横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

山崎公園:都筑の自然を大満喫!リニューアルした親水広場や屋外プールで水遊び。タナゴ釣りにも子供とチャレンジしてきました!中川駅徒歩5分で、アクセス抜群です。



山崎公園:都筑の自然を大満喫!リニューアルした親水広場や屋外プールで水遊び。タナゴ釣りにも子供とチャレンジしてきました!中川駅徒歩5分で、アクセス抜群です。

暑くなってくる季節におすすめの公園、都筑区の山崎公園に遊びに行ってきました。

小さなお子様から水遊びを楽しめる親水広場や屋外プール(2022年は7月9日から営業開始予定)、自然の池でタナゴなどの淡水魚釣りができる釣りスポットもありますよ。釣りができる公園は、珍しい!

横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅から徒歩5分程と駅近公園です。

子供と一緒に、一足早く水遊びや釣りを楽しんできました!

リニューアルした親水広場で水遊び!

正面口を入ってすぐの場所に、流れる地下水で遊べる親水広場があります。

2020年にリニューアルされて、都筑区の水遊びスポットとして地元ママ間では知られている穴場な場所です!さらさらと地下水がかけ流しされていて、歩き始めたぐらいの小さなお子様からでも裸足になって、地下水の“水の冷たさ”を感じながら遊べますよ。

水は、地下120mからくみ上げられているそうで、近隣の徳生公園の池までせせらぎでつながる水源です。

トンネルの下をくぐってみたり、楽しい♪

水鉄砲を持ってきてる子も多かったです。

夏は、地面も熱くなるのでサンダル、そして着替えがあると便利です。

日陰はないので、帽子や水分など暑さ対策はしておきたいですね。

親水広場のお隣には、屋外プールの山崎公園プールがあります!

山崎公園プール、子ども用プールもあるよ!

山崎公園プールは横浜市公園プールのひとつで、屋外プールです。

25mプールと子供用プール(2基)があります。

訪れたこの日は、プールの敷地内に入れ、トンボの幼虫「やご」を救出する親子向けのイベントが行われていたので、私達も覗いてきました。

救出した「やご」を見せてもらいました!

初めて見た、やご~!これがトンボに成長するのですね。

こうして地域の自然を守っているようです。

この日、プールには2022年の営業開始予定も掲示されていました。

係の方も「ぜひ来てね!」とおっしゃっていました。ホームページの更新は、これからのようですが、営業が待ち遠しいです。例年、整理券配布の入れ替え制だったり、オムツの取れたお子様から入水は可能など利用に関するルールもあるので、訪れる前は、最新情報をご確認くださいね。

【公式ホームページ】山崎公園プール

釣りもできる山崎公園!子供とタナゴ釣りにチャレンジ!

山崎公園には、釣りができる自然の池があるのも特徴です。

淡水魚が生息しており、釣り好きの方々には有名スポットのようで連日賑わっています。今回、息子と一緒に山崎公園に生息するというタナゴ釣りに初チャレンジしてみました!

山崎公園では釣り具の貸し出しはないので、釣り具の用意が必要です。

釣り具は何も持っていなかったので、釣り具屋に行き、タナゴ釣りをしたい旨を伝え、店員さんに全て聞き、最低限用意した釣り具たちです。

山崎公園の釣りに関するルールをしっかり確認です。
釣り可能エリアで、釣った魚は持ち帰らない、池に返してあげるルールです。

さて、釣れるかな♪

形から入った我が家ですが、釣り堀での経験しかありません。
自然の池での釣りは今回初めて。
大きな池と小さな池がありますが、タナゴ釣りなら小さな池(東屋のある側)のようです。

池には小さな魚が目視できるぐらい近くを泳いでいる事もあります。姿は見えるのに釣れずに、しばらく息子と奮闘していると、この池の常連の方々が色々とタナゴ釣りの事を教えてくれました。そしてあまりにも私達が釣れないのを見かねて、タナゴやクチボソを釣ってその姿を見せてくれました!

息子も魚の姿を見られて大喜び!

近くで見ると可愛い魚達。タナゴは、カラフルな方がオスだそうです。

小さな魚を釣るのは、釣り具はもちろんですが、餌の量や釣り上げるタイミングが大事なようです。曇りの日や朝夕の時間帯も比較的釣りやすいようです。

タナゴ釣り、またチャレンジしたいです!

釣りをしているのはおじ様が多いのですが、メダカや亀の姿も見られる池で親子も訪れていますよ。

公園内を自然散策してみました♪

せっかくなので、公園内の自然散策もしてみました。

池の近くで子供が発見した、光と影の横断歩道~!
ですが、渡ってしまうと池に落ちてしまいます…。

こちらは、水源のある親水広場から続くせせらぎです。
新緑の季節、とても気持ちいい!

なんと、そのせせらぎをカモもお散歩していました。
二羽で散歩しているのは、とっても可愛いかったです。

こちらは、運動広場です。桜の季節はお花見スポットです。

敷地内、トイレもあります。

これからの季節、水遊びが楽しい公園ですが、生き物にも出会え、都筑の自然を大満喫できます。

中川駅から山崎公園までの徒歩アクセス、2通りご紹介

山崎公園は、専用駐車場がありません。

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅から徒歩5分程と駅近なので、今回は、中川駅からの2通りの道順をご紹介します。①親水広場やプールが近い入口と、②釣りのできる池が近い入口です。

①親水広場やプールが近い入口(正門口)への道順

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅、出口1からスタートです。

まいばすけっとがあるので、飲み物などは購入してから行かれる方がおすすめです。

階段のある歩道橋を渡ります。
余談ですが、中川駅前はよくドラマなどのロケ地になっていますね。

歩道橋を渡り、階段を下りたら、街路樹を真っ直ぐ進みます。

横断歩道を渡り左へ、ピンク色の校舎の小学校の方に進みます。

紫陽花も綺麗に咲いています♪小学校、そしてお隣の幼稚園前を通過。

こちら、山崎公園の正面口となります。親水広場とプールはすぐです。

②釣りのできる池が近い入口(くさぶえの道口)への道順

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅、出口1からスタートです。

駅前ロータリーの方向に進みます。

すぐに緑道入口に通じる道があるので、下って進んでいきます。

高架下の方へ。紫陽花の季節、咲き誇っています。

最初の高架下を超えれば、右側に池と共に山崎公園への入口が見えてきます。

こちらの入口の方が、より近くは感じます。

駅からアクセス抜群の場所で、都筑の自然の出会える山崎公園でした!

【山崎公園】

横浜市都筑区中川4-19Googleマップを開く

山崎公園愛護会ホームページ

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。