横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]
横浜観光を子供と。みなとみらい、山下公園、中華街。子供も家族も、子連れで行くならこう遊ぶ [横浜観光スポット子連れ攻略2017年]
子供と横浜観光や、初めての横浜に。横浜にたまに来るご家族やお友達と。
横浜のママパパがつくる「あそびい横浜」。今回は横浜観光スポットの中でも人気の、みなとみらい、山下公園、中華街の楽しみ方をご紹介。
特に子供や家族で楽しむならおすすめの過ごし方がいっぱいです。
みなとみらい:子供と横浜観光穴場はここ
定番の「みなとみらい」。
とはいえ、みなとみらいと一口に言っても範囲が広い!しかも海の近くなので迂闊に行くと結構歩きます。
またクルマの場合、人気スポットが多いためなかなか停められず・・・なんていうことも。そこで、おすすめは「みなとみらい駅」からのアクセス。
ちょうど中心地に当たるので、人気スポットはどこもすぐ近く。
さらに駅自体に直結してたくさんの飲食店やカフェもあり、子供と休んだりお食事をしたりと便利です。
駅を出てすぐにこの景色。
有名な観覧車は横浜のシンボル「コスモクロック」
その下には遊園地「よこはまコスモワールド」が広がり、すぐに遊べます。
ここまででお腹が空いたという場合も、ちょうどこの広場がフードコート。
子供ものびのび、元気回復です。
そして、みなとみらい駅から行かれる穴場なスポットがこちらの3つ。
どこも穴場なので、少し足を伸ばすだけでゆっくりと横浜を楽しめますよ。
臨港パーク:みなとみらい近くの穴場
みなとみらい駅から行かれる穴場スポットが臨港パーク。
なんといってもベイブリッジが真正面!
そしてこの解放感!
これぞ横浜という景色も楽しめ、のんびり過ごすことができます。
もしインターコンチネンタルホテルなどにお泊りならすぐ裏手。空いた時間に訪れるのもいいですね。
詳しくはこちらの記事に。
新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク):みなとみらい駅からすぐの海を感じる穴場
名前が似ていますがこちらは新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)。
季節によりますがカモメもいっぱい!
真正面にこの景色。
そしてお隣には横浜赤レンガ倉庫。
もちろんカップヌードルミュージアムも近いですね。
この新港パークは、上記の臨港パークともすぐお隣で一緒に楽しめます。こちらも立地の割に知られておらず穴場的存在。ゆっくり海風を楽しめますよ。
シーバス。みなとみらいからもすぐに乗れる、350円からの船の旅!
地元ファミリーがおすすめするシーバスは、その名の通り「バス」のためお値段も非常に安く、気軽に乗ることができます。
みなとみらいからは、上記の臨港パーク、この建物が最寄。
わずかな値段で非日常の体験。写真撮影にもぴったり。きっと思い出に残りますよ。
シーバスの詳細はこちら
みなとみらいの位置関係と詳しい各々への行き方はこちらの記事に。
山下公園:子供と行く横浜観光穴場もいっぱい
みなとみらいに並び横浜の定番といえば、山下公園。
最近特にきれいに整備され、家族や友達と行くにもぴったり。開放的で船に花に海と、これぞ横浜という景色を楽しめます。
子供が走り回るスペースも十分。
普段見慣れない海の景色に、波の音、カモメの姿に子供の目も輝きますね。
山下公園を楽しむならキーワードは「船」。あそびい横浜がおすすめする(1)〜(4)まで穴場な4つの楽しみ方をご紹介です。
山下公園の楽しみ方(1) まずは定番。停泊中の「氷川丸」
山下公園に停泊している「氷川丸」は乗ることができます。
料金は大人300円、子供100円とお財布にも優しい。船内の設備なども見ることができて、子供から大人まで楽しめますよ。
日本郵船氷川丸
開館時間 通常 10 時~17 時(最終入館は 16 時半まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
入館料 一般 300 円、シニア(65 歳以上)200 円、小中高生 100 円
山下公園の楽しみ方(2) 少し歩いて「大さん橋(大桟橋)」へ。巨大な外国船も来港!
少し歩くだけで、来港中の本物の船を見ることも。
外国のクルーズ船や、豪華客船が停泊するのが「大さん橋(大桟橋)」。
ほぼ1日停泊していることが多いので、山下公園から見えたら行ってみると楽しい。
そして大さん橋自体が、雑誌などの撮影でもよく使われるスポット。横浜らしさある写真撮影もできて、ゆっくり公園のように楽しむこともできちゃいます。
穴場の楽しみ方は、朝。
もし朝早く行くことができれば来港の瞬間に出会えます!間近に見る船は大迫力。これは本当にオススメです。
来港スケジュールはこちら。日によって来港がないこともありますのでご確認ください。
山下公園の楽しみ方(3) シーバスに乗って船の旅
みなとみらいの欄でもご紹介したシーバスは、山下公園が終点。
山下公園からも乗船できます。
オススメは、山下公園〜横浜駅東口に夕方に乗船。
このルートなら電車で帰ったり夕食を食べたりもしやすい上にこの景色!
写真と一緒に思い出に残りそうです。
山下公園〜横浜駅までの所要時間は約30分と、小さなお子さんやおじいちゃんおばあちゃんでも楽しみやすいです。
中華街:子供と行くなら地元パパのおすすめスポット
山下公園から歩ける距離にあるのが中華街。
横浜といえば「中華街」。子供と行くなら子供と入りやすいお店や、その場で食べられる肉まんをチェック!
やや人混みが多く、迷いやすい中華街。
子供と行くなら、以下の記事などを参考に。子連れで行きやすいお気に入りの店を見つけると、一気に楽しめる場所になりますよ。
番外編:駐車場の穴場は大さん橋。安く1日止めることができます。
海の近くなので、止めることができないと結構大変。
そこでおすすめの駐車場が大さん橋(大桟橋)。非常に広く、穴場です。
また、民間の駐車場はこちらも参考下さい。
駐車場みなとみらい駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり
番外編:お土産スポットはここ、地元ママおすすめ3選
横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫には、横浜のここでしか買えないものや、お土産がいっぱい!ここだけのブランドやおしゃれなものが揃います。
特に1号館の1階にお土産が集まっています。
横浜タカシマヤ 7階「ヨコハマ・グッズ 横濱001」
横浜タカシマヤの7階にある「ヨコハマ・グッズ 横濱001」には横浜のお土産が集結。
おしゃれなものから、一般的なものまで。さすが横浜を代表する百貨店高島屋、お菓子からグッズまでなんでも揃うことがポイントです。
マリンタワー
マリンタワーの2階に横浜みやげがいっぱい。ここは中華街も近く、山下公園の真正面!
マリンタワーは中華街と山下公園の間、ちょうど通り道にあります。
山下公園などに行った帰りに、是非立ち寄りたい、隠れたお土産スポットです。カフェもあるのでひと休みできますよ。
*
横浜観光の定番、みなとみらい、山下公園。
そこから少し足を延ばすだけで、貴重な体験やたくさんの穴場があります。ぜひご家族でご活用下さい。
内容は執筆時点のものです。