湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

引地川親水公園:地元ママがおススメする夏の楽しみ方♪ 穴場の河原で水遊び!自然の中で魚をつかまえたり石で何かを作ったり、プールとは違う水遊び体験ができちゃいます![藤沢市]



引地川親水公園:地元ママがおススメする夏の楽しみ方♪ 穴場の河原で水遊び!自然の中で魚をつかまえたり石で何かを作ったり、プールとは違う水遊び体験ができちゃいます![藤沢市]

いよいよ夏本番!。暑い夏休みは、水遊びが主流ですよね。

海やプールに飽きたら、緑の中、自然を感じながらの水遊びができる“川遊び!”はいかがですか?海やプールとは違う遊びが楽しめそう♪

今回、地元で川遊びができるスポットがあると聞き、あそびい湘南でもお馴染み「引地川親水公園」に行って来ました!!

引地川親水公園の中にひっそりとある川遊びスポット!!

引地川親水公園といえば広~い芝生にロング滑り台、桜がキレイなことでも有名ですが、川遊びもできるんです。

遊具の奥の桜並木を北へ歩いて行くと、

川に下りられる道があります。
といっても、看板などはなく、こんな細い道を下りて行きます。


子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。おー!!川が見えた~。ワクワク度MAX♪

プールとは違った川遊び!
おすすめポイント教えちゃいます

おすすめポイント①
自然の中で水遊び!!

ここは藤沢市?と疑うようなマイナスイオンたっぷりなこの感じ!! 地元で手軽に自然を満喫できちゃいます。

 

おすすめポイント②
楽しみ方いろいろ!!

がっつりうきわやシュノーケリングをつけて泳いでいる子もいました。

石で遊べるのは川ならではですね。石を使って何かを作ったり石投げしている子も。※石投げする際は周りに人がいないか十分注意してくださいね。

生き物をつかまている子もいましたよ!私もアメンボや小魚を発見し、子供のようにはしゃいじゃいました(笑)いろいろ遊べる川遊びは、体験の宝庫。思いっきり自然を満喫しちゃおう!!

 

おすすめポイント③
とっても涼しい!!

この日は朝から熱中症アラートが発令するぐらい暑い日でしたが、足を川につけているととっても涼しい。ママたちもサンダル、短パンで子供と一緒に川に入る事をおすすめします。

 

川遊びをする時の注意点!!

①ラッシュガードやライフジャケットを着用する
ライフジャケットを着用していれば、もしもの時に安心です。

※写真はイメージです

②滑りにくく脱げにくいシューズをはく
川は滑りやすく、砂利がサンダルの中に入ってしまうので、しっかりフィットするサンダルやシューズで遊ぶ事をおススメします。

③川の流れが速いところは避けて遊ぶ
川は流れが速い場所もあります。遊ぶ時はここから先は行かない!など、話あってから遊びましょう。

④遊んでいる間に水分を補う
河原は日陰がないので、テントがあると便利ですね。遊ぶのに夢中にならず、こまめに水分をとりましょう

 

水遊びの後も遊ぶ場合は暑さ対策をしっかりと!!

引地川親水公園は広い芝生と遊具もあり、元気キッズはもうひと遊び?
遊具や芝生広場など、引地川親水公園の魅力はこちら!

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

芝生広場にミストシャワーが出ていました。これはありがたい!!

屋根付きのベンチで水分をとるなど、熱中症に気をつけて遊んでくださいね!

トイレの横にはアイスの自販機もありましたよ! 暑さに負けず遊んじゃおう!!

 

川遊びをしに行くなら第2駐車場が便利!

川遊びをしに行くなら、第2駐車場が便利!!

第2駐車場がいっぱいになっても、第1駐車場もあるので安心ですね。

***
いかがでしたか??
とても暑い日でしたが、風がぬけて、川に足をつけているととっても涼しかったですよ。
ぜひ、プールとは違った自然の中での水遊びを楽しんでみてください!!

引地川親水公園 公式HP

引地川親水公園

所在地
藤沢市大庭6510

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。