湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南から行く横浜の穴場 7選。連休に行きたい。横浜のパパママに聞いてきました。 [2018年]

夏休みに、ゴールデンウィークに。湘南から行く横浜の穴場 7選。横浜のパパママに聞いてきました。 [2018年]

IMG_7185s

IMG_8595

P1090273

夏休みに、ゴールデンウィーク。連休は楽しいことがしたい!

とはいえ毎日遠出も大変。近場で楽しい・・そうだ横浜だ、ということで横浜のパパママに穴場を聞いてきました。

実際に子供と行って楽しめた場所ばかり。子供と行く横浜、穴場7選です。

イベントはこちら

【関連】

横浜・湘南イベントリスト

1)金沢自然公園:なんと高速道路直結の大型遊具、そして動物園が一緒に楽しめます

IMG_8581

金沢自然公園は、動物園あり、大型遊具あり!

IMG_0121

特にこの大型遊具は穴場。超ロングすべり台に。

IMG_8595

小さな子供でも楽しめるちょっと小さなロングすべり台。

IMG_8578

兄弟や、お友達と一緒に楽しめるんです。

そして遊具でたくさん遊んだら、動物園へ。

20120513_0517

20120513_0561

そしてまた遊具へ。すぐ近くなので多彩な楽しみ方ができます。お散歩も楽しい。

IMG_8594

そして何より行きやすい。なんと高速道路から直結!

IMG_2512

2016-08-14 7.14.39

公式ホームページより

クルマで気軽にアクセスできる。

みんなで楽しめる、みんなで一緒に行きたくなるそんな公園です。

詳しくはこちらの記事に

【関連】

金沢自然公園(金沢動物園):巨大遊具、ロングすべり台、動物園にバーベキュー。1日遊べる公園はクルマで大人数で行きやすい [金沢区]

2)大さん橋(大桟橋):大型客船が来港!間近に見る大型船に子供たち大興奮、写真スポットでもありますよ。

IMG_7185s

大さん橋というのは、横浜の、大型船が寄港する客船ターミナル。山下公園のすぐ近くにあります。

IMG_0235_R

世界各国のクルーズ船が次々寄港、行くだけでそれを間近に見ることができるんです。行くだけなら無料!

そして、朝早くや、夕方など寄港時間を調べていけば、大迫力の入港を見ることもできます。これは是非ともオススメ!!

入港情報は公式HPへ

船の名前を覚えるともっと楽しいですよ!船の一覧付き参考記事

【関連】

大さん橋に子供と豪華客船を見に行こう!大さん橋(大桟橋)2018年の入出港スケジュール・写真つき来港客船リスト [2018年保存版]

IMG_7113s

IMG_7196s

細かい設備、働く人。間近に見ることができます。

IMG_7238s

IMG_7156s

船を見たら、子供と記念撮影。

IMG_7218s

ここはよく女性誌などの撮影にも使われるフォトスポットです。ママも嬉しい!

IMG_7271s

IMG_7109s

絵葉書のようなこの景色も、大桟橋からの風景。

yokohama_oosanbashi

そして「港」のため、駐車場がとっても広いこともポイント。

【関連】

大さん橋(大桟橋)駐車場:山下公園、みなとみらいへ行くならこの駐車場がおすすめ!

近くには山下公園や、マリンタワーも。

ここを起点に横浜めぐりも楽しめちゃいます。電車でのアクセスの場合は、日本大通り駅から。

【関連】

男の子にオススメ!。大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました。 [大さん橋(大桟橋):中区]

【関連】

大さん橋は記念撮影スポット!しかも無料で。テレビでよく見るあの景色が撮れる横浜の記念写真スポットです。

3)「日産ウォーターパーク」はスライダーにジャグジー!思いっきり遊べるのにこのお値段!

少し暑い日はプールで遊ぼう!

こちらには親子で楽しいウォータースライダーに

日産WP1_025_R

写真提供:(公財)横浜市体育協会

流れるプール!

日産WP2_032_R

写真提供:(公財)横浜市体育協会

もちろん、子供用の浅いプールも大充実。象さんのすべり台は人気。

日産WP1_048_R

写真提供:(公財)横浜市体育協会

ここは横浜市にある屋内プール「日産ウォーターパーク」。親子でプールを楽しめる穴場。

上記の「アクアゾーン」の他に「バーデゾーン」というエリアがあることも特徴で。

日産WP1_103_R

写真提供:(公財)横浜市体育協会

日産WP1_119_R

写真提供:(公財)横浜市体育協会

「バーデゾーン」には、ジャグジーがたくさん!ホテル気分でママもゆっくりできちゃうんです。

何よりすごいのはその料金。時間制になっていて、

1時間までの利用が13歳以上500円、13歳未満250円!

延長30分まで毎に13歳以上200円、13歳未満100円の追加です。大人1人と、小学生までの子ども1人が2時間入っても1,350円。安くないですか?!

詳しくはこちらの記事に

【関連】

「日産ウォーターパーク」は、ただのプールじゃない!多彩なジャグジーでママもパパもほっこり。寒い日や雨の日にもオススメ[港北区]

場所は、新横浜の日産スタジアム

場所は新横浜の日産スタジアムの地下部分。

IMG_65921

横浜F・マリノスの本拠地ですね。つまり駐車場も広い!

IMG_8264_R

サッカーのある日ならサッカーも楽しめちゃいます!

R0001005-1

【関連】

9月16日vs浦和レッズ戦:親子でサッカー観戦。日産スタジアムなら「子連れ」大丈夫!その理由と裏ワザ6つ、教えてもらいました。[PR]

早めの入場がオススメ

スライダーあり、バーデありと、とても親子に人気の施設のため、混む時は、入場待ちになります。

できるだけ早い時間のアクセスがオススメ。

それでもすぐ近くには、広い芝生と遊具が自慢の新横浜公園

IMG_4453-1024x562

プールのすぐ近く。歩いて行かれるので、お昼過ぎからこちらで遊ぶのもいいですね。

さらにクルマで少し行くと、実は子供も楽しいテーマパーク、ラーメン博物館。昭和な町並みを再現していますよ。

【関連】

【新横浜ラーメン博物館(前編)】ラーメンだけじゃない!子供と楽しめる、新横浜ラーメン博物館の楽しみ方

プールで遊んで、公園へ。屋内プールは少し天気が悪くても大丈夫なのもポイントです。

【関連】

「日産ウォーターパーク」は、ただのプールじゃない!多彩なジャグジーでママもパパもほっこり。寒い日や雨の日にもオススメ[港北区]

4)野毛山動物園:なんと無料!絵本に出てくる動物いっぱい。小さなお子さんにオススメなんです

なんと無料の動物園が横浜にあり。横浜の動物園といえばズーラシアが有名ですが、ズーラシアは良くも悪くも広いため子供が小さいうちは疲れちゃう。

対してこの野毛山動物園はこじんまりとしていて、小さなお子さんでも楽しみやすいんです。

いる動物も、いきなり名物のレッサーパンダ。(かわいい)

ressaa

そして、ペンギンに。

IMG_2254

キリン。すごく目の前です。パパの肩車の出番。

IMG_1670

トラやライオンまで。

ライオン野毛山

絵本に出てくる動物がいっぱい、それらをすぐ近くで体験できるんです。

さらに乗れる電車があったり、休憩できる場所も。

IMG_1653

IMG_1654

IMG_2207

お隣には遊具のある公園や図書館もあって、休憩や気分転換もできますよ。

IMG_0684

IMG_0060

絵本好きの小さなお子さんに特におすすめ。

丘の上にあるため、電車で行く場合は、バスかパパの手を借りて行きましょう。

【関連】

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

5)はまぎん こども宇宙科学館:科学館なのに体を動かして遊べる!しかも湘南から行きやすい

IMG_9947s

IMG_0457

はまぎん こども宇宙科学館は、JR洋光台駅から徒歩3分、ほぼ駅前にあります。

科学館なので、宇宙や科学の展示などいっぱいなのですが、

IMG_1992

こちらがすごいのは体を動かして遊べる体験できる施設であること。

IMG_1806

IMG_1943_R

なかなか他にない”遊べる”科学館。

レトロなロボットも面白い!(中に入れます)

IMG_9947s

オススメポイントは、湘南地域から近く行きやすいこと。

たとえばJR大船駅で「根岸線」に乗り換えるだけ。大船ー洋光台は、わずか10分!

すっごく近くにあったワンダーランド。

IMG_1990_R

IMG_1909_R

お隣が公園なのも嬉しいんです。お弁当を食べたり、走り回ったり。

IMG_0344

併設のログハウスでは市外の方も遊べますよ。

IMG_0374

IMG_3525

こちらの記事も参考に

【関連】

はまぎん こども宇宙科学館:遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設 [磯子区]

【関連】

はまぎん こども宇宙科学館。これがお気に入り!4歳児&小学1年生編[磯子区]

【関連】

1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

6)横浜港シンボルタワー:コンテナいっぱい!船がたくさん見られる!横浜の人もあまり行かない穴場です

P1090273

横浜港シンボルタワーは、横浜の方でも行ったことのない方や知らない人も多い穴場中の穴場

まるでロボットのよう、不思議な建物の正体は”船舶が安全運航できるように信号や情報を送るタワー”。海の安全を守っています。

そこではたくさんのコンテナや、はたらくクルマを見ることができます。

P1090281

展望台に上ると・・・

P1090295

IMG_1782

働くクルマ好きの男の子には特におすすめ。もちろん船も!頻繁に入港出港する船は、展望台からも見られます。

IMG_1793

IMG_1778

湘南の海とはまた違った海の側面を、子供と体験することのできるスポットです。

開放的な芝生も楽しい。

P1090304

ちょっと非日常のスポット。ものすごく突端にあり・・・

スクリーンショット 2015-10-08 8.15.59

行く道中も面白い!「港湾」です。おっっきなトラックいっぱい!

IMG_1822

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

横浜港シンボルタワー : 横浜1の穴場は港の先端に!芝生広場に展望台。海・船・はたらくくるまに男の子大興奮

7)みなとみらい:穴場の公園をうまく使って楽しもう

最後はみなとみらいの穴場公園をご紹介。

横浜の方でもあまり知らないという「臨港パーク」と「新港パーク」

IMG_3616

IMG_0321s

IMG_7235s

この2つの公園がポイントだそう。

【関連】

臨港パーク:みなとみらい駅からほぼ直結の穴場公園。広い芝生と海を楽しめる穴場、お弁当を持っていきたくなります [西区]

【関連】

新港パークは、海が子供目線!かもめと走り回れる、みなとみらいの穴場公園 [新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)]

お隣には赤レンガ倉庫に。

IMG_0386s

インスタ映えでおなじみの「MARINE & WALK」もありますよ。

【関連】

「インスタ映え」を狙うならココ!横浜のフォトジェニックスポット。子供のカワイイ写真を撮りたいカメラマンパパママ必見[みなとみらい・馬車道編]

これらの位置関係を知ると、混雑しがちなみなとみらいを、もっと楽しめます。

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

みなとみらいで子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧

【関連】

子連れマップで、みなとみらいへ、元町中華街へ! 子連れのための横浜地図つくりました。〜はじめての子供と横浜〜

横浜と湘南のパパママが作る「あそびい横浜」「あそびい湘南」

親子目線で、毎日更新していますので、ぜひイベント情報や公園情報などチェックしてみてください。

 

「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。

GWイベントはこちら

【関連】

ゴールデンウィーク4月28日~5月6日のイベント 予約不要の子供向け[湘南]

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    26℃ / --℃

  • 明日

    雨時々曇

    雨時々曇

    22℃ / 20℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii