横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

山下公園:横浜を代表する公園・山下公園。子供と山下公園で遊んできました!海がすぐ近く!船も見える!芝生も広い!かもめもやってくる。たくさんのはじめてを発見できる公園。駅からも近く子供と一緒に楽しめます [ママレポ]

山下公園:横浜を代表する公園・山下公園。子供と山下公園で遊んできました!海がすぐ近く!船も見える!芝生も広い!かもめもやってくる。たくさんのはじめてを発見できる公園。駅からも近く子供と一緒に楽しめます [ママレポ]

山下公園は横浜を代表する公園。子供と行っても楽しい!

海が間近に!

船にも乗れる!

広い芝生!

ベンチや休むところをたくさんあって、親も嬉しい。ベビーカーでも行きやすくフラット!

かもめもやってきます。

子供と行く山下公園、2022年夏のレポートです。

山下公園に子供たちと行ってきました

山下公園に子供たちと行ってきました!季節は真夏!

山下公園といえば横浜を代表する公園。大人でも楽しめますが子供たちと行くとどうなの?

この日は早朝からすごく良い天気。みなとみらい線の「元町・中華街」駅を降りて山下公園に向かいます。

最寄りの「元町・中華街」駅からはこのマリンタワーに向かっていけばすぐ!

公園まではずっとフラットな道なので、ベビーカーでも行きやすいです。ゆっくり歩いて徒歩5分程度でした。

時刻は朝の9時。あまりまだ人はいませんね。とっても広々としています。

花壇もバラはお休み。夏の花が主に咲いています。

シーバスの山下公園乗船場は、このときは休業中でした。

山下公園からは船にのって横浜駅方面やみなとみらいなどに行くこともできます

詳しくはこちらの記事に

【関連】

シーバスは初めての船におすすめ。赤ちゃんと乗ってきました!!:赤レンガ倉庫からみなとみらい・横浜駅へ!はじめての船はミニクルーズ気分。赤ちゃん連れでシーバスに乗ってきました。ベビーカー移動でも楽ちん横浜めぐり [ママレポ]

海側には船!

周りには花壇や噴水。

中央噴水の周りには、夏の花が咲き誇っていてとってもキレイ!子供たちとしばらく眺めていました。

広い芝生が気持ちいい

山下公園といえば都市的で海のイメージですが、実は芝生もすごいんです!

海を見ながら芝生で遊べる。横浜に住むならぜひ一度は楽しみたい。

芝生広場の緑と、空の青さが夏ですね!

大きな木の陰でシャボン玉で遊びました(*^-^*)

隣の大きな木の下には、20人くらいの大人の方が、太極拳を楽しんでいました。さすが中華街の近く(^ω^)

よく見ると木の下が穴ぼこだらけ。

セミの幼虫のお家でしょうか?セミの声が辺りに響いています!

いつも賑わっている山下公園で、ここまで見通しが良いのも珍しい…。風が吹き抜けて心地いいです!

海を目の前で楽しめる

IMG_0295_R

海を目の前で楽しめることも特徴。初めての「海見学」にもピッタリです。

IMG_2627_R

停泊しているのは「日本郵船氷川丸」。この日は外側から見学。

氷川丸は見学して乗ることもできますよ!入場料などは公式HPへ。以下は2018年の記事です

【関連】

山下公園の絵になるスポット『氷川丸』―船内に入って大航海の気分を味わおう![みなとみらい線 元町中華街駅4番出口から徒歩3分]

ベンチもあるので、のんびりおやつを食べたりして楽しめます。

日によってはかもめもたくさん。子供たちと追いかけっこ。

空も海も青…。夏ですね( ´∀` )

氷川丸の横の自販機でドリンクタイム。

山下公園内の自販機は、立体駐車場内以外では中央のお土産売り場横にしか設置がありません。

飲み物を買うならココです(^_-)-☆

山下公園は遊具などはありませんが、水や海、草木や花などすべてが子供たちにとっての遊びや発見に。

もうちょっと近くへ行ってみよう。向かって右側の噴水広場へ。

ワニ?が口を開いたような形が面白いです。

こちらで水遊びはできませんが、水音を聞いているだけでも癒されます。

さらにその上を上ると…。

中央には面白いモニュメントが。立体駐車場の上にあるのです。

大きな輪っかなど、面白いものがたくさん!

高台なので、隣の山下ふ頭のガンダムも見れました。遠くにはコンテナや倉庫もあって、はたらく船も。のりもの好きのお子さんにもおすすめです。

ここでみんなでお食事タイム。山下公園周辺はたくさんのお店、もちろん中華街も近いので周辺だけで1日満喫できますよ。

夕方にまたきました

時刻は17時。夕方の夕涼みタイムにもう一度来てみました。

花壇の中も風が抜け、歩いてて気持ちが良いです。

芝生広場にも、芝生に寝転んで夕涼みをする人たちが大勢いました。

寝っ転がると気持ちよさそう…。

暗くてわかりにくいのですが、ベンチにも人がいっぱい!

昼とは打って変わって、素晴らしい夕焼けと潮風を楽しむ人でいっぱいです!

明日も晴れるかなぁ…(*’ω’*)

ランドマークタワーや周りのビルにも、もうすぐ明りが灯ります。

暑い横浜の夏も、楽しいですね(^^♪

ぜひ、山下公園に子供と遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

2018年のレポート記事はこちら![山下公園が子供におすすめの理由5]

【関連】

山下公園が子供とおすすめの理由。パパが選ぶベスト5。芝生も広くて海だけじゃないんです[山下公園:中区]

【山下公園】

横浜市中区山下町279Googleマップを開く

〈アクセス〉

・JR京浜東北線・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅から徒歩20分

・みなとみらい線「元町・中華街」駅駅から徒歩3分

更新日:


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii