横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新横浜公園:一日遊べる広い公園、新しい遊具も登場!!地元ママならではのおすすめ情報もりだくさん。[港北区:ママレポ]


新横浜公園:一日遊べる広い公園、新しい遊具も登場!!地元ママならではのおすすめ情報もりだくさん。[港北区:ママレポ]

日産スタジアムを中心とした広大な公園、新横浜公園に行ってきました。サッカーボールが象徴的な、”遊具広場”が子供達に大人気です。今年3月にプチリニューアル!新しい遊具が設置されていました。毎年ゴールデンウイーク前には、鯉のぼりが上がります。他にも色々なスポーツが出来るのが魅力的な公園です。

新横浜公園MAP

日産スタジアムが併設された広大な公園です。様々なスポーツができる広場が整備されています。

まずはサッカーボールの遊具広場

子供と新横浜公園にきたらまずココです!子供がサッカーボールめがけて走っていきます。大型の滑り台が大人気。

前後左右に遊具が広がっているので、鬼ごっこが楽しい!

遊具の下や中でかくれんぼ。どーこだ??

新型遊具をチェック

こちらです!ラグビーのジャングルジム。以前は、ロープのジャングルジムがあった場所です。2019年11月に日産スタジアムでラグビーワールドカップが開かれた記念でしょうか。登ったり下りたり、とってもユニークなデザインですね。こちらも大人気でした!

次は新横浜公園のオリジナルキャラクター“芝犬”のミストシャワーです。とってもかわいいですね。

こちらはカエル。ボタンがついていて、上からシャワーが出る様になっていました。

休憩スペースも新たに設置されていました!

大型遊具の裏には小さい子も遊べる小型遊具が揃っています!日陰で夏は涼しめです。

支えてもらって赤ちゃんも一人滑りデビュー!

いらっしゃいませ~!とお店屋さんごっこもできますね。

砂場にはおもちゃが置いてあり、公園の物なので自由に使えます。(コロナ禍で一時撤去されましたが、現在は使えるそうです)

日陰スペースにはベンチもあります。(暖かい日は混雑します。)

遊具の脇は芝生になっているのでレジャーシートを敷いてピクニック出来るスペースも沢山あります。

ベンチも所々にあります。

トイレなど

遊具広場から一番近いトイレはこちらの第3レストハウスになります。徒歩5分くらいかかるので、小さいお子さんがいる場合は要注意です。シャワーもあり、おむつ替えもそこでできますが、授乳スペースはありませんでした。一番近い自動販売機もこちらになります。ゴミ箱はないので持ち帰りになります。

晴れている休日には第3レストハウス隣にキッチンカーも来ています。この日は、クレープ屋さんでした。

アイスの自動販売機もありました。スケボー広場付近に1台と、

スケボー広場のトイレの所に1台ありました。売店等は無いので、助かりますね。

他にも多彩なスポーツが楽しめる広場が充実

スケボー広場

スケボー広場は今年4月から管理・運営会社が変わったそうです。入場にはこちらの受付でリストバンドが必要です。ヘルメット、ボードのレンタルもやっていました。これなら気軽にトライできそうですね。

スケボーのスクールもあるそうです。見ているだけでカッコいい!将来のオリンピック選手かな?!

バスケットボール広場

こちらも大人気ですね。いつも沢山のプレーヤーでにぎわっています。

予約制ではないので利用したい場合は朝イチで行かれると良いかもしれません。

30分で交代しようとういうメッセージも。

インラインスケート広場

こちらの広場ではインラインスケート、BMX,スケートボードができるそうです。自由に出入りできます。

幼児から大人までの幅広世代が楽しんでいました。あんなに上手に出来たら楽しいだろうな~!

隅っこでブレイブボードの練習。ガードレールが手すり代わりになってやりやすいです。インラインスケートを見ていたら、子供がやってみたいとの事。ここに来れば、色々なスポーツを見て学ぶ良い機会になりますね!

テニス広場

壁打ちテニスコートは無料となっていて、30分以内の利用をお願いしているそうです。

ドッグランも

遊具広場の隣にはドッグランもあり、犬を飼われている方には嬉しいですね。

自然や広い芝生が綺麗

新横浜公園のコース沿いにある美しいメドウガーデン

ひと休憩できますね。

港北区の事業の一つで自然を守る活動から始まったそうです。

色々な野鳥もやってくるそう。

広く綺麗で斜面のない芝生はピクニックに最適ですね。もちろんサッカーやボール遊びも。

外周も綺麗に舗装されているので、子供の自転車やストライダーもできます。

マラソンコースにもなっています。

スタジアム横の、中央広場の周りも舗装されていて綺麗です。

鯉のぼりも有名です!

毎年ゴールデンウィークには鯉のぼりが上がります。大小の連なる鯉のぼりは必見です!

場所は、スタジアムの隣の中央広場から見られます。柵の中には入れません。

日産スタジアムの周りにも!

 

多少の雨でも・・

少し雨が降っていても屋根があるので遊べてしまうのも良い点の一つですが、遊水池となっているので、大雨の場合、封鎖されることもあるので、HPで確認してから行きましょう。

こちらは日産スタジアム内の通路で、ランニング、ボール遊びなど楽しめます。

アクセス・駐車場

新横浜駅、小机駅から徒歩15分程度になっています。車が便利ですが、イベント時や試合があると混雑します。駐車場も広大で各広場まで遠いことも。こちらの第一駐車場が一番広いので入りやすいですが、遊具広場までは中央広場を通り抜けて徒歩10~15分かかります。

第三駐車場が一番遊具広場に近いですが、晴れた日などはすぐに埋まってしまうことも。

空いていれば、日産スタジアム入口前の駐車場も、広場から近いです。(20台のみ)

周辺情報

公園内には売店は無いので、食べ物やおやつは持ち込みが良いです。イベント時にはキッチンカーもスタジアムの入口付近に沢山来ています。

お弁当におすすめ

是非おススメめなのが、港北インター降りてすぐの、崎陽軒の工場直売場弁当です。公園から車で5分くらいの所にありますので、こちらでお弁当を買って、ピクニックするのが地元ママさんに人気です! (公園まで、徒歩で20分以上かかるので、車か自転車がおススメです)

公園内には売店は無いので、食べ物やおやつは持ち込みが良いです。イベント時にはキッチンカーもスタジアムの入口付近に沢山来ていますよ。

ピクニックが気持ちいい季節になりました。遊具も少しリニューアルされ、様々な見どころが詰まった新横浜公園。ご家族で遊びに行かれてはいかがでしょうか?色々なスポーツも見られるので、子供たちがやりたいスポーツがもしかしたら見つけられるかもしれませんね。

【新横浜公園】
住所:横浜市港北区小机町3300Googleマップを開く

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。