湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南海岸公園:江の島が目の前!海岸沿いの広い公園。子連れファミリーは、海水浴とセットで利用すると便利です![藤沢市鵠沼海岸・片瀬海岸沿い]

湘南海岸公園:江の島が目の前!海岸沿いの広い公園。子連れファミリーは、海水浴とセットで利用すると便利です![藤沢市鵠沼海岸・片瀬海岸沿い]

これからの季節、湘南のビーチは、多くの人で賑わいます♪
そんな大人気のビーチ近くに、子連れファミリーおすすめの公園がありますよ。

ちびっこ広場、噴水、広々とした芝生…多彩なエリアでそれぞれ違う楽しみ方ができるのが、この公園の魅力です。

海岸に沿った長くて広い公園。
エリア別に上手に利用しよう!

ご覧のとおり、湘南海岸公園は、鵠沼海岸、片瀬海岸に沿った、とっても大きな公園です。エリア別に上手に使って、子連れのお出かけを楽しく、便利に過ごしてくださいね。今回は、子連れファミリーにおすすめのポイントを公園内のスポット別に紹介します!

おすすめスポット1:サーフビレッジ
入館無料!シャワー、トイレ、コインロッカーなどがそろっています!

公園内のサーフビレッジの建物に入って、まずうれしいのは冷房がきいていること!ビーチや公園で遊んで、大興奮した子ども達もとりあえずここでクールダウンできますよ。

飲み物や軽食の自販機もあります。

トイレもあって、安心!

このほか、温水シャワー(有料)、コインロッカー(有料)もあって、とっても便利。建物横に手足の汚れを流せる水場もありますよ。ただし、夏シーズンのコインロッカーはすぐいっぱいになってしまうので、注意が必要です。カフェテリアも併設されていますよ。一番人気のメニューはタコライス。

サーフビレッジの奥に抜けると、湘南の海が広がっています。鵠沼海岸発祥のビーチバレーのコートもあり、夏の間、ふだんは開放されています。ボールの貸し出しもしてくれますよ。
夏休み中に開催されるビーチバレーの大会を観戦するのも楽しいですよ。

ビーチバレー大会の詳細HP

※サーフビレッジ前の海は、遊泳禁止区域です。海水浴を楽しみたいときは、江の島方面へ移動してくださいね。

湘南海岸公園「サーフビレッジ」
開館時間:8:30〜17:30(7・8月のみ8:30~18:30)
休館日:第1・第3月曜日、年末年始 (12月29日~1月3日)
※第1・第3月曜が祝日の場合は、直後の平日 ※7・8月は無休
TEL 0466-34-9912

おすすめスポット2:ちびっこ広場
大きな遊具で、たっぷり&ゆっくり遊べます

海水浴に行くと意外とよくあるのが、子どもが“飽きてしまう”こと。ビーチでの遊びを満喫した後は、公園に移動して遊ぶのもおすすめです。ちびっこ広場には、大型遊具のほか、子どもが大好きなスプリング遊具がありますよ。

大型遊具では、たっぷり遊べますよ。

かわいいスプリング遊具がたくさんありました。

カメさん、イルカさんもおでむかえ。

日陰でゆっくりできるスペースは貴重。ベンチも充実です。

ちびっこ広場とサーフビレッジの間には、自販機もありますよ。

ちびっこ広場と海の間は芝生のスペースになっています。ここでゆっくりと過ごす人も多いですよ。砂がないので、快適!

少し大きなお子さんなら、少し足を延ばして多目的広場でスケートボードなどで楽しむこともできます(遊具は持参してくださいね)。

おすすめスポット3:水の広場(噴水広場)
夏場はうれしい!楽しい!水遊びができますよ

今年は、7月9日~8月31日10:00~15:00に稼働します。

※荒天、雨天、メンテナンス時は稼働停止。
小さなキッズは海より、こちらで水遊びする方が安心な場合もありますよね。

乳幼児の噴水利用については、
・水遊び用のおむつを着用
・裸での利用は禁止
を守ってくださいね。噴水の水は殺菌されていますが、遊んだ後はサーフビレッジ内の温水シャワーで水を洗い流すことがおすすめだそうです。タオル、ビニール袋がカフェテリアで販売されています。お子さんからは目を離さず、安全に遊びましょう!

おすすめスポット4:芝生広場
広々とした芝生では、ゆったり&ゆっくり過ごせます

楽しい、楽しいビーチレジャー!子連れファミリーは、遊びの合間に休憩をしっかりとるのが大切です。公園内は芝生エリアが点在していて、ゆっくり過ごせるスペースがありますよ。砂浜ではないので、テント内が砂でジャリジャリ…ということもありません♪

こんな看板も!湘南のトビ、カラスはかなり攻めが強いです(笑)人の真横に平然とやって来てスナック菓子を袋ごと持っていかれることもざらにあります。バッグはファスナー付きがおすすめです。

公園内にはボードウォークも。こちらでゆっくり過ごす人も多いですよ。

公園と海の間には、気持ちのいい遊歩道が続いています。潮風を感じながら、湘南の素晴らしい景色を満喫できますよ。天気がいい日には、富士山や伊豆大島まで見渡せることも

遊歩道の途中には、津波避難タワーもありました。

おすすめスポット5:国道134号線沿いのショップ
近隣に、ファストフード店やレストラン、スーパーなどが並んでいます!

海と国道134号線の間に位置する湘南海岸公園。134号を渡って向こう側に行くと、ファストフード店やレストラン、カフェ、スーパー、ドラッグストアなどのお店が並んでいます。子連れファミリーには、何かと助かりますね!

駐車場の空き具合は事前にチェック!
確実に移動するなら、電車がおすすめ

夏の湘南は、とにかく混むのは当たり前。事前に対策ととっておくのが大切です。

◆車の場合
公園内には駐車場が複数あります。海水浴場の近くがいいのか、サーフビレッジ近くがいいのかなど、事前に確認をしておきましょう。空車状況の情報はHPでリアルタイムに確認できますよ。夏は早め、早めが鉄則です!

駐車場情報はこちら

◆電車の場合
確実に移動するなら、こちら。小田急江ノ島線「湘南海岸駅」から徒歩10分ほどです。
公園の東側、隣接した新江ノ島水族館方面からアクセスしたい場合は、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩5分ほどですが、公園内のサーフビレッジやちびっこ広場、噴水はまだ先になるので、そちらを利用する場合はプラス5~10分ほど歩くことになります。

7月、8月はイベントも開催♪

毎月第3日曜日にはさまざまなイベントが開催される、こちらの公園。

7月は15日(日)に「☆夏を楽しもうin湘南海岸公園」が開催されますよ。
水鉄砲射的、ヨーヨーすくいで、フリーマーケット&ミニライブ、無料ビーチヨガ教室など盛りだくさんの内容です。

8月は19日(日)夏のクラフト教室、無料ビーチヨガ教室を開催予定
※フリーマーケットは開催しません。

イベント詳細HP

***
湘南海岸公園は、子連れファミリーのビーチレジャーをもっと楽しく、もっと便利にしてくれそう。

夏の海水浴を予定している人はぜひチェックして、上手に利用してくださいね。日焼け対策、熱中症対策を万全にして、楽しい夏の一日を!

 

楽しいスポットたくさんの江の島周辺。こちらの情報も参考に!

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

湘南のビーチ情報はこちら

【関連】

湘南の海水浴場、海&プール情報!子供と夏の湘南を楽しもう。2018年保存版 [藤沢 茅ヶ崎 平塚 鎌倉 逗子 葉山]

湘南海岸公園ホームページ

湘南海岸公園

所在地
神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-17-3

電話番号
0466-34-9912

交通案内
小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」から徒歩10分ほか

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」