湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

県立湘南汐見台公園(通称カニ公園):辻堂海浜公園のすぐそば!ほどよい広さ&ちびっ子にぴったりの遊具。地元ママのリピート利用が多い公園です[茅ヶ崎市]



県立湘南汐見台公園(通称カニ公園):辻堂海浜公園のすぐそば!ほどよい広さ&ちびっ子にぴったりの遊具。地元ママのリピート利用が多い公園です[茅ヶ崎市]

湘南汐見台公園とは

「あそびい」でもおなじみ、子連れファミリーに大人気の県立辻堂海浜公園。湘南汐見台公園は、そのすぐ近くにある県立公園です。少年野球場や運動広場、ゆうぎ広場がそろっています。

辻堂海浜公園はとても大きな公園ですが、こちらの公園は、パパ・ママの目の行き届く広さ。小さい子のいる地元ママ達は、ふだんはあえてこちらをチョイスすることも多いんですよ。

辻堂海浜公園から歩いて約10分。自転車なら数分で移動可能。きょうはどちらにしようかな~と、気分や遊び方に合わせて、上手に使い分けるのが湘南のママ達の利用法です。

ゆうぎ広場のシンボルは、なんといってもカニさんの遊具!
デーンとお出迎えしてくれますよ

通称、カニ公園の名で親しまれている湘南汐見台公園。ゆうぎ広場にたたずむのは、この何とも言えないコミカルな?カニさんの遊具。子ども達に愛され続ける、ゆうぎ広場のシンボルです♪公園に来たら、子ども達はとりあえずこちらを目がけて走りますよ~!

カニさん遊具には遊び心をくすぐるしかけがいっぱい!みんな飽きずに遊び続けます。その間にママ達はおしゃべりも盛り上がる…(笑)。

なんと目玉は回るそうですよ!勇気がある子は触ってみよう!けがをしないように、大人が必ず付き添って下さいね。

小さい子にちょうどいい!遊具がそろっています

こちらの公園の魅力は、目の行き届く範囲に小さい子も安心して遊べる遊具がいろいろ揃っているところ。地元ママのリピート率が高いのも納得です。

家型遊具は、大きさ&高さともに小さい子にぴったり

すべり台もこの高さなら、まだ小さい子も一人で滑れますね。

中はお家みたいになっています。こういうこところでおしゃべるするの、とっても楽しいんですよね~。大人が入ろうとしても、ダメ~!小さい子達の世界が広がります。

かご型ブランコなら、赤ちゃんも乗れます!

計4つあるブランコのうち、2つはかご型ブランコです。

板型のブランコがまだ乗れない小さな子や赤ちゃんも、かご型ブランコなら安全に楽しめますね!※必ずパパ・ママが近くについてあげてくださいね。

つるつる滑る石のすべり台は、遊び方いろいろ

幅の広~い石のすべり台。滑りがいいので、みんな気持ちよさそう♪下から登ったり、横の石に足を引っかけて登ったり。高さもほどほどなので、小さい子でも楽しめます。

スプリング遊具も体すっぽりで安心!

かわいいスプリング遊具もありますよ。

赤ちゃん・幼児が安心の体をすっぽり囲んでくれるスプリング遊具も。細かいことですが、子育て中のパパ・ママにはこの差が大きいんですよね!これで小さい子も安心です。

屋根付きベンチでゆっくり休憩も

おやつを食べたり、飲み物を飲んだり…公園遊びをするときには、休憩タイムが欠かせませんね。ゆうぎ広場には、ふつうのベンチのほか、屋根付きのベンチもたくさんありますよ。親子での~んびりとした時間を過ごせます。

運動遊具もありました

体の機能をアップさせてくれる運動遊具もありましたよ。取材の日は、元気な小学生の男の子達がガシガシ遊んでいました(笑)。公園では、年配の方向けに月に1回、うんどう教室も開いています。地域の多くの人に利用されている公園です。

チビッ子ママはここがうれしい!
きれいなトイレ、自販機あり!

手入れの行き届いたこちらの公園。

外の公園にしては珍しく?とってもきれいなトイレでした。おむつ替えの台もありましたよ。

飲み物とアイスの自販機もありますよ。ベンチに座ってちょっとゆっくり…という時に助かります。

園内の緑もよくお手入れされています。きれいなお花が咲いていると、気分がとてもいいですよね。「お花、きれいだね~」と会話も盛り上がります。

ちょっとした遊歩道?も。赤ちゃんのあんよの練習にとってもいいですよ。

少年野球場、運動広場も併設。地域の人たちに多く利用されています

ゆうぎ広場の両横には少年野球場や運動広場もありますよ。運動広場では、団体予約が入っていなければ、ボール遊びができます。※少年野球場の中には入れません。
(少年野球場、運動広場の団体利用には予約が必要です。詳細は、HPまたは辻堂海浜公園管理事務所(TEL 0466-34-0011)にて)

***
地元のママのリピート率が高い汐見台公園。
チビッ子が安心して利用できる遊具がたくさん揃っています!
辻堂海浜公園もすぐ近く!組み合わせて使うと、遊び方がグンと広がりますよ。

すぐ近くに人気の辻堂海浜公園。こちらはタコ公園でおなじみ!タコ、カニ合わせて楽しもう!

【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

県立湘南汐見台公園

県立湘南汐見台公園

所在地
茅ヶ崎市汐見台3-15

電話番号
0466-34-0011(辻堂海浜公園管理事務所)

交通案内
・JR辻堂駅南口から平和学園または茅ヶ崎行きバス「茅ヶ崎学園入り口」下車徒歩5分
・JR辻堂駅南口から高砂経由辻堂西海岸行きバスで終点下車徒歩3分

◆車の場合
駐車場は辻堂海浜公園を利用(有料)

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。