横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

海あそび:鎌倉の海でたっぷり遊ぼう!親子で1日楽しめる企画。ライフガードの先生による安全教室つきで、海水浴デビューにもピッタリ[2026年7月18日(土)@鎌倉材木座]



海あそび:鎌倉の海でたっぷり遊ぼう!親子で1日楽しめる企画。ライフガードの先生による安全教室つきで、海水浴デビューにもピッタリ[2026年7月18日(土)@鎌倉材木座]

あの「海あそび」が2年ぶりに帰ってきます!

前回あっという間に満席となった「よこはまこどもカレッジ」の夏企画、海あそび。

「また開催しないんですか?」の声にお応えして、2年ぶりに鎌倉・材木座で開催が決定しました!

「海って、ちょっとハードル高い」と思っていませんか?

「子どもを海に連れて行きたい。でも・・・」

「波があるから目が離せない。なかなかハードル高い・・・」

分かります、そのお気持ち。

この「海あそび」の企画は、その「ハードル」をプロの先生たちが解消してくれるんです!

親は身軽に、子どもは思いっきり。それが「海あそび」です!

もちろん、海水浴をしたことがある方も歓迎!

鎌倉の海で、プロ先生と一緒にみんなで楽しく遊びましょう!

教えてくれるのは、ライフガードの先生たち

主催は、鎌倉を拠点に子ども向けの五感を使った体験活動を行う「いきまる」の浅香 豪(あさか たける)先生。浅香先生はライフガードもしているプロ先生!

そんなプロの先生たちと安全・安心に遊べるのが「海あそび」の特徴。

しかも、今回は浅香先生が海に入る前に「安全教室」を開いてくれます。

海のどこに危険がひそんでいる?流されそうになったらどうする?

子どもはもちろん、ママパパにとっても「知っておいてよかった」と思える内容。この教室だけでも参加する価値ありです。

集合は鎌倉のお洒落カフェ

集合場所は鎌倉市材木座の「ZAIMOKUZA COFFEE」。

当日はここに集合して、安全教室を受けます。なんと今回はウェルカムドリンク付き!なので、保護者の方も海に行く前に美味しい珈琲で一息つけますよ。
※珈琲以外のソフトドリンクもあります(ウェルカムドリンクは1組に1杯となります)。

「ZAIMOKUZA COFFEE(材木座コーヒー)」は、鎌倉駅から徒歩で20分ほど。バス便も豊富で鎌倉駅から10分弱の乗車で近くのバス停まで到着できます(詳細はGoogleマップ等で検索ください)

近隣にはコインパーキングも複数ありますので、お車の方も大丈夫です!
※カフェには駐車場はありませんのでご了承ください。

「安全教室」を受けたら、水着に着替えて徒歩で10分ほどの材木座海水浴場へGOです!

浜で走って、海に浮かんで、ボディーボードにも挑戦!

当日は「浜あそび」と「海あそび」の二本立て。

浜辺をかけまわったり、砂浜で遊んだり。

海では浮かぶ練習から始めて、泳いだり、ボディーボードに乗ったり。

ライフジャケットもボディボードも用意されているので、手ぶらでOK!です(水着とタオルはお忘れなく!)。

家族だけのお出かけとはひと味違う、みんなでワイワイ遊ぶ海。

保護者の方は一緒に海に入っても、浜から見守りでも大丈夫。お子さんの夢中な姿、ぜひ写真や動画に残してください!

現地解散なので、そのままもっと遊ぶことも!

「浜あそび」「海あそび」が終わったら、そのまま現地解散となります。

材木座海水浴場は2026年7月1日に海開きされていて、当日(7月18日)は、海の家もオープンしています。

なので解散後は、海の家でランチを食べたり、海水浴を続けたりもOK!半日のイベントが、まるごと1日の夏の思い出にもなりますね(海の家のご利用は別料金となります)。

申込受付中

今年の夏の最初のお出かけに、海水浴デビューにピッタリの「海あそび」。

定員は親子10組、先着順。

前回は早々に満席となりましたので、お申込みはお早めに!
※キャンセル待ちはできませんのでご了承ください。

「海あそび@鎌倉材木座」

【日時】
2026年7月18日(土)

9:30~12:30

*20分前から受付開始。必ず午前9:30までに下記の集合場所にお集まりください(遅刻のないようにお願いいたします)

【対象】
5歳~小学生と保護者の方

*保護者の方とご一緒にご参加ください

【内容】
海で浜で安全に楽しく遊ぼう!!

・集合:ZAIMOKUZA COFFEEにて(ウェルカムドリンク1杯つき)
・安全教室:海の危険はどこにある?安全に遊ぶためのポイントは?
・着替えて、材木座海水浴場へ移動(徒歩約10分)
・浜あそび:浜辺で走ろう、遊ぼう
・海あそび:浮かんでみよう、泳いでみよう、ボディーボードに挑戦しよう!
・海にて解散:そのまま海水浴やランチをお楽しみいただけます

※海と浜を使って、あそびを中心としたアクティビティを行います。当日の海のコンディションによって内容は変わるため、最終的には当日朝に実施プログラムを確定します。

※保護者の方は、一緒に海に入っていただくことも可能です。もしくは、浜で見守っていただくことも可能です。写真・動画は自由に撮影いただけます。

※当日の様子は主催者も撮影し、主催者のHPやSNSで使用させていただきます。撮影NGの方は事前にお申し出ください。

【定員】
親子10組様(最少催行人数4組)

*申し込み先着順となります

【集合場所】
ZAIMOKUZA COFFEE(材木座コーヒー)
(鎌倉市材木座4-1-7)

JR、江ノ島電鉄「鎌倉駅」より徒歩20分、
バスは「鎌倉駅」東口⑦のりば 鎌12 九品寺循環に乗車。「五所神社」にて下車徒歩2分

その他のバス便もありますので、詳細はGoogleマップ等で検索ください。

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
※会場には駐車場はありませんのでご注意ください。

googleマップで地図を開く

近隣のコインパーキング検索(NAVITIME)

【参加費】
親子1組 6,000円[税込。保険料、機材費、施設使用費含む]

*ウェルカムドリンク1杯付(親子1組につき1杯となります)
*保護者の方は2名まで同伴いただけます
*お子さまの追加は2000円/1人となります

*当日会場にて現金でお支払いください
*なるべく、おつりのないようにご用意をお願いいたします
*材木座海水浴場の海の家のご利用料金、追加の飲食費は別途となります

【持ち物】
お子さま、および、海に入る保護者の方は下記をご持参ください。
・水着
・ゴーグル
・タオル
・サンダル
・飲み物
・ウェットスーツ、またはラッシュガード(あれば)
・日焼け止め(必要に応じて)

ライフジャケット、ボディボードはこちらでご用意します。

【備考】
小雨決行となりますが、強雨などにより中止の場合は、当日開始2時間前に予約システム上の「マイページ」および主催者からメールでご連絡をいたします。

お申込者数が最少催行人数に満たない場合、開催を中止させていただくことがあります。中止の場合は前日までにご連絡いたします。

【主催】
あそびい横浜 / よこはま こどもカレッジ
いきまる 浅香豪

 

□ご予約の流れ:
以下のフォームに必要項目を記入し送信→確認メールが届きますので当日現地にお越しください。

必要な情報の確認やキャンセルは確認メールに記載のリンクから可能です。返送されるメールは当日まで保管ください。

※asobii.netよりメールされますので携帯電話の受信拒否設定をご確認ください

重要1:@ezwebのメールアドレスをご利用の場合、必ずご確認ください

重要2:@outlook.com, outlook.jp, hotmail, live.jp のメールアドレスをご利用の場合、必ずご確認ください

重要3:もし確認メールが届かない場合、確認メールが届かない場合をご確認ください。および「迷惑メール」も念の為ご確認ください

お問い合わせ:info@asobii.net

お申込みはこちらから

先着順のためお早めに

海あそび@鎌倉材木座 お申込フォーム

 

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。