横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

壁当てのできる公園。横浜市内に6か所ある、自由に使える壁当て。全部行ってきました。

1,72823

壁当てのできる公園。横浜市内に6か所ある、自由に使える壁当て。全部行ってきました。

壁当てのできる公園を探してきました。壁当ては野球やサッカーなどスポーツをする上でとても楽しい練習であり遊びですが、意外とないんです「壁当てスポット」。

ポイントは予約などなく自由に使えるというところ。

横浜市内に、自由に壁当てのできる公園は6つ。順番に紹介です。

1)谷本公園(青葉区)

最初にご紹介するのは、最もおすすめと言える、谷本公園(やもとこうえん)

穴場のため人も少なく、しかもこの野球のモチーフ

右バッターに、左バッター。9つの的もあります。

実はこちらは日本野球機構(NPB)が寄贈したもの。プロの選手が自分を応援してくれているようで励みになりますね。

野球を想定しているため、ややターゲットとなる壁が小さい点はありますが、野球練習には最適。

このようなバッターや「的」がはっきりある公園は他にありません

非常に奥行きもあるため、遠投やサッカー練習などもできそう。穴場のため自由に使いやすいこともポイントです。

遊具やバスケットゴール、レストハウスもあります。

本気で練習したいお子さんや、野球に興味を持ったお子さんに特におすすめ。

穴場のため空いていることも特徴。市内でも随一の本格的な壁当て公園です。

詳細はこちらの記事に。

【関連】谷本公園:壁当てができる!穴場中の穴場公園。自由に使える壁当ては貴重! 野球好きにお子さんに特にオススメです。

駐車場谷本公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

谷本公園(やもとこうえん)
横浜市青葉区下谷本町31-10 Googleマップを開く

(アクセス)
最寄り駅 東急田園都市線「市ヶ尾駅」
駐車場あり 39台 (うち身障者用スペース2台)
1時間300円、以降20分100円

2)新田緑道(港北区)

「緑道」なのですが、なんと壁当てもできちゃう!

こちらも穴場中の穴場と言えます。

2面あることも特徴で、壁の面積も広い!

サッカー、野球など様々に楽しめそうなことがポイントです。

奥行きも広さもそこそこ、兄弟一緒に楽しんだり、お友達と楽しんだりもできそうです。駅から近いことも嬉しいポイントです。

緑道の中の「スポーツの路」というエリアにあることから、準備運動などに役立つ遊具。

暑い日なら、じゃぶじゃぶ池もあるので水遊びもできますよ!

nitta4

ダイナミックに、自由に楽しめる新田緑道(にったりょくどう)。

公園について詳しくはこちらの記事に

【関連】新田緑道:じゃぶじゃぶ池が有名な緑道にはかっこいい機械もいっぱい!子供と楽しめる長い緑道を発見しました。 [港北区]

駐車場新田緑道周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

新田緑道(にったりょくどう)
横浜市港北区新羽町2097 Googleマップを開く

(アクセス)
市営地下鉄ブルーライン 北新横浜駅下車徒歩5分ほど
駐車場なし

3)あざみ野西公園(青葉区)

こちらも穴場「あざみ野西公園」です。

このようにいい意味で本格的ではないのですが、逆に自由に小さい子でも遊びやすいことが特徴。

小さなお子さんと一緒にゴムのボールなどで、思い思いに遊ぶことができそうです。

こちらの公園の特徴は、遊具も充実していること。

ターザンロープや複合遊具があるほかにも定期的にプレイパークが開催されているのでたくさんの遊びに満足できる公園です。

思いっきり体を動かして遊びたい日にオススメ!やや駅からは遠いのでクルマかお近くにお住いの方に向いています。

詳しくはこちらの記事に

【関連】南本宿公園、あざみ野西公園、新横浜駅前公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(旭区・青葉区・港北区)

駐車場あざみ野西公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

あざみ野西公園
横浜市青葉区あざみ野3-15-1 Googleマップを開く

(アクセス)
最寄り駅 東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野駅」
あざみ野駅から東急バス・小田急バス「新百合ヶ丘」行き、東急バス「すすきの団地」、「虹が丘営業所」行きに乗って「あざみ野団地」下車 徒歩5分程
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

4)洋光台ひろば公園(港南区)

IMG_0817

何と言っても駅近。アクセス最高といえるのが、洋光台ひろば公園です。

こちらの特徴は壁が非常に大きいこと。また縦方向も非常に広く様々なボール遊びや練習に向いています。

IMG_0818

誰でも利用できる公園なのですが、団地の近くでありやや気を使うことと休日は近所の野球チームなどの使用が多いということです。

なお、洋光台には「はまぎん宇宙科学館」「こどもログハウス」と楽しめるスポットがいっぱい。

IMG_0338

IMG_0374

一緒に楽しむことで、1日有意義に使えますよ。

詳しくはこちらの記事に

【関連】1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

洋光台ひろば公園
横浜市磯子区洋光台4丁目2Googleマップを開く

(アクセス)
JR洋光台駅から徒歩2分

5)海の公園(金沢区)

IMG_4299

とても広い公園。金沢区にある「海の公園」です。

公式ホームページより)

こちらは一見わからない駐車場の奥にあります。そのため、公園に行ったことがあっても知らないという方も多いそう。

駐車場スペースにあり奥行きが浅いので、ここではテニス練習のようなことに向いているようですね。

公式ホームページより)

こちらはとっても広い公園のため、駐車場も充実していることがポイント。

また、公園自体がとても広く、潮干狩りやバーベキューなど様々な遊びができます。壁当てだけでなく1日遊ぶ計画をつくれそうです。

IMG_4299

海の公園
横浜市金沢区海の公園Googleマップを開く

(アクセス)
金沢シーサイドライン「海の公園南口」駅、「海の公園柴口」駅または「八景島」駅からすぐ

【公式情報】海の公園HP

6)阿久和大久保原公園(瀬谷区)

最後は穴場の中の穴場、瀬谷区にある阿久和大久保原公園(あくわおおくぼはらこうえん)です。

ほとんど知られていない公園のため、やや寂しいものの、逆に自由に使える確率高し!

壁自体も比較的大きく、奥行きもあり、様々なスポーツの練習や遊びに使えます。

公園には遊具もいっぱい!

バスケットゴールもあり、自由にいろいろなスポーツを楽しめることが特徴です。

ご兄弟で、お友達と。穴場の公園なので伸び伸びと遊べそうです!

こちらの記事にある”横浜最高のアイス”「オーガスタミルクファーム」の近くです。一緒に楽しめば満足度アップ!

【関連】横浜で一番おいしいアイスクリーム(ソフトクリーム)はこれだ!子供と選ぶBest3 [横浜市 2017年版]

阿久和大久保原公園(あくわおおくぼはらこうえん)
横浜市瀬谷区阿久和南2-21Googleマップを開く

(アクセス)
最寄り駅 相鉄線「三ツ境駅」からバスで「中村」下車徒歩6分
駐車場なし


いかがでしたか。

壁当てを自由にできる公園は非常に希少。

とはいえ市内にこれだけあり、アクセスのいいところもあるので、野球をやっているお子さんのいるご家庭とっては覚えておくと役立ちそう。

クルマや電車で週末の楽しみにいかがでしょうか。

参考:壁打ちテニスでしたら他にもいっぱい

今回のピックアップは「自由に使える壁」でしたが、一方で、テニスコートや壁当てテニスは結構あります。

例えば、玄海田公園、新横浜公園、保土ヶ谷公園、本牧市民公園など。テニスということでしたら、そちらも利用できます。ただし予約制のものが多いので以下のホームページをご参考ください。

参考:横浜市スポーツ施設予約ページ



Sponsored Link



ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。