横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

一本橋メダカひろば:暑い日の川遊びや水辺の生き物観察が楽しめる穴場スポット。大人も思わず遊びたくなる親水広場です。[緑区]

一本橋メダカひろば公園とは?



横浜線「十日市場駅」からバスで行く穴場のスポットです!横浜とは思えないほどのたっぷりの自然や美しい風景がお出迎え。
特に夏の川遊びは子供たちにとって貴重な体験になりそうです。

川遊びができます!

「一本橋メダカひろば」?
なんて可愛らしいネーミング!と思いながら訪れてみると・・・。


緩やかで浅い梅田川に作られた親水広場がありました。

きれいに整備された夏の親水広場では川遊びをする子供たちで賑わっています。

何がいるのかな?子供たちに聞いてみると「メダカ」や「エビ」と教えてくれました。
メダカがいる?!確かにみんな川に入って網を使って上手にメダカなどの小さな魚を捕まえていました。

その他にも美しいハグロトンボがひらひらとたくさん舞っていたり。
ヤゴやタニシがいたりと自然たっぷり!水がキレイな証拠ですね。

水が澄んでいるので川に入らなくても十分水辺観察もできますよ。

※小さなお子さんでも遊べる深さと緩やかさではありますが一部深い場所もあります。川遊びの際は十分ご注意ください。

田園風景を堪能できます


一本橋メダカひろばから川上に歩いていくと田んぼがありました。
カエルの声が聞こえます。川とは違った生き物観察ができそうですね。

秋の風景はこちら。
横浜で見られる貴重な風景です。稲穂の美しさをお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがですか?

また、もう少し川上に歩いていくと水鳥がのんびり休んでいる遊水地があります。

こちらでは野鳥観察なども楽しめますよ。

近くには三保念珠坂公園や新治里山公園が

一本橋メダカひろばの近くには三保念珠坂公園や新治里山公園。もう少し足をのばすと三保市民の森など子供が楽しめるスポットがいっぱいです。

お弁当を持って一日たっぷり遊んじゃうプランにもってこいのスポットです!

【関連】

三保念珠坂公園:芝すべりに川遊びができる!プレイパークもあって、たっぷり遊べる公園です(緑区)


【関連】

新治里山公園:湧き水のせせらぎなど自然が美しい公園。古民家も風流。ハーブ園では子供におすそ分け(緑区)


【関連】

三保市民の森:ありのままの自然のなか、自由なアイデアで夢中になって遊ぼう![緑区]

***
いかがでしたか?横浜市内で川遊びができる穴場のスポットです。近くに水道などはありませんので着替えや手洗いができるものを持参することをオススメします。

一本橋メダカひろば
緑区三保町1458-14Googleマップを開く
アクセス 横浜線「十日市場駅」からバス バス停「杉沢」下車
駐車場なし

一本橋メダカひろば

所在地
緑区三保町1458-14

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報