横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【横浜市民防災センター】防災についてゲーム形式で楽しく学べて体験できる!まるで防災訓練のテーマパーク!災害に備えて1度は必ず行っておきたい!!0歳~体験できて入館料は無料!!全国初のブースも



【横浜市民防災センター】防災についてゲーム形式で楽しく学べて体験できる!まるで防災訓練のテーマパーク!災害に備えて1度は必ず行っておきたい!!0歳~体験できて入館料は無料!!全国初のブースも

防災意識の高まる昨今、子供ももちろん大人も防災関連を見直したいところ。そんな中で、無料で防災関連が学べる場所、横浜市民防災センターがありました!ゲーム感覚で学べるので、子供も夢中になって楽しく体験できました!

アクセス

横浜駅西口から徒歩10分程度。駅から近いので気軽に行けます。

沢渡中央公園を抜けると一番奥に入口が見えます。

体験ツアーの予約状況が見えます。今回は予約無しでしたが・・午後の部は空いていてよかったです。

まずは体験ツアーの予約を!

受付で体験ツアーの時間を確認して、予約をします。事前予約はHPからできます。事前予約の方が確実です。

受付の前にはかわいいフォトブースも!!衣装が置いてあり消防士に変身もできちゃいます。

館内は自由に見学できます。こんなガチャコーナーもありました。

体験ツアーが始まるまで、防災カフェで休憩もできます。

体育館の様な場所にテーブルとイス、そして子連れには嬉しいキッズコーナーがありました!

食べ物等の販売はありませんが、こちらでは飲食が可能です。ゴミは持ち帰りになります。

体験時間まで退屈せずに遊べます♪

絵本も置いてあり何かと親は嬉しいですね。

防災グッズの展示もありました。

いざ、地震・火災体験ツアーへ!

まずはシアターの映像を見て、防災についてお勉強。かわいい猫が登場し子供向けです。未就園児も入れました。

リアルな揺れが襲う!震度7まで体験できる地震体験

こちらに入って地震の揺れが体験できます。以前のものより揺れがパワーアップしたそうです。

モニターにシュミレーション画像が映し出されます。

映像と震度7の揺れがかなりリアルです!!泣いてしまう子もいるそう・・。

小さくても立てる子は、抱っこしないで柵に捕まっての体験となりました。

小さい子がいたので揺れは50%ダウンにして頂けましたがかなり揺れました・・。

火を消して煙の中を脱出!火災体験

消火器の使い方の説明を受けた後、ゲームの様にモニターの火を消します!狙わないと消えない!

ダミーの煙の中をハンカチで口を覆いながら突き進みます!これもとってもリアルです。ちょっと怖いかも!

全国でここだけ!減災トレーニングルーム体験

家の中に入って、災害が起きた時に実際にどう行動するかを体験!

この静かな普通の家に・・・

突然台風が来ます!

大地震も来ます!そして、ストーブが燃えている!

訓練通りに、火災を回避できるか?!と、ついつい慌てがち。いい訓練になります!

ブレーカーって何??どこにあるの?? そんなことも学べます。

VRコーナー

災害や消防車のVR体験ができます。

はしご車のVR体験をしました。360度はしご車から見下ろすリアルな感覚がとても面白かったです!!

こんな防災ゲームで子供も夢中に学べます。

授乳室・自動販売機

授乳室、自動販売機は1階の受付横にありました。

 

体験は1時間程度でしたが、どれもとってもリアル!!そして、学びの多い体験となりました。火災のシュミレーションなど役に立つことばかり。地震シュミレーターでは、家にあるテレビや花瓶は固定しないと割れる!と改めて思いました。こんなに色々あって入館料が無料だなんて・・!早く行けばよかったと思いました。屋内で、駅から近いので天候もあまり関係せず気軽に立ち寄れますね。

 

所在地
横浜市神奈川区沢渡4-7

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。