湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

鵠沼松が岡公園:小田急の線路近くに出現する松林のオアシス!?多少の起伏があり、お散歩に最適!アジサイがキレイな梅雨時期や木陰が涼しい夏もおススメです♪[藤沢市鵠沼]



鵠沼松が岡公園:小田急の線路近くに出現する松林のオアシス!?多少の起伏があり、お散歩に最適!アジサイがキレイな梅雨時期や木陰が涼しい夏もおススメです♪[藤沢市鵠沼]

4月下旬、お天気がいい日に、娘とサイクリングがてら普段行かない道を通っていたら、まさに”オアシス”のような公園を見つけちゃいました!!

鵠沼海岸駅からも徒歩圏内小田急の線路からほど近い場所にある「鵠沼松が岡公園」。早速、散策してみましょう!!

重厚感のある松が生い茂り、木陰が涼しい♪

入り口の看板を見ると、妙に納得。もともと別荘地だった場所なんですね〜!!

公園の名前にもある通り、松がたくさん生い茂った公園なんです。

木の根元まで駆け足で行く娘。平坦じゃなく、起伏があるのでいい運動に♪近隣の小学生もちょうど来ていて賑わってましたよ〜。

根っこが出ていてお子さんは喜びそう!!

根っこに躓かないように注意してくださいね〜!

凄い角度で斜めに生えた松もたくさん!何故倒れてしまわないのか不思議〜!

散策路にはツツジや紫陽花が♪これから見頃が楽しみです

園内はこのように段差がある散策路ベビーカーの乗り入れは少し難しいので、抱っこだと安心ですね。階段が登れるぐらいの年齢だと、とってもいいお散歩ができそうです♪

この時期ツツジが綺麗に咲いていましたよ〜。

そしてツツジ以上に紫陽花がたくさん植っていました。4月下旬ではまだ葉っぱだけでしたが、これから梅雨時期、見頃を迎える頃は綺麗でしょうね〜!

自由に走り回れる広場もあり、桜の木も♪

公園中に木が生えてるのかな!?と思いきや、開けた広場があるのは子連れには嬉しいですね♪

木が多いので、木陰がたっぷりあるのもありがたい。

立派な桜の木もあるので、春はお花見もできるんですね〜!ここは穴場スポットかもしれません♪

線路のすぐ近く!電車好きキッズは大喜び♪

公園を出てすぐに線路があるので、電車好きのお子さんだは大喜び♪  線路沿いをお散歩やサイクリングして帰るのもいいですね。

水道・ベンチあり、トイレなし

水道や水飲み場があるのは助かりますね!トイレはありませんのでご注意ください。

場所は小田急線鵠沼海岸駅と本鵠沼駅の中間ぐらい。
SLに会える八部公園とのハシゴもできそう!

場所は小田急線の鵠沼海岸駅と本鵠沼駅の中間ぐらい鵠沼海岸駅からは徒歩圏内なので、オシャレなパン屋さんに寄ってランチを調達してもいいですね!

自転車なら、八部公園もわりとすぐです!

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

***

お出かけに最適な季節になったので、またサイクリングがてら素敵なスポットを探してみたいと思います♪

鵠沼松が岡公園

所在地
藤沢市鵠沼松が岡5丁目8

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベントのご紹介!子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事