湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

意外と近くてビックリ!辻堂海浜公園へ横浜から行ってきました。ビーチのゴミ拾いなど珍しいイベントにも親子で参加。[ママレポ]

意外と近くてビックリ!辻堂海浜公園へ横浜から行ってきました。[ママレポ]

横浜駅からわずか26分!

JR東海道線で藤沢駅を越えると少し遠い気がしてしまいますが、実は横浜駅から26分と近い辻堂駅。
あそびい湘南でも意外と近いですよ!と紹介されている「辻堂海浜公園」に行ってみました。

横浜駅5・6番線から出発。

さて、JR東海道線には子供たちが大好きなボックスシートがあります。こちらのシートに座れると流れる車窓の風景も楽しめていいですね。子供たちも大喜び!

車窓を楽しんだりおやつを食べたりしている間に辻堂駅に着いてしまいました。

思っていた以上に早く着きました!

開放的で気持ちのいい辻堂海浜公園へ

続いて公園までは辻堂駅からバスで約10分。

初めて訪れた公園ですが開放的でとっても気持ちのいい公園です。

大きな池があったり、キレイな花々が咲いていたり。

そして、湘南らしく松の木がたくさんあって松ぼっくり拾いもできました。

また、この日は人気のマルシェ「辻堂ローカルマーケット」開催日。

おしゃれなキッチンカーもたくさん出店していましたよ。

【関連】1万人がおとずれた辻堂ローカルマーケット!毎月第2日曜日は辻堂海浜公園へ!

ビーチクリーンイベントに参加しました!

ところで、今日のお目当ては「うみのわ」さん主催のビーチクリーン活動。

海が身近ではないのでこちらのイベントがとても新鮮に感じ、ぜひ子供たちに経験させたいと思いました。


エントリーをしたらビーチグラスのパンフレットなどと一緒にかわいいクッキーもいただきました。

簡単な説明を受けたあと、子供から大人までビニール袋を持ってビーチへ出発です。

5分も歩かずにビーチに到着できる公園ならではのイベントですね!

子供たちも初めての体験&久しぶりのビーチにワクワク。

みんなでビーチのゴミ拾いやこのあと行われるビーチグラスコンテストに出品する宝物さがしをしました。

小さい子供なりに海には自然にかえらないゴミがいっぱいあるということを学べた時間。

とても貴重に感じます。

そして、お次はお楽しみのビーチグラスコンテス

こちらは当日海岸で拾ったものでもOKですが、自宅から持ってきた自慢のお宝でもOKだそう。

子供はもちろん大人も楽しめたコンテストでした。

また、この日はワークショップももりだくさん。

に来たぞ!という感じのかわいらしいワークショップがいっぱいで子供も大喜びでした。

やっぱり砂浜あそび!

公園も楽しいけれど、やっぱりもう一回ビーチに行きたい!ということでまたまた砂浜へ。

波に連れていかれちゃうのに何回も何回も砂山を作ったり。

ビーチグラスコンテストのリベンジで宝物探しをしたり。

そこに広い砂浜があるだけで子供たちは何時間でも遊べてしまうんですね。

しかも大人も夢中で砂山を作ったり貝殻を拾ったり。

親子で楽しい時間を過ごせました。

一日たっぷり遊べる公園です。

辻堂海浜公園には楽しいこといっぱい!一日たっぷり遊べます。

【関連】県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

残念ながら今回は時間がなくて行けませんでしたが、次回はぜひ自転車遊びにもトライしてみたいと思います。

***
いかがでしたか?横浜駅から意外と近く、一日たっぷり遊べる公園。海にもすぐに出られるので何をして遊ぼうか迷ってしまいますね。今回のマルシェのほかにもイベントが多い公園です。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

辻堂海浜公園
藤沢市辻堂西海岸3-2 Googleマップを開く
(アクセス)
JR辻堂駅南口から高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行きバス
「辻堂海浜公園入口」下車(所用時間約10分)
JR辻堂駅南口から湘洋中学校経由鵠沼車庫前行きバス
「辻堂海浜公園前」下車(所用時間約10分)

【辻堂海浜公園公式HP】




LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切通知されません。




Sponsored Link






asobii
asobii