ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市
鵠沼運動公園(八部公園):ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!
地元では通称「八部公園(はっぺこうえん)」として愛され続けている「鵠沼運動公園」。藤沢っ子におなじみの屋内屋外プールのほか、SL広場、野球場、トレーニングルーム、テニスコートなど、広々とした敷地に充実した設備がそろっています
大興奮のミニSL体験が人気!親子一緒に乗車できます
子連れなら、まずはSL広場へ!
ここには、旧国鉄のC11 (しおかぜ号)が市民有志、藤沢鉄道車両保存会、藤沢SL少年団によって大切に保存されています。
SLの周りにはミニ鉄道のレールが敷設されていて、毎月第2日曜日にミニSLに乗ることができますよ!
今にも動き出しそうな、迫力のある姿!(ちなみにC11という型は神奈川ではここだけです)
その横ではミニSL!こちらは乗れます。
乗車会では地元の藤沢SL少年団の子どもたちが、運転手や切符切り、アナウンスなどを担当。プロ顔負けのアナウンスで、臨場感いっぱい!
しゅっぱーつ!
パパママも一緒に乗れちゃいます!
SLの開催日はこちら(2018年4月現在)。チェックして行ってみましょう。
小さい子は大人との同乗が必要ですが、少し大きい子は一人でも。結構、空いているので何回でも乗ることができますよ。待ち時間もそれほど長くありません。
*ちなみに車両はいろいろ、この写真では江ノ電ですがこのようにSLもスタンバイ。
切符をもらうときに募金箱がありますので、鉄道維持のための寄付を!
駅名も楽しいですね。地元愛が深まりそう。
広大な広場でお弁当を食べよう!ゆっくりお昼寝も
芝生広場は広々としていて、ゆったりとシートを広げられます。お天気のいい日は、お外でランチもいいですね!
芝生広場横にはトイレや、水道もあります。
敷地内奥には、小さい子向けの公園も。パパ&ママにうれしいベンチも充実
SL広場の奥には、小さな公園もあります。小さな子なら十分楽しめる遊具がそろっています。
ベンチも充実。大人にはうれしいですね。
公園横のテニスコート近くに水道があります。お砂場遊びの後も安心です。
公園横から引地川沿いへ。水辺の空気に触れながら、お散歩もおすすめ
公園の横の小さな出口を出ると、引地川沿いの遊歩道へ。車が通らないので小さな子どもも安心です。水辺の空気が気持ちいい!
川辺に出ることもできますよ。水の生き物と会えるかな?お子さんには、大人がついて絶対に目を離さないでくださいね。
思いっきり、ボール遊びをしたいときは、多目的広場へ
最近はサッカーなどのボール遊びができない公園も多いですね…。広々とした多目的広場なら、安心して遊べますよ。
大きな子どもが元気よく遊んでいることもあるので、小さな子は、思わぬ事故が起きないようにパパやママと一緒に遊びましょうね。
テニスコートや野球場も。藤沢市南部のスポーツの拠点です
充実したスポーツ施設が整っている鵠沼運動公園。パパ、ママの趣味や体力づくりにも一役かってくれますよ。
夏には熱戦が繰り広げられる野球場
屋内外のプール棟内には、アイスや軽食が自販機で売られていて、休憩スペースもあります。
おむつ替えができるトイレもあり、トレーニングルームも併設されています(事前登録が必要)。
ハードコート5面、砂入り人工芝コート3面、計8面のテニスコートも。利用するためには、あらかじめ個人登録が必要です。
駐車場は92台駐車可能(2時間まで無料)。公園各施設(プール・テニスコート・野球場など)の利用者と共用です。
*
子どもも大人も楽しめて、体を思いっきり動かせる鵠沼運動公園。暖かくなってきたこれからの季節のお出かけにぜひ!
公園から15分ほど歩くと、花壇の迷路も楽しい「藤沢市長久保公園都市緑化植物園」(長久保公園)もあります。
1日かけて、公園めぐりもおすすめです!
鵠沼運動公園(くげぬまうんどうこうえん) 通称:八部公園(はっぺこうえん)
所在地
藤沢市鵠沼海岸6-12-1
電話番号
0466-36-1607
営業時間
8:30 から 21:00
定休日
毎月第2・第4月曜日定休(休日の場合は翌日が休館)
年末年始(12/28-1/4)
臨時休館する場合があり。HPで確認を。
プールは休館日が異なります。
交通案内
バス:藤沢駅北口より鵠沼車庫行き「運動公園前」下車
電車:小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅下車、徒歩10分
内容は執筆時点のものです。