横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「東急東横線跡地遊歩道」に行ってきました!桜木町駅西口広場から続く電車の見える新スポット!京浜東北線と並んで歩ける!ランドマークタワーと電車を両方楽しめる場所です。周辺の公園や電車を楽しめるスポットもご紹介いたします!



「東急東横線跡地遊歩道」に行ってきました!桜木町駅西口広場から続く電車の見える新スポット!京浜東北線と並んで歩ける!ランドマークタワーと電車を両方楽しめる場所です。周辺の公園や電車を楽しめるスポットもご紹介いたします!


JR桜木町駅から。紅葉坂方面に進みます。

こちらは平成26年にオープンした「桜木町駅西口広場」です。
元々は東急東横線の桜木町駅舎跡だったところを整備しました。
レンガ造りのキレイな遊歩道ですね。

さらに奥へ進むと、階段とスロープに分かれます。

登ったところにも植え込みが。


「みなとみらい4号橋」という、大きな橋が架かっています。


JR桜木町駅から進行する電車を、近くで見ることが出来ます。

同じくらいの目線の高さなので、迫力がありますよ。


貨物列車も。ランドマークタワーも一緒に見ることが出来ます。


横浜駅側の方にはスロープなどはないので、ベビーカーでお越しの際にはお気を付けください。


階段で降りた先には「東横線跡地遊歩道」の表記が。

こちらの遊歩道、完成しているのは140mほどで、まだまだ未完成の区間があります。
これからの開発が楽しみな所です。
電車好きのお子様に、ぜひ遊びに来ていただきたいスポットです。

周辺の公園や遊びスポットをご紹介いたします!


まずは近くの公園をご紹介いたします。

みなとみらい4号橋の下には、「紅葉坂」へ続く道が。


この坂を上って右手側に「紅葉ヶ丘公園」があります。
更に奥へ進むと…。

「掃部山公園」があります。複合遊具や日本庭園など、子供たちと遊んだり探検したりできる場所が充実しています。

坂の上だけあって、眺めも良いところです。
掃部山公園の詳しい記事はこちら。

【関連】

「掃部山(かもんやま)公園」に行ってきました!和風庭園の紅葉(もみじ)が赤く色づいてます!桜木町駅から徒歩約10分の駅近公園。和の雰囲気漂う、歴史の深い自然豊かな公園です!


紅葉ヶ丘公園の前まで行ってから左手に進むと「宮崎町公園」という公園があります。

複合遊具とお砂場と鉄棒があります。マップでも出てこないほどの小さい公園です。
伊勢山皇大神宮も近くなので、お参りのついでに遊んで帰れますね。

真向かいには井戸も。子供の好奇心をくすぐりますね。

他にも、JR桜木町駅改札口直結の商業施設「CIAL(シアル)」には、鉄道発祥の地にふさわしく、鉄道ゆかりの展示が多数あります。
特に2020年に新南口にオープンしたCIAL桜木町ANNEXには、SL展示「旧横ギャラリー」が。
鉄道創業時に使用された蒸気機関車「110形」が建物内に展示されているので、電車好きのお子様はぜひ観に行ってみてください。

鉄道発祥の地、桜木町。
その場所にふさわしく電車を楽しめる場所があり、そして駅近ながら公園遊びを楽しめます。
海側にはみなとみらいの遊園地「コスモワールド」や博物館、ランドマークタワーなど見どころいっぱい。
ぜひ、JR桜木町駅、そして「東横線跡地遊歩道」に遊びに行ってみてください(^^)/

【東横線跡地遊歩道】

住所:横浜市中区桜木町1丁目1Googleマップを開く

 

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。