横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]

横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]

IMG_3655

IMG_0306_R

子供と横浜観光や、初めての横浜に。横浜にたまに来るご家族やお友達と。

横浜のママパパがつくる「あそびい横浜」。今回は横浜観光スポットの中でも人気の、みなとみらい、山下公園、中華街の楽しみ方をご紹介。

特に子供や家族で楽しむならおすすめの過ごし方がいっぱいです。

みなとみらい:子供と横浜観光穴場はここ

IMG_3655

定番の「みなとみらい」。

とはいえ、みなとみらいと一口に言っても範囲が広い!しかも海の近くなので迂闊に行くと結構歩きます。

またクルマの場合、人気スポットが多いためなかなか停められず・・・なんていうことも。そこで、おすすめは「みなとみらい駅」からのアクセス。

IMG_3569

ちょうど中心地に当たるので、人気スポットはどこもすぐ近く。

さらに駅自体に直結してたくさんの飲食店やカフェもあり、子供と休んだりお食事をしたりと便利です。

IMG_3651

駅を出てすぐにこの景色。

IMG_3582

有名な観覧車は横浜のシンボル「コスモクロック」

スクリーンショット 2016-01-23 15.08.50

その下には遊園地「よこはまコスモワールド」が広がり、すぐに遊べます。

ここまででお腹が空いたという場合も、ちょうどこの広場がフードコート。

IMG_3583

子供ものびのび、元気回復です。

【関連】

みなとみらい駅から回ると、子供と初めての横浜は快適! みなとみらい駅が子連れにとって便利なポイントはこの6つ。

そして、みなとみらい駅から行かれる穴場なスポットがこちらの3つ。

2017-05-04-18-48-37

どこも穴場なので、少し足を伸ばすだけでゆっくりと横浜を楽しめますよ。

臨港パーク:みなとみらい近くの穴場

みなとみらい駅から行かれる穴場スポットが臨港パーク。

IMG_3635

なんといってもベイブリッジが真正面!

IMG_3636

そしてこの解放感!

IMG_3616

IMG_3607

これぞ横浜という景色も楽しめ、のんびり過ごすことができます。

もしインターコンチネンタルホテルなどにお泊りならすぐ裏手。空いた時間に訪れるのもいいですね。

IMG_3602

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク):みなとみらい駅からすぐの海を感じる穴場

IMG_0321s

名前が似ていますがこちらは新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)。

季節によりますがカモメもいっぱい!

IMG_0332s

IMG_7235s

真正面にこの景色。

IMG_0298s

IMG_0320s

そしてお隣には横浜赤レンガ倉庫。

IMG_0391s

もちろんカップヌードルミュージアムも近いですね。

image00

この新港パークは、上記の臨港パークともすぐお隣で一緒に楽しめます。こちらも立地の割に知られておらず穴場的存在。ゆっくり海風を楽しめますよ。

【関連】

新港パークは、海が子供目線!かもめと走り回れる、みなとみらいの穴場公園 [新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)]

【関連】

カップヌードルミュージアム:オリジナルカップヌードル作りや世界の麺料理などが楽しめる体験の宝庫 [中区]

シーバス。みなとみらいからもすぐに乗れる、350円からの船の旅!

IMG_0350

IMG_5579s

IMG_5573s

地元ファミリーがおすすめするシーバスは、その名の通り「バス」のためお値段も非常に安く、気軽に乗ることができます。

みなとみらいからは、上記の臨港パーク、この建物が最寄。

IMG_3640

わずかな値段で非日常の体験。写真撮影にもぴったり。きっと思い出に残りますよ。

yamashita2

シーバスの詳細はこちら

【関連】

クルーズが350円から楽しめる!地元民オススメの横浜クルージング [シーバス:中区]

みなとみらいの位置関係と詳しい各々への行き方はこちらの記事に。

【関連】

みなとみらい駅から回ると、子供と初めての横浜は快適! みなとみらい駅が子連れにとって便利なポイントはこの6つ。

山下公園:子供と行く横浜観光穴場もいっぱい

IMG_0306_R

IMG_2622_R

みなとみらいに並び横浜の定番といえば、山下公園。

【関連】

山下公園が子供とおすすめの理由。パパが選ぶベスト5。芝生も広くて海だけじゃないんです[山下公園:中区]

最近特にきれいに整備され、家族や友達と行くにもぴったり。開放的で船に花に海と、これぞ横浜という景色を楽しめます。

IMG_2610_R

子供が走り回るスペースも十分。

IMG_2614_R

普段見慣れない海の景色に、波の音、カモメの姿に子供の目も輝きますね。

IMG_2627_R

山下公園を楽しむならキーワードは「船」。あそびい横浜がおすすめする(1)〜(4)まで穴場な4つの楽しみ方をご紹介です。

2017-05-04-20-23-33

山下公園の楽しみ方(1) まずは定番。停泊中の「氷川丸」

IMG_0324

山下公園に停泊している「氷川丸」は乗ることができます。

料金は大人300円、子供100円とお財布にも優しい。船内の設備なども見ることができて、子供から大人まで楽しめますよ。

日本郵船氷川丸

開館時間 通常 10 時~17 時(最終入館は 16 時半まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)

入館料 一般 300 円、シニア(65 歳以上)200 円、小中高生 100 円

山下公園の楽しみ方(2) 少し歩いて「大さん橋(大桟橋)」へ。巨大な外国船も来港!

IMG_0235_R

少し歩くだけで、来港中の本物の船を見ることも。

外国のクルーズ船や、豪華客船が停泊するのが「大さん橋(大桟橋)」。

IMG_7271s

ほぼ1日停泊していることが多いので、山下公園から見えたら行ってみると楽しい。

そして大さん橋自体が、雑誌などの撮影でもよく使われるスポット。横浜らしさある写真撮影もできて、ゆっくり公園のように楽しむこともできちゃいます。

yokohama_oosanbashi

IMG_0219_R

穴場の楽しみ方は、朝。

IMG_7100s

もし朝早く行くことができれば来港の瞬間に出会えます!間近に見る船は大迫力。これは本当にオススメです。

IMG_7185s

IMG_7196s

来港スケジュールはこちら。日によって来港がないこともありますのでご確認ください。

【関連】

大さん橋から間近でみる豪華客船は大迫力!大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました。男の子にオススメ!。 [大さん橋(大桟橋):中区]

【関連】

大さん橋は記念撮影スポット!しかも無料で。テレビでよく見るあの景色が撮れる横浜の記念写真スポットです。

山下公園の楽しみ方(3) シーバスに乗って船の旅

IMG_5579s

みなとみらいの欄でもご紹介したシーバスは、山下公園が終点。

山下公園からも乗船できます。

IMG_5565s

オススメは、山下公園〜横浜駅東口に夕方に乗船。

IMG_1468s

IMG_1470s

このルートなら電車で帰ったり夕食を食べたりもしやすい上にこの景色!

IMG_1452

写真と一緒に思い出に残りそうです。

山下公園〜横浜駅までの所要時間は約30分と、小さなお子さんやおじいちゃんおばあちゃんでも楽しみやすいです。

【関連】

シーバスで海から見る観覧車と夜景、そして初めての船体験!

【関連】

クルーズが350円から楽しめる!地元民オススメの横浜クルージング [シーバス:中区]

中華街:子供と行くなら地元パパのおすすめスポット

山下公園から歩ける距離にあるのが中華街。

横浜といえば「中華街」。子供と行くなら子供と入りやすいお店や、その場で食べられる肉まんをチェック!

chukaman3

やや人混みが多く、迷いやすい中華街。

子供と行くなら、以下の記事などを参考に。子連れで行きやすいお気に入りの店を見つけると、一気に楽しめる場所になりますよ。

【関連】

中華街、子供と子連れにオススメのお店。地元パパが厳選、肉まんからスイーツまで4選

【関連】

寒い日の観光に。中華まんを食べに中華街へ出かけませんか? 独自アンケートによるみんなが食べてる中華まん情報も。

番外編:駐車場の穴場は大さん橋。安く1日止めることができます。

海の近くなので、止めることができないと結構大変。

そこでおすすめの駐車場が大さん橋(大桟橋)。非常に広く、穴場です。

【関連】

大さん橋(大桟橋)駐車場:山下公園、みなとみらいへ行くならこの駐車場がおすすめ!

また、民間の駐車場はこちらも参考下さい。

駐車場みなとみらい駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

番外編:お土産スポットはここ、地元ママおすすめ3選

横浜赤レンガ倉庫

IMG_0391s

赤レンガ倉庫には、横浜のここでしか買えないものや、お土産がいっぱい!ここだけのブランドやおしゃれなものが揃います。

特に1号館の1階にお土産が集まっています。

横浜タカシマヤ 7階「ヨコハマ・グッズ 横濱001」

横浜タカシマヤの7階にある「ヨコハマ・グッズ 横濱001」には横浜のお土産が集結。

おしゃれなものから、一般的なものまで。さすが横浜を代表する百貨店高島屋、お菓子からグッズまでなんでも揃うことがポイントです。

マリンタワー

マリンタワーの2階に横浜みやげがいっぱい。ここは中華街も近く、山下公園の真正面!

マリンタワーは中華街と山下公園の間、ちょうど通り道にあります。

山下公園などに行った帰りに、是非立ち寄りたい、隠れたお土産スポットです。カフェもあるのでひと休みできますよ。

横浜観光の定番、みなとみらい、山下公園。

そこから少し足を延ばすだけで、貴重な体験やたくさんの穴場があります。ぜひご家族でご活用下さい。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。