湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【夏休み2021】湘南の絵本展2選:親子一緒に絵本の世界へ。人気作家の作品をたっぷり鑑賞。涼しく、のんびりした時間を過ごせます♪[夏!かこさとし作品展/藤沢市 とよたかずひこの世界/鎌倉市]



湘南の絵本展2選:親子一緒に絵本の世界へ。人気絵本作家の作品をたっぷり鑑賞。涼しく、のんびりした時間を過ごせます♪

夏休み!親子一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたいですね。
賑やかな時間もいいけれど、少しのんびり過ごしたいときは、ぜひ絵本の世界へ。

子どもたちが大好きな絵本の世界にゆっくり浸れる、湘南の夏の絵本展をご紹介♪
涼しい場所で、静かな安らぎタイムが過ごせますよ。

※各施設ともに、感染症拡大状況によっては、対応を変更する場合があります。
※来館者へのお願いや最新情報など、事前に公式HPなどでご確認ください。

スポーツと海がテーマ!
「夏!かこさとし作品展」@藤沢市民ギャラリー

パパ、ママの世代にもおなじみ&大人気の絵本作家、かこさとしさん(1926-2018)。『からすのパンやさん』や「だるまちゃんシリーズ」などのおはなしの本をはじめ、科学絵本や遊びの本、紙芝居、研究書など600冊を超える著作を世に送り出しました。1970年から92歳で亡くなるまでの40年以上を藤沢で過ごした、藤沢市ゆかりの作家でもあるかこさとしさんの作品から、この時期と地元藤沢にふさわしい「スポーツと海」をテーマに約50作品を展示されます。貴重な原画や本展初公開の作品も。

ワークショップ・関連イベントも開催

2021年8月8日(日)には、かこさとしさんの絵本を読んでもらったあと、
●ねんどでいろいろなパンを作ったり、
●あなたが考えただるまちゃんのおともだちを絵に描いてみましょう
の内容でワークショップも開催します。
※申し込み方法、詳細については公式HPのチラシ裏面を参照してください。

そのほか、かこさとし「どろぼうがっこう」に登場するどろぼうを浮世絵で見てみよう!の内容で『ドロボー浮世絵大集合』も同時開催されます。

夏!かこさとし作品展

日時:2021年8月7日(土)~8月29日(日)※8月16日休
月~土 10:00~19:00(入場は18:30まで)
日 10:00~17:00(入場は16:30分まで)※8月29日(日)は15:00まで
会場:藤沢市民ギャラリー(ODAKYU湘南GATE 6階)(藤沢市南藤沢21-1)
観覧料:無料

夏!かこさとし作品展 公式HP

おなじみの人気絵本がいっぱい♪
とよたかずひこの世界@鎌倉文学館

「でんしゃにのって」「ももんちゃん あそぼう」「バルボンさん」「ぽかぽかおふろ」「おいしいともだち」シリーズなどでおなじみの、人気絵本作家のとよたかずひこさん作品世界を紹介。貴重な原画の展示や楽しいイベントも盛りだくさんです。

関連イベントも開催します!

会期中は、「本とあそびの部屋」「とよたかずひこさんのおはなし会」など、楽しいイベントも開催しますよ♪※参加方法、詳細については公式HPを参照してください。

そのほか、「夏の文学館スタンプラリー2021」と題して、神奈川近代文学館、町田市民文学館ことばらんどを回るスタンプラリーも開催中!期間中にスタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえます!子どもたちと一緒に絵本展をめぐってみては?

神奈川近代文学館「佐藤さとる展-『コロボックル物語』とともに-」(~9月26日)
町田市民文学館ことばらんど「つながる・つながれ!のりものえほん」(~10月3日)
※詳細の情報は各施設の公式HPなどでご確認ください

とよたかずひこの世界

日時:2021年7月10日(土)~9月20日(月祝)※月曜休
9:00~17:00※入場は30分前まで
会場:鎌倉文学館(鎌倉市長谷1-5-3)
入館料:一般500円、小中学生100円

とよたかずひこの世界 公式HP

***
いかがでしたか?夏休みに子どもと一緒に楽しみたい、湘南の絵本展2選。
同時開催のイベントにも参加すれば、楽しさもアップしますね。
ぜひ親子でゆっくり、穏やかな時間をお過ごしくださいね。

**

こちらのスポットもおススメ♪

【関連】

【湘南・絵本スポット3選】湘南の素敵な絵本に出合えるお店&カフェ。親子でしっとり絵本の時間を。[鎌倉市、横須賀市]

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事