横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

小田原の秋の海へプチ旅行!海辺で貝や石拾い[パパレポート: 2021年10月24日]



小田原の秋の海へプチ旅行!海辺で貝や石拾い[写真レポート 2021年10月24日]

小田原の西湘バイパス沿いに広がる御幸の浜

海水浴場やプールがあって、例年の夏であればにぎわいます。

そんな御幸の浜の一角に、小さいお子さんとのおでかけにピッタリのスポットがあります。

横浜からは車で1時間ちょっと。日曜日のプチ旅行におすすめです。

筆者は10月の週末に、家族で行ってきました。

かまぼこ通りの先に海が広がる

小田原駅から南へ徒歩15分ほど、国道1号線を越えた辺りにあるのが「かまぼこ通り」。

かつてこの辺りに旧小田原魚市場があり、かまぼこや干物、削り節などの水産加工品を販売するお店が並んでいました。

今では少なくなってしまいましたが、とても風情がある場所です。

ここ最近は「かまぼこ通り」と名付けて、この辺りを盛り上げようといろんなイベントや企画が行われています。

この旧小田原魚市場跡の周りにはすてきなお店が並んでいました。

これらのお店の先には西湘バイパスをくぐるトンネルが

トンネルを下っていくと、、、

ここが御幸の浜です。

きれいな海が広がっていました。

きれいな貝や石を拾うだけでも楽しい

真っ青な海に圧倒されますが、子供はすぐに落ちている石拾いに夢中

いろんな石や時折見つける貝殻を持ってきてくれます。

不思議な形をした石やまん丸の石など黙々と集める娘と息子。

大人は子供に注意しつつ、ゆったりとした時間を過ごしました。

拾った石や貝殻は、少しだけ持ち帰ってお家でコレクションに。

久々にタブレットやおもちゃの無い時間でしたが、満足した様子。

横浜からすぐに来られるので、またプチ旅行に来たいと思います。

おでかけの注意

こちらのおでかけの際はいくつか注意しておいたほうがいいことがあります。

・コインパーキングはあるが少ない
近くにコインパーキングがいくつかあるので、車で行くことができますが、海水浴のシーズンや近くでイベントがある際は満車になる可能性もあるのでご注意ください

・海風強い
やはり海沿いなので、海風が強いです。暖かい服も持っていきましょう。

・小さいお子さんが歩くときは注意
御幸の浜のこのあたりは、大きな石が多いです。足を取られてケガする場合もあるので気をつけましょう。
近くには消波ブロックが並んでいますが、こちらもボルトが出ているところや、大きな隙間もあるので、気をつけましょう

・トンビに気をつけろ
景色もいいので、ついついお弁当を食べたくなりますが、上空ではトンビが食べ物を狙っています。容赦なくやってくるので、食べ物がある場合は十分に気をつけましょう。

御幸の浜

住所:神奈川県小田原市本町3-16Googleマップを開く

御幸の浜

所在地
神奈川県小田原市本町3-16

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。