湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

ロボテラス:最先端のロボット技術を体験&見学できる穴場スポット。テラスモール湘南の目の前!入館無料。[藤沢市辻堂駅北口]






ロボテラス:最先端のロボット技術を体験&見学できる穴場スポット。テラスモール湘南の目の前!入館無料。[藤沢市辻堂駅北口]

記事は、2018年8月のものです。ロボテラスでは、随時最新のロボットが登場し、その種類や数は増え続けています。詳細については、公式HPにてご確認ください。

JR辻堂駅北口から徒歩4分、テラスモール湘南のすぐ目の前のビル3階に、ロボテラスがあります。ここは、生活支援に役立つロボットを見たり触れたりして、実際に体験することができる場所です。

入館無料!親子で気軽に立ち寄って、ちょっと先の未来を体験してみよう!

見て、聞いて、触って…
最先端のロボット技術を体験できるスペースです

ビル3階に上がると入口があります。いろいろなロボットが並んでいるのが見えますよ♪

かわいい猫型ロボットがお出迎え!

まずは、かわいい猫ちゃんとご対面。撫でるとのどを鳴らしたり、甘えるような素振りをしたりと、動きが超リアル!ペットが飼えない人にも、癒しをもたらしてくれるロボットです。

そのほかにも、愛らしいしぐさでおしゃべりしたり、歌ったり…笑顔と癒しを届けてくれるロボットがたくさん並んでいます。どれも、とってもかわいい♪実際に触って、体験することができますよ。病院や介護の現場で使われることも多いそうです。

高性能ロボットを体験して、近未来の生活を想像してみよう!

手元のタブレットから周囲を見て動きを操作できるロボットも。実際に動かしてみよう!長期入院中の子が教室での授業に参加できたり、遠くに住む高齢者とコミュニケーションがとれたり…さまざまなシーンで活躍しているそう。きみならどう使う?そんな話を親子でしてみるのもいいかもしれません。

人が通ると挨拶をし、問いかけにも正確に応えてくれる未来型のおしゃべりロボット。体験中もどんどん話しかけてきますよ!未来は、ロボットが家族の一員になるなんてことも!?

テクノロジーを搭載した福祉、介護用品も展示

福祉、介護用品にもテクノロジーを搭載されているものがたくさんありました。デジタルやIoTの技術というと、ふだんはゲームぐらいしか知らない子もいるかもしれません。人の暮らしに役立つテクノロジーを知る、とてもいい機会になりますよ。

折り畳み可能で、飛行機にも荷物として載せられる電動車いす。デザインもおしゃれ!
※こちらの試乗は、安全性確保のためちびっ子はNG。パパ、ママは試乗できます。

持っている体の機能を使って、自身の足でペダルをこぎ自由に走り回ることができる最先端のチェアサイクル(足こぎ車いす)。
※こちらの試乗は、安全性確保のためちびっ子はNG。パパ、ママは試乗できます。

登りの時は楽に進めて、下りの時はゆっくりと進むようにプログラムされたアシストカート。スマートフォンなどにもつながっていて、何かあったときには自動的に連絡がされるようになっているそう。
※こちらの試乗は、安全性確保のためちびっ子はNG。パパ、ママは試乗できます。

ベッドの中の様子をタブレット端末で把握できるシステム。

握る力をアシストしてくれるグローブもありました。わずかな力でしっかりとものをつかむことができます。手の大きさが合えば、体験することもできますよ。

手の動きが麻痺してしまった人のリハビリになるグローブ。やさしい動きで手のひらを開いたり閉じたりしてくれます。こちらも手の大きさが合えば、体験できます。

体全体を使うPCゲームは、ちびっ子に大人気!

介護施設や養護学校などに向けて開発されたPCゲームのコーナーもありました。手足を動かしたり、声を出したりして楽しむゲームが80種類以上!ちびっ子はこのコーナーに来ると、なかなか離れないそうですよ(笑)。

体の機能が衰えてきた人のリハビリなどに役立っているそうです。個人の身体能力などに合わせて、運動の強度を変えることもできるそうです。

体の状態をスピード測定してくれるシステムもありました。ママがチャレンジ!結果は…少し猫背(笑)。90点以上はいいですよ、と職員の方がフォローしてくれました。この結果からオリジナルのメニューを組むことができるそうです。

館内でひときわ目立つのが、ロボットスーツHAL®。
身体をサポートするテクノロジーを学ぼう

ロボットスーツHAL®は、体に装着することによって身体機能を改善、拡張、補助してくれる世界初のサイボーグ型ロボットで、世界中の注目を集めました。展示物を通して、最先端の技術が人々の暮らしの新しい扉を開けてくれることを学べます。

館内にはロボット研究者の理想のシンボル!?鉄腕アトムもいましたよ。

フロアの一角にありながら、充実した内容のロボテラス。館内には、親切な職員さんがいて、ロボットの説明や使い方などを丁寧に説明してくれますよ。

***

いかがでしたか?
小さい子は遊び感覚で、少し大きな子はロボットについて学びながら…最先端技術を体験できる穴場スポット。親子でちょっと先の未来の世界に思いをはせてみてくださいね。

テラスモール湘南など、便利な商業施設が建ち並ぶ辻堂駅前の好立地。お買い物の前後に立ち寄るのもいいですね!

(週末にも定休日のほか、団体利用がある場合がありますので、事前に公式ホームページをご確認ください)

場所は辻堂の駅前すぐ、テラスモール裏の神台公園のすぐ近く。お気に入りの場所になりそうです。

【関連】

神台公園:テラスモール湘南のすぐ隣にあるとてもキレイな公園。お買い物帰りにぴったりの子供と親子のオアシスです [藤沢市]

ロボテラスHP

ロボテラス

所在地
神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南3階

電話番号
0466-52-5622

営業時間
10:00 から 17:00

定休日
日曜・月曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)
※団体利用がある時は、入場できない場合がありますので、事前にHPで調べてから来場してください。

Googleマップで地図を開く

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年9月18日(日)、10月2日(日)、9日(日)、16日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年9月18日,25日  10月2日,16日,23日 @関内・都筑区・金沢区 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」を元プロ選手と一緒に!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】速くなるポイントをプロに習える1時間!プロに教わる「かけっこ」。親も分かるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と! [22年10月2日(日):金沢区 三井アウトレットパーク]

【こどもカレッジ人気の定番】

全身、絵具まみれになって遊ぼう!絵具を使って思いっきり遊べる「ぐちゃぐちゃ遊び」都筑区仲町台で屋内開催!0歳~5歳 参加OK。大人気・お早めに![2022年10月9日(日)、11月13日(日)、23年1月8日(日)、2月12日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事