湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

文化公園:日本最大級のSL機関車・D52が街中に!博物館、美術館、図書館とセットで訪れて文化的な1日に。人気の平塚市総合公園、八幡山公園もすぐ近くです[平塚市]



文化公園:日本最大級のSL機関車・D52が街中に!博物館、美術館、図書館とセットで訪れて文化的な1日に。平塚市総合公園、八幡山公園もすぐ近くです[平塚市]

今回ご紹介するのは、平塚駅北口から徒歩20分ほどの「文化公園」(バス・車のアクセスもできますよ)。公園といっても遊具はなし!ゆっくり散策しながら過ごせる、憩いの場といったところです。

そこにはなんと!電車好き・機関車好きキッズが大興奮!のSLが展示されているんです。日本最大級といわれるD52 形の蒸気機関車が目の前に。

ぜひお散歩も兼ねて訪れてみてくださいね。

日本最大級のSLが展示されています

公園に着いたら、まず目をひくのがSLの勇ましい姿!何気ない街中の公園に、突如かっこいい姿を現します。なんと!日本最大級!

かつては御殿場線で客貨両用として活躍していたそうです。

今にも動き出しそうなリアルな姿に電車好き、機関車好きのキッズは大興奮!
絵本や写真で見るのとは、やはり迫力が違います。

平塚市民の方々に愛され、大切に保管されているのですね。
これからも美しい姿を見せてほしいですね。

もっと近くで見たいときは、
お隣の「平塚市博物館」へ連絡を

外観は常時見学できますが、もっと近くで見てみたい!というときは、 隣接する平塚市博物館へ連絡をしましょう。博物館資料特別利用承認申請書に記入すると、SLのすぐ近くまで案内してもらえますよ。

※博物館の休館日は利用できませんのでご注意を。

園内には野外彫刻・美術作品が並んでいます

園内はそれほど広くありませんが、緑の中を散策できるようになっています。

ところどころに彫刻・美術作品が並んでいます。

公園のすぐ近くの噴水(この時は稼働していませんでした…)のある広場。こちらでのんびりランチしている人もいましたよ。

博物館・美術館・図書館が集結。
文化的な1日におススメのスポットです

文化公園の辺りには平塚市博物館、平塚市美術館、平塚市中央図書館など、文化施設がそろっています。ぜひセットで訪れて、お子さんの好奇心や興味を伸ばしてあげてくださいね。素敵な1日になるはずです♪

【関連】

平塚市博物館:入場無料で嬉しい超穴場の博物館。プラネタリウムも18歳未満無料、大人もたった200円。内容も大充実なので親子で見ごたえ十分です。[平塚市]

平塚市博物館 公式HP

平塚市美術館 公式HP

平塚市中央図書館 公式HP

平塚市総合公園、八幡山公園など、
人気公園もすぐ近く

平塚市総合公園は徒歩10分、八幡山公園へは徒歩5分ほどで到着。人気公園へのアクセスもGOODなので、元気キッズは公園遊びとはしごしてもいいですね!

【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

【関連】

平塚市総合公園のふれあい動物園は、入場無料で0歳から楽しめます!公園には広い広場と遊具も1日遊べますね。

【関連】

八幡山公園:平塚八幡宮のすぐお隣、趣のある洋館やキレイな花壇もあり、“平塚八景”にも選ばれている市街地のオアシスになっている公園です♩

徒歩、車、バスでアクセスOK

文化公園までは、平塚駅北口から徒歩20分ほど。元気なお子さんなら歩ける距離ですが、バスも走っていますので、そちらの利用もおススメです。

また、この辺りには市役所などの公共施設や文化施設が集まっていて、駐車場も充実していますので、車でのアクセスもOKです。
※詳しいアクセス情報は、上記の平塚市博物館、平塚市美術館の公式HPの参照がおススメです。

***

いかがでしたか?
平塚の街中に突如現れる、勇ましく力強い姿のSL機関車!
周辺には博物館、美術館、図書館も。人気公園もすぐ近くです♪
ぜひ合わせて訪れて、文化的な素敵な1日に。

文化公園

所在地
平塚市浅間町10−22

公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベントのご紹介!子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事