湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

八幡山公園:平塚八幡宮のすぐお隣、趣のある洋館やキレイな花壇もあり、“平塚八景”にも選ばれている市街地のオアシスになっている公園です♩



八幡山公園:平塚八幡宮のすぐお隣、趣のある洋館やキレイな花壇もあり、“平塚八景”にも選ばれている市街地のオアシスになっている公園です♩

平塚八幡宮といえば、有名な神社ですよね!その隣に公園があるのはご存知でしょうか?たまたま見つけたんですが、洋館があって、花壇もあって、小さい子が楽しめる遊具もあって、原っぱもある、小さいながらに素敵な公園でしたよ〜。

平塚駅から徒歩10分、平塚八幡宮のお隣にあります

平塚駅から徒歩10分ほど。平塚駅北口からバスも出ていますが、乗車時間はわずかなので、徒歩がおすすめ。隣にある平塚八幡宮の駐車場は、参拝客以外は利用が出来ません近隣にコインパーキングがあります。

八幡山の洋館が美しいです!!手入れされた花壇にも癒されます♩

八幡宮の方から入ると、目に飛び込んでくるのは、淡いピンクとエメラルドグリーンの素敵な洋館!!洋館が公園の中にあるなんて素敵ですね〜!この洋館、旧横浜ゴム平塚製造所の記念館で、国の登録有形文化財にも登録されている、明治期の木造建築物なんだそうです。明治に建てられたものがこんなに綺麗に保存されているってすごいですね〜!!

館内にも無料で入ることができて、会議やレンタルスペースとしても使用でき、定期的に音楽のコンサートなども開かれているらしいです!!素敵な使い方ですね!!芸術の秋なので、もし興味のある方はH Pをチェックしてみてはいかがでしょうか?

5〜6月頃は薔薇がとても綺麗に咲いているらしいですよ〜!綺麗なお花は見るだけで癒されるので、いいですね^^ボランティアの皆さんが手入れをしてくださっているそうです。感謝ですねー!

子供が走り回れるちょうどいいサイズの原っぱ♩

砂ばかりだと座るのも躊躇してしまいますが、芝生エリアがあるのは嬉しいですね!!レジャーシートを持ってきてお弁当も食べられそう♩このエリアは木がないので、ちょっとしたボール遊びも楽しめそうですね。

昔ながらの公園らしい遊具もあります!

小さな公園ですが、幼児から小学校高学年の子らまで楽しんでいましたよ〜。

ブランコが4つあるのはありがたい♩子供がたくさんいても、取り合いにならなくて助かります 笑。

懐かしいシーソーもありました!

スロープがあるのでベビーカーでも大丈夫

八幡山というだけあって、公園全体が小高い丘になっているので、公園内をくるりと回れるスロープがあります。車椅子の方や、ベビーカーのママも助かりますね^^

園内には桜の木もあり、春はお花見も出来そうです!

公園としてだけでなく、平和記念のシンボルにもなっています

お子さんと、そんな話も遊びながらできたらいいですよね。

近くには「平塚市総合公園」や「平塚市博物館」も!

近くにはあそびいでもお馴染み「平塚総合公園」や「平塚市博物館」もあります。合わせて利用すれば1日のお出かけになりますね!

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

【関連】

平塚市総合公園のふれあい動物園は、入場無料で0歳から楽しめます!公園には広い広場と遊具も1日遊べますね。

【関連】

平塚市博物館:入場無料で嬉しい超穴場の博物館。プラネタリウムも18歳未満無料、大人もたった200円。内容も大充実なので親子で見ごたえ十分です。[平塚市]

***
いかがでしたか?
特に洋館では、ピアノのコンサートなどを開催したりしているようですので、一度行ってみたいなぁと思っています♩なかなか子連れだとママがしたいことをするのは難しいところもありますが、暑い夏が終わり、これから芸術やスポーツを楽しめる気候のいい秋になりますので、精力的に楽しんでいきたいな〜と思う、筆者であります。(芸術や運動より食欲の秋だったりして!?汗)

八幡山公園

所在地
平塚市浅間町1−1

公開日:

内容は執筆時点のものです。

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベントのご紹介!子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事