湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

おうちで工場見学 湘南+周辺エリア3選(2021年版):なかなか外出できない今、パソコン、スマホで親子で楽しくリモート見学♪



おうちで工場見学 湘南+周辺エリア3選(2021年版):なかなか外出できない今、パソコン、スマホで親子で楽しくリモート見学♪

いよいよ9月!まだ暑さは残りますが、暦の上ではすでに秋。
秋といえば、「学びの秋」です!

なかでも、ふだんは見られないモノづくりの裏側を見られたり、体験を楽しめたり…子連れファミリーに人気なのが「工場見学」。

湘南+周辺エリアにも親子で見学できる工場がいっぱいあるのですが、残念ながら感染症の影響もあり、その多くはお休み中…。

そこで。今回は「おうちで工場見学」と題して、インターネットでバーチャル見学できる、湘南+周辺エリアの工場を集めてみました!

キリンビバレッジ湘南工場(寒川町)

2020年6月にキリンビバレッジ湘南工場から生中継した「おうちで工場見学を楽しもう!! リモート社会科見学」の動画が大好評につき、現在も公開中。「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を、工場の設備が体験できる世界でも珍しい機械や臨場感ある製造ラインの映像で“体感”できます。製造工程が描かれた「見学ノート」を印刷することで、穴埋めに書き込み製造工程を理解しながら工場見学に参加できます。

家で楽しむオンラインビバレッジ工場見学

いすゞプラザ(藤沢市)

いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として、2017年藤沢工場の隣接地に開館した「いすゞプラザ」。いすゞのくるまづくり、歴史などを紹介し、施設のガイドツアーなども開催しています(現在休館中)。おうちでいすゞプラザのバーチャル見学では、ドローン視点で館内を余すところなく見学できます。

いすゞプラザ おうちプラザ!!(いすゞプラザバーチャルツアー)

オギノパン(相模原市)

※イメージ

1960年にパンの卸売りをメインに創業以来、給食用のパンのほか「丹沢あんぱん」「あげぱん」などが人気の老舗パン屋さん。本社工場は自由に見学ができますが(15名様以上の場合は、要予約)、HPでもパン製造の工程をじっくり見学できます。た~っくさんのパンがどんどん焼きあがっていく様子に、思わず見入ってしまいます!

オギノパン web工場見学

 

***
湘南+周辺エリアの工場見学を自宅からリモートで。
ゆっくり落ち着いた空間で楽しめるから、学習効果が上がるかも!?
感染症が落ち着いたら、ぜひ実際に足を運んで楽しい体験をプラスしたいですね。

公開日:

【今週末】子供イベント【湘南】

【週末の子供イベント】

2023年6月10日-11日の子供向けイベントまとめ[横浜市内]


あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。