーク」に行ってきました!マイカーで昼過ぎ到着。日帰りで楽チン!な子連れファミリーの楽しみ方、ご紹介します![静岡県裾野市]【湘南からちょこっと遠出シリーズ】

【関連】

【箱根・大涌谷】ロープウェイで大はしゃぎ!大自然に感動したら、黒たまごで寿命を延ばしちゃおう。子どもと一緒に昼出発の日帰りレポート♪コロナ対策もされていました[足柄下郡箱根町]【湘南からちょこっと遠出シリーズ】

【関連】

三島スカイウォーク:日本最長の大吊橋に行ってきました!絶景あり、冒険あり、遊びあり、グルメあり…超充実のイチ押しスポットです![静岡県三島市]【湘南からちょこっと遠出シリーズ】

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。