湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]



県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!

自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる!他にない交通公園が辻堂海浜公園です。

大人も子供もみんなで自転車!

自転車の貸し出しは、何と無料なんです。

交通公園は辻堂海浜公園に

辻堂海浜公園内にある施設の一つが交通公園。

子どもが、楽しみながら交通ルールを覚えることが出来ます。

入口には横断歩道が。

ちゃんと交通ルールを守り、早速公園内へGO!

信号もかわいい!

公園内の各広場へ行ってみました。

まずは、自転車で遊ぼう!太陽の広場へ。

交通公園を入って正面にある広場です。

1階では自転車貸出、2階にはスカイサイクル乗り場があります。

スカイサイクルへ行ってみました。

地上4mの高さからの1周390mの空中散歩をしながら公園内を上空から360度見渡すことが出来ますよ。

自分で漕いで動かすのでパパもママも頑張って!

階段を上がったところに発券機と乗り場があります。

楽しかった!次は自転車に乗りましょう!

自転車が無料で借りられる。幼児用もありますよ

1階は三輪車や自転車を借りるスペースになっています。

無料で子どもに合ったサイズの自転車が借りることが出来ます。

先ずは幼児車コーナーへ。

ここには三輪車と補助輪付き自転車があります。

ヘルメットも無料で借りることができますよ。

自転車コーナーでは、補助輪なしの自転車を借りることが出来ます。

自転車のサイズは18インチから24インチまであり子供の身長に合わせて選ぶことが出来ます。

自転車が練習できる公園は少ないので、安心して練習が出来る貴重な公園です。

こちらもヘルメット無料貸出しています。

もちろん持参もOK。

交通標識や信号、電車は通らないけど踏切もあり、

交通ルールや自転車の安全な乗り方を楽しみながら練習できます。

標識に信号。どれも本格的。

踏切まで。

親子で楽しむこともできちゃう。

コースも広くて、遊びがいがあります。

そして、まだ自転車に乗ることの出来ない小さい子にはこちらがオススメ。

ファミリー自転車です。

3人乗りと4人乗りがあり、パパやママが自転車を運転し子供も自転車体験ができます。

※編集部注:ファミリー自転車は老朽化により、2020年7月現在利用中止となっています

さらに!こちらはゴーカート。

小学生くらいの子が並んで乗っていました。

自転車練習コースも公園内を1周回るコースと初心者コースがあるので

まだ運転が不安な子も安全です。

コース内でこんなに可愛い植木を見つけました。

癒されますね~

お隣には電車もあります

踏切付近で小田急線を発見!

中に入ることが出来ます。

運転席も見ることが出来るので、電車好きな子にはオススメです。

電車の横を自転車で疾走!ご兄弟やお友達と盛り上がりそうですね。

金星の広場へ!

こちらは自転車練習コース内にあり、休憩スペースになっていました。

自転車に乗る子どもを見守りながらママたちが休憩出来ますよ。

ここでおやつを食べてもいいですね。

土星の広場へ!

入口の横断歩道を渡り左側にあります。

こちらにはベビーカー置き場も。

小さい子が大好きなバッテリーカー。

アンパンマンやトーマスもありました。
(有料:1回100円)

月の広場へ!

砂場の中に遊具がありました。

スピーカーのような滑り台があります。

となりにはちびっこスライドも。

3歳~小学6年生まで滑ることが出来ます。

ソリを借りてGO!

小さい子はパパやママも一緒に滑るのですが、爽快感がたまりません。

うちの子供達はこれが大好き!

地球の広場へ!

滑る台などの遊具があります。

小さい子の乗れる遊具もありました。

各広場には屋根付きのベンチなどがあるので、パパやママは座りながら子供たちを見ることが出来ます。

交通展示館へ!

最後に交通展示館に行きました。

交通公園の向かい側にある建物です。(高校生以上有料)

電車好きにはたまらない、実際に目の前に映る映像を見ながら電車の運転ができます。

そして、毎日違う電車がはしっている鉄道模型も。

ハンドル操作すると電車が走りだします。

車好きの子にはこちら。

沢山のミニカーが展示してありました。

四駆も持ち込みするとコースを貸してもらえるそうです。

公園内は、トイレ、自動販売機も各所にあります。

軽食も買うことができますが、お弁当を持参することをオススメします。

車で交通公園へ行く場合には、海浜公園のタコの滑り台横の西口駐車場がオススメです。

国道134号線沿いに入口があります。

駐車場は広いですが、夏場はプールを利用する人も多いので並ぶ場合もあります。

【駐車場情報】
●収容台数:東駐車場(499台)、西駐車場(301台)
●利用時間:5時~21時

交通公園は、辻堂海浜公園の中のほんの1部。

まだまだ楽しめるところがいっぱいあります!

屋台の出る日もありますよ。

テントやお弁当を持って1日中ファミリーで遊びましょう!

クルマももちろん便利ですが、祝日など混む日があるため、電車もオススメ。

辻堂駅からは、徒歩が一番気楽。ずっとフラットなのでベビーカーでもOK。

ゆっくり歩いて30分ですが、途中にはおしゃれなお店もいっぱい。美味しいパンを調達!

休憩できる公園もありますよ。

一本道なので、お散歩気分でアクセスできる公園です。

横浜のママが行ってきましたレポート到着。横浜の人にはどう映る?!

【関連】

意外と近くてビックリ!辻堂海浜公園へ横浜から行ってきました。ビーチのゴミ拾いなど珍しいイベントにも親子で参加。[ママレポ]

県立辻堂海浜公園

所在地
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2

交通案内
・電車、バス
JR辻堂駅南口から高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行きバス
    「辻堂海浜公園入口」下車(所用時間約10分)
JR辻堂駅南口から湘洋中学校経由鵠沼車庫前行きバス
    「辻堂海浜公園前」下車(所用時間約10分) バス路線検索

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。