横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

小田原の秋の海へプチ旅行!海辺で貝や石拾い[パパレポート: 2021年10月24日]






小田原の秋の海へプチ旅行!海辺で貝や石拾い[写真レポート 2021年10月24日]

小田原の西湘バイパス沿いに広がる御幸の浜

海水浴場やプールがあって、例年の夏であればにぎわいます。

そんな御幸の浜の一角に、小さいお子さんとのおでかけにピッタリのスポットがあります。

横浜からは車で1時間ちょっと。日曜日のプチ旅行におすすめです。

筆者は10月の週末に、家族で行ってきました。

かまぼこ通りの先に海が広がる

小田原駅から南へ徒歩15分ほど、国道1号線を越えた辺りにあるのが「かまぼこ通り」。

かつてこの辺りに旧小田原魚市場があり、かまぼこや干物、削り節などの水産加工品を販売するお店が並んでいました。

今では少なくなってしまいましたが、とても風情がある場所です。

ここ最近は「かまぼこ通り」と名付けて、この辺りを盛り上げようといろんなイベントや企画が行われています。

この旧小田原魚市場跡の周りにはすてきなお店が並んでいました。

これらのお店の先には西湘バイパスをくぐるトンネルが

トンネルを下っていくと、、、

ここが御幸の浜です。

きれいな海が広がっていました。

きれいな貝や石を拾うだけでも楽しい

真っ青な海に圧倒されますが、子供はすぐに落ちている石拾いに夢中

いろんな石や時折見つける貝殻を持ってきてくれます。

不思議な形をした石やまん丸の石など黙々と集める娘と息子。

大人は子供に注意しつつ、ゆったりとした時間を過ごしました。

拾った石や貝殻は、少しだけ持ち帰ってお家でコレクションに。

久々にタブレットやおもちゃの無い時間でしたが、満足した様子。

横浜からすぐに来られるので、またプチ旅行に来たいと思います。

おでかけの注意

こちらのおでかけの際はいくつか注意しておいたほうがいいことがあります。

・コインパーキングはあるが少ない
近くにコインパーキングがいくつかあるので、車で行くことができますが、海水浴のシーズンや近くでイベントがある際は満車になる可能性もあるのでご注意ください

・海風強い
やはり海沿いなので、海風が強いです。暖かい服も持っていきましょう。

・小さいお子さんが歩くときは注意
御幸の浜のこのあたりは、大きな石が多いです。足を取られてケガする場合もあるので気をつけましょう。
近くには消波ブロックが並んでいますが、こちらもボルトが出ているところや、大きな隙間もあるので、気をつけましょう

・トンビに気をつけろ
景色もいいので、ついついお弁当を食べたくなりますが、上空ではトンビが食べ物を狙っています。容赦なくやってくるので、食べ物がある場合は十分に気をつけましょう。

御幸の浜

住所:神奈川県小田原市本町3-16Googleマップを開く

御幸の浜

所在地
神奈川県小田原市本町3-16

公開日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」を元プロ選手と一緒に!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事