横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「谷矢部池公園」へ行ってきました!雑木林や古井戸、じゃぶじゃぶ池がある自然豊かな公園。駅から約5分で里山のような風景を楽しむことができます!ターザンロープなどの大型遊具も充実。せせらぎの水音が心地いい緑深い公園に、親子で行ってきました!



「谷矢部池公園」へ行ってきました!雑木林や古井戸、じゃぶじゃぶ池がある自然豊かな公園。駅から約5分で里山のような風景を楽しむことができます!ターザンロープなどの大型遊具も充実。せせらぎの水音が心地いい緑深い公園に、親子で行ってきました!

横浜市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」より。

「谷矢部池公園」を目指します。赤い線のルートを進みます。

駅前の大通りから住宅街に進みます。

坂を登り切ってから、右に曲がる道に進みます。

こちらの石碑を目印に、道なりに進みます。

しばらく行くと、小学校が見えてきました。

その向かい側に公園の入り口が見えます。「谷矢部池公園」です。

 

穏やかな水面の大きな池「谷矢部池」

大きな池「谷矢部池(やとやべいけ)」の上に橋が架かっています。

池の水は澄んでいて穏やかです。水鏡に空が映る様が美しいですね。

甲羅干しをしている亀の姿が。

公園の中に入っていきます。

池のほとりには東屋が。水鳥が来るようで、カメラをかまえて撮影されている方がいらっしゃいました。

公衆トイレもあります。

池の後ろ側には、大きなグラウンドがありました。

公園側からみた谷矢部池です。

もともと農業用に使われた、ため池だったとか。地元の方々の生活に欠かせない場だったのですね(*^-^*)

じゃぶじゃぶ池と大型遊具もあります!

せせらぎを上るように奥へ進むと…。

底の浅い、じゃぶじゃぶ池がありました。暑い時期に水に入って遊ぶのに良さそうです!

池の水は水道水ではないので、お子様のお口に入らないようにご注意ください。

また、遊んだ後の後片付けや手洗いを行ってくださいね(^_-)-☆

そして上手の方には遊具広場が。ブランコと大型複合遊具があります。

滑り台だけでも、3つもあります!

お隣にはターザンロープも!

この日はたまたま人が少なかったので、独り占めできました!

大人気のターザンロープがある、穴場の公園です!

遊具広場の土にはウッドチップが敷かれており、木の香りが清々しく気持ちよかったです。

木に囲まれていて適度に日陰もあり、遊び疲れたらベンチでゆっくり過ごすことができました。

林の方から冷えた風が吹くので、涼しいです(*’▽’)

 

緑豊かな湿地・樹林地で探検気分

遊具広場からさらに奥の森林へ。

橋を渡ると、小さな池がありました。

案内図には、こちらで見られる生き物の名前を知ることができます。

竹林と雑木林。日本の里山のような場所です。

なにやら遺跡のようなものが。

昔の旧家の跡地の様です。歴史を感じますね(*^-^*)

さらに奥にウッドデッキがあり、古そうな井戸が設置されていました。

さっそく井戸を汲んでみます。何回か漕ぐと、たちまちに水が流れ出しました。

木々が茂り、野鳥の声が響く森林。昆虫や山野草も沢山見ることができます。

面白い実を見つけました。

ドングリ…にしては大きいですね。公園のものは持ち帰ってはいけないと案内板にあったのでそのまま森に返しましたが、何の実だったのでしょう?

井戸の上の方に鳥居のようなものが。

近づいてみると鳥居には「子育稲荷大明神」のお名前が。さっそくお参りさせていただきました。

森林のゾーンは上の方が高台になっています。素晴らしい散策コースです。

駅から約5分とは思えない緑深い場所です。

山道と木漏れ日が美しい場所で、探検気分が味わえます。

雑木林は、スニーカー必須です。湿地帯もあるので泥に注意してください。

虫の出る季節は虫除け対策もした方が良いように思います。

緑深い谷矢部池公園にはじゃぶじゃぶ池、大型遊具、探検できる森林など、お子さんが喜びそうな場所がいっぱいあります。

しかも踊場駅から徒歩約5分と近く、素晴らしい立地です。

ぜひ、矢部池公園に遊びに行ってみてください。

【矢部池公園】

住所:横浜市戸塚区矢部町1996−2053Googleマップを開く

〈アクセス〉

「谷矢部池公園(やとやべいけこうえん)」

・横浜市営地下鉄ブルーライン「踊場駅」から徒歩約5分

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。