湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

松風公園:バラが満開!の駅前噴水広場から徒歩10分。街中の公園ながら、ワイドなすべり台&ネットツリーで遊べます♪そのまま海までお散歩するのもGOOD![平塚市]



松風公園:バラが満開!の駅前噴水広場から徒歩10分。街中の公園ながら、ワイドなすべり台&ネットツリーで遊べます♪そのまま海までお散歩するのもGOOD![平塚市]

今回ご紹介するのは、平塚駅南口から徒歩10分の「松風公園」。
きれいに区画された閑静な駅南側は、ちびっ子連れでも歩きやすいエリアです。
バラの時期は、ぜひ駅前の噴水広場でお花を楽しんでから公園へ♪

平塚駅南口から徒歩10分ほど。
バラの季節は駅前広場で楽しんでからGO!

松風公園は、ちょうど平塚駅南口から徒歩10分ほどの場所にあります。
海までまっすぐ続く大通りを進めばOKなので、とってもわかりやすいですよ。
駅からバスも走っていますので、そちらを利用してもいいと思います。

バラの季節はぜひ!美しい広場を楽しんで

公園に行く前にぜひ楽しんでほしいスポットが「平塚駅南口噴水広場」。
実は平塚市は、県内トップクラスのバラ生産を誇るまちとしても有名なんです!
春と秋のバラの咲く季節は、こちらの噴水広場がとっても華やかに彩られますよ。

広場には、なんと60品種108株のバラが植えられているのだそう!色とりどりの美しい花をぜひ楽しんでくださいね。お子さんの写真を撮るのもいいですね♪

【関連】

【湘南のバラが楽しめる公園4選】今が見頃♪子どもと一緒に楽しめる公園を集めました。色鮮やかなお花と一緒にフォト撮影もおススメです<2023年版>[藤沢市、平塚市ほか]

噴水広場から10分ほどお散歩♪ひろ~い道で歩きやすい

噴水広場を抜けたら、そのまま大通りをまっすぐ進めばOK♪歩道がとっても広いので、ちびっ子連れも歩いやすいですよ。まだ歩くのがちょっと難しい…という小さなお子さん連れは、バスも走っています。

閑静な街中をお散歩。途中におしゃれなレストランやベーカリーも。ひと休みするのもいいですね♪

教会への案内の看板が出てきた角で右折します。

そのまましばらく進めば公園に到着!

少し高台にある遊具コーナーと、
開放的な広場がそろっています

ワイドなすべり台、ネットツリーなど、遊具充実

公園内に入ると、少し高台になっている遊具のコーナーがあります。
あまり広いスペースではありませんが、遊具が充実していますよ♪

まず目につくのは、こちらのコンクリート製??のワイドなすべり台。

両端に階段がありますが、多くの子どもたちはこちらを選ぶでしょうね~。身体能力鍛えられそうです(笑)。

これは??小さい子も一所懸命つかまりながら上まで行けそう!?

人気のネットツリーもありました!まあまあの高さがあり、頂上からは公園全体が見渡せます♪

小さい子が大喜び!の複合遊具も。ボルダリングやすべり台など、体いっぱい遊べます。

そのほか、

ブランコもあり、

スプリング遊具もあり、

お砂場もありました。フェンスで囲まれているので、小さなお子さん連れも安心です。

歴史のある古い公園だそうですが、遊具は手入れされていてどれもキレイでしたよ。

公園内にはいくつかベンチがあります。夏の暑い時期は、藤棚の陰で休憩もいいですね。

手を洗える水道も。

シンボルツリーの向こうは、開放的な広場になっています

遊具コーナーから階段を降りるとシンボルツリーがあり、その奥が広場になっています。

階段横はスロープになっていて、ベビーカーもOK♪

シンボルツリーのまわりには可愛いお花が咲いていました。

見通し良好な広場は、目が行き届くのが助かりますね。交通量は少ないですが、周囲が道路になっていますので、ご注意くださいね。

広場内には、ところどころにちょっと古めの健康器具??も。

海岸まで10分ほど♪
足を延ばすのもおススメ!

大通りまで戻って、海方面へさらに10分ほど進むと、海岸に到着しますよ♪

きれいに整備された「ひらつかビーチパーク」「平塚市湘南海岸公園」など人気のスポットも。公園をはしごするのもおススメです。(※湘南海岸公園には無料駐車場があります)

【関連】

湘南海岸公園(平塚市):ひらつかビーチパークが目の前、134号沿いの公園。広い芝生での~んびり♪フットサルコート、グラウンド、プール併設。月一開催の「サンサンマルシェ」でもおなじみです[平塚市高浜台]

もちろん、そのまま駅方面へ戻るのもGOOD。駅周辺には、各種ショップがズラリとそろっていますので、お買い物して帰るのにも便利ですね!

***

いかがでしたか?平塚駅南口から10分ほどのところにある「松風公園」。バラ満開の駅前噴水広場、おしゃれなレストランやベーカリー、ひらつかビーチパーク、湘南海岸公園、駅前でお買い物…など、周辺のスポットを組み合わせれば、楽しさ&便利度アップ♪

松風公園

所在地
平塚市松風町13-7

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。