横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「戸塚西公園」に行ってきました!ローラーすべり台にターザンロープなど人気の大型遊具が充実している穴場の公園!環状4号線沿いの好立地で近隣に大型店舗もあり、休日のお出かけに良い公園です!広くて自然いっぱいの敷地には竹林や山桜が植えられ、里山のような美しい景色が楽しめます!



「戸塚西公園」に行ってきました!ローラーすべり台にターザンロープなど人気の大型遊具が充実している穴場の公園!環状4号線沿いの好立地で近隣に大型店舗もあり、休日のお出かけに良い公園です!広くて自然いっぱいの敷地には竹林や山桜が植えられ、里山のような美しい景色が楽しめます!


「戸塚西公園」に行ってきました!
市営地下鉄ブルーライン「下飯田駅」前の神奈中バスに揺られて10分ほどの距離です。
下飯田駅は相鉄線「ゆめが丘駅」からも近いですね。
環状4号の通り沿いにあります。


公園は「ロイヤルホームセンター」の道路を挟んで向かい側にあります。
小山のような森林地帯を目当てに、左側に曲がります。

この通りはロイヤルホームセンターの他に、「ヨークマート」や「パシオス」「コープ」など、近隣に車場付きの大型店舗がいくつかあり、お買い物のついでに寄るにはちょうどいい公園です。それぞれに駐車場もあるので、ここまで車で来られても良いですね。


道から左側にズレるとすぐ「戸塚西公園」の入り口があります。

奥に続く山道が、探検気分を盛り上げます!

公園の案内図です。

さっそく登ります!道幅は広めなので登りやすいです。

階段にも落ち葉がいっぱい。

ドングリなど木の実がたくさん。秋のどんぐり拾いにも良い場所です。

上まで上りきると、広場に出ました。

ローラーすべり台やターザンロープがある遊具広場



広場には楽しそうな複合遊具や。

ターザンロープがあります!

さらに進むと、坂の上から下にのびる、大型遊具を発見。


眺めのいい丘の上に、ローラーすべり台ボルタリング&ロープ登りの大きい遊具を発見!

その下にははしごの様な遊具があります。


木へ回り込むように伸びるすべり台。かなりの大きさです。


早速すべってみました!ローラーなのでスピードも抜群。

その後は、はしごを登ります!

よいしょ、よいしょ…。

ボルタリングのでっぱりに足をかけ…。

ロープを持って…。

ゴールです!このまま無限にすべってのぼって…。を繰り返せますね!(*^-^*)

遊具広場の丘の上に立派な公衆トイレがあるのですが、施錠していて入れませんでした、
どうやらイタズラが多発しているので、鍵がかかっている場合もあるとの注意書きが。
ここの公園のトイレは一つしかないので、施錠されている場合は、近隣の商業施設などでお借りするのが良いと思います。

高台の大きな広場があります。


さらに奥の方には、走り回るのに十分な広さの広場があります。

遊具広場の更に上の広場には、時計もあります。時間を見たいときに便利です。


砂利の広場と、芝生広場も。春にはたくさんの花が咲きそうです。

11月ですが、狂い咲きの桜が。
桜の木も多かったので、春のお花見の時期にも良さそうですね。

竹林や雑木林の森があります。


公園の頂上付近から、下に伸びる道がありました。


木々に囲まれた道を進みます。

見事な竹林が広がっています。

竹に興味津々。

さらに奥には山道が。

写真では分かりにくいですが、かなりの急こう配です!スニーカー必須です。

なにかの木の子でしょうか?面白いものがたくさんあります。
息子は「たんけん~!」とワクワク!
色々な草や木々を見れて、楽しかったようです。

その内に遊具広場の方に抜ける道に到着。思いがけず、探検気分を味わえました!
この戸塚西公園は、横浜の主要な環状道路の一つの環状4号の通りという好立地にあります。
自然豊かで充分な広さと人気の大型遊具がある「戸塚西公園」は穴場の公園です!

夕方まで遊び倒した後の夕焼けもキレイでした。
ロングすべり台から、横浜薬科大学のタワーに日が落ちるのを見ることが出来ます。
秋の虫の声もそこかしこから聞こえて来て、とても素敵でした。

行き方は
〇JR地下鉄ブルーライン「下飯田駅」からバスに乗り「戸塚西公園入り口」で下車。徒歩0分。
〇JR地下鉄「戸塚駅」か、戸塚バスセンターから、「ドリームハイツ行き」などで「三叉路」バス停下車、徒歩5分
です。
車で来られる際は、公園専用の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングはあります。
お買い物がある方は「ヨークマート」や「パシオス」「コープ」などの大型店舗の駐車場をお借りしても良いですね。

また、ロイヤルホームセンターの二階にはペットフロアの「アニマルシティ」があります。動物やお魚を見ることができます。
お食事やおやつなども近隣のスーパーで買うことが出来ますし、パシオスでお子様のお洋服などを買うこともできます。

お家のご用事と公園遊びを両立できる、素晴らしい公園。
「戸塚西公園」に、ぜひ遊びに行ってみてください!

【戸塚西公園】

住所:横浜市戸塚区深谷町Googleマップを開く

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。