湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

藤沢 茅ヶ崎 鎌倉 逗子 葉山 平塚。パパママが作るあそびい

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

鵠沼運動公園(八部公園):ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!

地元では通称「八部公園(はっぺこうえん)」として愛され続けている「鵠沼運動公園」。藤沢っ子におなじみの屋内屋外プールのほか、SL広場、野球場、トレーニングルーム、テニスコートなど、広々とした敷地に充実した設備がそろっています

大興奮のミニSL体験が人気!親子一緒に乗車できます

子連れなら、まずはSL広場へ!

ここには、旧国鉄のC11 (しおかぜ号)が市民有志、藤沢鉄道車両保存会、藤沢SL少年団によって大切に保存されています。

SLの周りにはミニ鉄道のレールが敷設されていて、毎月第2日曜日にミニSLに乗ることができますよ!

今にも動き出しそうな、迫力のある姿!(ちなみにC11という型は神奈川ではここだけです)

その横ではミニSL!こちらは乗れます。

乗車会では地元の藤沢SL少年団の子どもたちが、運転手や切符切り、アナウンスなどを担当。プロ顔負けのアナウンスで、臨場感いっぱい!

しゅっぱーつ!

パパママも一緒に乗れちゃいます!

SLの開催日はこちら(2018年4月現在)。チェックして行ってみましょう。

小さい子は大人との同乗が必要ですが、少し大きい子は一人でも。結構、空いているので何回でも乗ることができますよ。待ち時間もそれほど長くありません。

*ちなみに車両はいろいろ、この写真では江ノ電ですがこのようにSLもスタンバイ。

切符をもらうときに募金箱がありますので、鉄道維持のための寄付を!

駅名も楽しいですね。地元愛が深まりそう。

広大な広場でお弁当を食べよう!ゆっくりお昼寝も

芝生広場は広々としていて、ゆったりとシートを広げられます。お天気のいい日は、お外でランチもいいですね!

芝生広場横にはトイレや、水道もあります。

敷地内奥には、小さい子向けの公園も。パパ&ママにうれしいベンチも充実

SL広場の奥には、小さな公園もあります。小さな子なら十分楽しめる遊具がそろっています。

ベンチも充実。大人にはうれしいですね。

公園横のテニスコート近くに水道があります。お砂場遊びの後も安心です。

公園横から引地川沿いへ。水辺の空気に触れながら、お散歩もおすすめ

公園の横の小さな出口を出ると、引地川沿いの遊歩道へ。車が通らないので小さな子どもも安心です。水辺の空気が気持ちいい!

川辺に出ることもできますよ。水の生き物と会えるかな?お子さんには、大人がついて絶対に目を離さないでくださいね。

思いっきり、ボール遊びをしたいときは、多目的広場へ

最近はサッカーなどのボール遊びができない公園も多いですね…。広々とした多目的広場なら、安心して遊べますよ。

大きな子どもが元気よく遊んでいることもあるので、小さな子は、思わぬ事故が起きないようにパパやママと一緒に遊びましょうね。

テニスコートや野球場も。藤沢市南部のスポーツの拠点です

充実したスポーツ施設が整っている鵠沼運動公園。パパ、ママの趣味や体力づくりにも一役かってくれますよ。

夏には熱戦が繰り広げられる野球場

屋内外のプール棟内には、アイスや軽食が自販機で売られていて、休憩スペースもあります。

おむつ替えができるトイレもあり、トレーニングルームも併設されています(事前登録が必要)。

ハードコート5面、砂入り人工芝コート3面、計8面のテニスコートも。利用するためには、あらかじめ個人登録が必要です。


駐車場は92台駐車可能(2時間まで無料)。公園各施設(プール・テニスコート・野球場など)の利用者と共用です。

子どもも大人も楽しめて、体を思いっきり動かせる鵠沼運動公園。暖かくなってきたこれからの季節のお出かけにぜひ!

公園から15分ほど歩くと、花壇の迷路も楽しい「藤沢市長久保公園都市緑化植物園」(長久保公園)もあります。

1日かけて、公園めぐりもおすすめです!

【関連】長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]



Sponsored Link



鵠沼運動公園(くげぬまうんどうこうえん) 通称:八部公園(はっぺこうえん)

所在地
藤沢市鵠沼海岸6-12-1

電話番号
0466-36-1607

営業時間
8:30 から 21:00

定休日
毎月第2・第4月曜日定休(休日の場合は翌日が休館)
年末年始(12/28-1/4)
臨時休館する場合があり。HPで確認を。
プールは休館日が異なります。

交通案内
バス:藤沢駅北口より鵠沼車庫行き「運動公園前」下車
電車:小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅下車、徒歩10分

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。