横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

境川遊水地公園:サイクリングに最適!自転車コースあり、広場あり。自然観察をしながら親子で楽しめます。パパとのお出かけにもおすすめ![泉区:2022冬パパレポ]






境川遊水地公園:サイクリングに最適!自転車コースあり、広場あり。自然観察をしながら親子で楽しめます。パパとのお出かけにもおすすめ![泉区:パパレポ]

寒くても元気いっぱいの子供たち。休日は外遊びしたいですね。子供と遊ぶの大好きパパさんが泉区にある自然たっぷりな境川遊水地公園へお出かけ。

冬のサイクリング遊びのレポートが届きました。ぜひチェックしてみてください。

「境川遊水地公園」で小春日和のお散歩サイクリング

穏やかに冬晴れした休日、横浜市泉区の「境川遊水地公園」に行ってきました。

境川下流域の洪水防止に作られた遊水地を、平常時に公園として有効利用した広々とした公園です。

目的は、自然散策とサイクリング。次男(小1)が新しい自転車を買って、初めての休日。長男(小3)も誘って行ってきました。

この公園、夏や秋にはよく来ていました。噴水広場では水遊び、自然を残したビオトープでは、バッタやトンボにザリガニなどの観察もできます。特に夏休みの頃は、駐車場待ちも珍しくないほど、子供たちで賑わいます。

そんな公園の特徴の一つが、子供が自転車遊びしやすい環境です。舗装された平らな道が公園を囲み、とても広々としているので、安全にサイクリングするだけではなく、練習もやりやすいところです。特に冬は空いていて、密になることを気にせずに遊ぶには最適です。

公園から橋を渡った先の川沿いは、大和市から江の島まで続く境川サイクリングコースで、公園はその休憩地点にもなっています。

久しぶりに来たのですが、相変わらず広い。

小田急江ノ島線「湘南台駅」、相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」、横浜市営地下鉄「下飯田駅」

最寄りのどの駅からも徒歩2,30分は掛かるので、車の方が行きやすいです。

ピクニックもお勧めですが、園内には自動販売機しかなく、徒歩15分圏内にはコンビニエンスストアもありませんのでご注意。

野球場や噴水広場があって生物観察に最適な、横浜市戸塚区の「俣野遊水地」、多目的グラウンドと吊り橋が特徴の、横浜市泉区の「下飯田遊水地」、広く平らな芝生広場がある一番新しい、藤沢市の「今田遊水地」。

住所が異なる3つの遊水地と、イベントや情報発信も行う「境川遊水地情報センター」があります。それぞれの遊水地に駐車場があって、すべて無料なのが嬉しいですね。

噴水、せせらぎ水路がある「俣野遊水地」からスタート

公園正門に近い「俣野遊水地」の野球場横の駐車場に車を停めて、いざサイクリング開始♪

野球場をぐるりと回って「情報センター」方向へ向かいます。人が多いときは、周りをよく見て安全運転で行きましょう。

夏場は子供たちで賑やかな噴水広場は、清掃中。

せせらぎ水路も、夏には見られるザリガニやメダカはいません。

青々とした草むらも、今はまださっぱりしています。(2022年2月撮影)

南の端には沈砂池があります。夏場によく見られる小魚も見られず、今日は静か。

自転車や一輪車の練習をしている子どもたちの横を抜けた先に「境川遊水地情報センター」が見えます。

水槽と化石の展示された「境川遊水地情報センター」

境川の自然や遊水地の仕組みなどを発信している「境川遊水地情報センター」に入ってみます。

化石の展示は長男の、魚の水槽は次男のお気に入りです。

この横では、貝化石の掘りの体験イベントが開催準備中でした。既に参加者は決まっているそうで、残念ながら発掘はできませんでした。事前申込制だそうで、職員の方に伺うと「いつもかなりの人気」だそうです。イベントは、HPや館内掲示に案内されるそうですので、要チェックですね。

境川遊水地情報センターの前には、自転車連絡橋があります。

こちらは横浜市ですが、川の向こうは藤沢市、境川サイクリングコースに繋がっています。

本格的なスポーツタイプの自転車で天気のいい日は賑わっています。子供たちが、もう少し大人になったら、是非走りたいコースです。

多目的グラウンドと吊り橋がある「下飯田遊水地」へ

「情報センター」を後にして、上流にある「下飯田遊水地」へ向かいます。

多目的グラウンドでは、少年サッカーチームが練習中です。

こちらにも沈砂池とビオトープがあり、いろいろな魚がいるようです。

境川とつながる水門には、大きな鯉が日光浴をしていました。

その先にあった “ワニガメに注意” の看板にちょっと驚きつつ、階段の上に見える吊り橋に、向かいます。

たどりついた吊り橋は高台にあり、公園や境川が一望できます。

ゴールは芝生広場がある「今田遊水地」

さらに上流にある「今田遊水地」へ向かいます。ここは令和元年に作られた新しいエリアで、凧あげにも十分な広さの広場があります。奥には、相鉄いずみ野線が見えます。

東京ドーム6個分の広さですが、ゆっくり回って1時間程度の程よい距離です。自転車はなくても、休日のお散歩にちょうど良いくらい。天気がいい日に、ちょっとお出かけしてみませんか?

【境川遊水地公園(さかいがわゆうすいちこうえん)】

住所: 横浜市泉区下飯田町5-5Googleマップを開く

利用時間:午前8時30分~午後6時

(6月~7月は午後7時まで、10月~2月は午後5時まで)

駐車場あり

【公式情報】境川遊水地公園公式HP

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事