横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新横浜公園:親子のための「生きもの観察会」開催!園内の生物や植物を観察して自然を体験[12月まで全5回]



新横浜公園:親子のための「生きもの観察会」開催!園内の生物や植物を観察して自然を体験[12月まで全5回]

日産スタジアムがあることでも有名な新横浜公園で、2021年6月19日(土)から「四季折々の生きもの観察会」が開催されます。

芝生広場やサッカー場、バスケットコート、競技場など運動公園として市内で最大規模のこちらの公園。

スポーツのイメージが強いですが、鶴見川沿いの多目的遊水池として、水辺や緑が豊かで、さまざまな動植物を観察できる都市型の自然スポットでもあります。

今回はそんな自然を季節ごとに親子で体験できる観察会が始まります。駅からも近く、公園内なので安心して親子で参加できますね。

季節毎の多様なプログラム

季節にちなんだプログラムを提供するこの観察会。夏休みなどはお子さんの自由研究にも良さそうです。

6月19日(土) 開催 第1回「池の生きものを観察しよう!~微生物編~」

園内水辺に生息する小さな生きものを顕微鏡を使って観察します。

開催時間:9時〜12時30分
※雨天時6月20日(日)に延期
定員30人

8月14日(土)開催 第2回「集まれ!カブトムシ 夏の夜の昆虫観察会」

木にしかけたトラップに集まる昆虫やセミの羽化など、夏の夜に見られる昆虫を観察します。

昨年はカブトムシを10匹以上発見できたそうですよ。

開催時間:17時30分〜20時30分
※雨天時8月15日(日)に延期

9月11日(土)開催 第3回「池の生きものを観察しよう!~魚編~」

園内大池にはどんな生きものが暮らしているでしょう?

夏場、水面を広く覆うヒシの収穫体験も行います。

開催時間:9時〜12時
※雨天時9月12日(土)に延期

10月2日(土)開催 第4回「秋の虫と草花観察&花さく新横浜公園大作戦!」

虫とりと植物観察を行い、新横浜公園を花いっぱいにするため、ヤブカンゾウの株分け作業をします。そのほか野草の簡単ハーバリウム(インテリアフラワー)作りも。

開催時間:9時30分〜12時30分
※雨天時10月10日(日)に延期

12月11日(土)開催 第5回「知ると楽しい!身近な冬鳥観察&ミニリース作り」

越冬のために飛来しているカモを中心とした野鳥の観察と、もうすぐやってくるクリスマスに向けてミニリースを作りましょう!

開催時間:9時〜12時30分
※雨天時12月12日(日)に延期

参加は無料。予約制で、それぞれ開催日の1カ月前から応募受付を開始します。1回だけの参加でも構いません。

お子さんを自然に触れさせたい、と考えている親御さんにはおすすめのイベント。
毎回人気なので、早めにご予約ください。

新横浜公園 四季折々の生きもの観察会

場所:新横浜公園
住所:横浜市港北区小机町3300Googleマップを開く
応募条件:横浜市在住の小学生とその保護者
参加費:無料
応募は新横浜公園のウェブページから

【公式情報】新横浜公園

新横浜公園

所在地
横浜市港北区小机町3300

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。