横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

鶴見花月園公園:たくさんの遊具が楽しい!2021年オープンの新しくてキレイな公園で遊んできました。広い敷地の駅近公園はピクニックもできました。花月総持寺駅、徒歩5分ほどです。[ママレポ]



鶴見花月園公園:たくさんの遊具が楽しい!2021年オープンの新しくてキレイな公園で遊んできました。広い敷地の駅近公園はピクニックもできました。花月総持寺駅、徒歩5分ほどです。[ママレポ]

2021年11月に鶴見区にオープンした鶴見花月園公園に子供と遊びに行ってきました!

総面積約4.7ヘクタールの広い公園で、高台にありますが、京急線「鶴見総持寺」駅から徒歩5分ほどの駅近公園です。

子供がわくわくするような遊具がたくさん!遊具も設備もまだまだ新しさを感じます。

気候のいい季節は、原っぱでレジャーシート広げてピクニックもできます。

公園内、自動販売機は見つけられなかったので、飲み物などは事前に用意して訪れることをおすすめします!

わくわくするような遊具がたくさん!ゾウさん広場で遊んじゃおう!

鶴見花月園公園の遊具がある場所は、主に2か所に分かれています。

高台のてっぺんにあるのがゾウさん広場です。

すべり台が並んでいる大きな遊具!どこからすべろうか、わくわくしますね♪

ゾウさん広場の名前の由来!?

ゾウさんの鼻がすべり台になっています。

反対側は、このような感じ♪

地面もクッション性があり安全対策されています。

高さのあるジャングルジムもカラフル。この公園、カラフルな遊具が豊富です!

アスレチックのように連なった遊具は、端っこまで降りずに行けるかチャレンジしていました!

3階建ての高さのある遊具もあります!

てっぺんからの見晴らしは、みなとみらい方面が見えるようです。

昔、この公園のある場所には360度の大パノラマが楽しめる望遠塔があったようです。

3階建て遊具は、その姿を彷彿させる気がします。

ゾウさん広場の真ん中には、小高い山のような遊び場があるのも楽しい♪

山があったら大人も子供も思わず登っちゃいます♪

小さな子でも遊びやすい遊具も設置されています!

賑わっていた砂場には、日差し除けもありました。

絵合わせパズルや小さめのすべり台、

通り抜けも、うんていも遊び方自由の遊具も!

また、公園敷地内、あらゆる場所にベンチが設置されているのも魅力的でした。

ゾウさん広場近くには、ターザンロープもあります!

周囲は住宅街ですが、広い公園です。

トイレも園内2か所にあり、清潔感がありました。

円形の大原っぱは、ピクニックを楽しめます!

円形の大原っぱでは、訪れた日もピクニックを楽しめました!

芝生養生中のところもあり(2023年3月現在)、芝生というより少し砂っぽい原っぱですが、レジャーシートを広げる家族連れや、ボール遊び(硬いボールはNG)など自由に遊ぶ姿がありました。

ただ、陽ざしを遮る場所はないので、お天気のよい日は対策をお忘れなく。

円形の大原っぱの周囲には、各所に健康遊具があり、面白いものもありました。

アスファルトの部分はランニングには最適ですが、公園敷地内、自転車の走行はできないようです。

公園内で、つくしを発見!春を感じました♪

もうひとつの遊具広場は、ブランコや鉄棒も!

鶴見総持寺駅方面から訪れた時、最初に目にするのがこちらの遊具広場です。

ブランコやすべり台付きの遊具、砂場や鉄棒があります。

公園敷地内の低地にあります。

隣には高いフェンスで囲われた多目的広場あり、曜日によって利用方法は異なるようです。(2023年3月現在)

詳しい利用方法はホームページでご確認ください。

横浜市 鶴見花月園公園の利用について

鶴見総持寺駅からの詳しいアクセスは、下記の記事が参考になります!

【関連】

鶴見花月園公園:2021年にできたばかりの新しい公園はこれから人気がでそうです[写真レポート 2022年1月19日]

公園には専用の駐車場がありません。

車で訪れたい場合、近隣にタイムズなどのパーキングもありますが、公園の周囲は住宅街でもあり、鶴見総持寺駅周辺の駐車場も、10台以下ぐらいの小さめ駐車場がほとんどです。お気をつけください。

楽しい遊具が豊富で子供は大満足の鶴見花月園公園でした!

【鶴見花月園公園】
横浜市鶴見区鶴見1丁目1Googleマップを開く

横浜市 鶴見花月園公園の利用について

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。