湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

羽鳥子どもの家「はとりんぼ」:屋内&屋外アスレチックで元気よく遊ぼう!湘南モールフィル・ミスターマックスの近く。お買い物と合わせて利用もおすすめです![藤沢市]



羽鳥子どもの家「はとりんぼ」:屋内&屋外アスレチックで元気よく遊ぼう!湘南モールフィル・ミスターマックスの近く。お買い物と合わせて利用もおすすめです![藤沢市]

地域の子どもたちがのびのび自由に遊べる施設「子どもの家」。藤沢市内に17か所あり、それぞれの地域の子どもの“遊び基地”になっています。

今回、訪れたのは藤沢市羽鳥にある「はとりんぼ」。住宅街の中でひときわ目を引くログハウス風の造りが目印です。小学校もすぐ近くにあり、いつも元気いっぱいの子ども達がたくさん訪れています。

木のぬくもりが心地いい屋内は、
楽しい“しかけ”がいっぱい!

 

階段を上っていくと、入口です。

遊ぶ前に…「靴&靴下を靴箱へそろえる」→「受付で名前、学校名、電話番号、学年を記入」の流れは、市内の子どもの家の共通のルールです。

地域のボランティアスタッフさんが見守ってくれているので安心♪(事故やケガの責任は負えません)。小学生より小さな子は大人の付き添いが必要です。乳幼児は、午前中の利用が多いそうですよ。

広々とした屋内には、大小さまざまな“遊びのヒント&しかけ”がいっぱい詰まっています♪

ルールをしっかり守って、楽しく&安全に遊びましょうね!

子ども達に大人気の屋内大型遊具!

◆ネット階段、屋根裏アスレチック

“子どもの家”といえば、まずみんな向かうのがネット階段!もちろん、「はとりんぼ」にもありますよ~!かなりの高さですが、子ども達は元気よく登っていきます♪

2階は屋根裏アスレチック。1階を見下ろしながら走り回って、気持ちいい~!

2階からは“暗闇ルート”を通って1階へ!はしご付きの通路を通って降りると、こちらの出口に。スリル満点!な体験です。

◆回転すべり台

そのほか、2階から降りるには、すべり台という方法もあり!

ネット階段で2階に登るのが怖い…というチビッ子の中には、すべり台の下から登るという裏技を使う子も!屋内でこの大きさのすべり台!迫力がありますね。

すべり台の踊り場は…なんとネット製!はとりんぼの中でも1、2を争う“スリリングスポット”です。ここで泣き出してしまう小さい子もいるのだとか…。パパ・ママ、目を離さず見ていてあげて下さいね。

◆バスケットゴール、ストラックアウト

ここは、小学生男子に人気だそう。何となく分かりますね~(笑)。

子ども達に繰り返し使われて、ボロボロになってしまったボール達…。スタッフさんの手によって、きれいに修理されていました。ものを大切にする気持ち、長く使い続けること。遊びの中から大切なことが学べます。

ブロック、つみき、バドミントン、ゲーム…
豊富な遊具がそろっています

フロアの隅には、おもちゃがきれいに収納されていました。ラベルが貼ってあるので、小さい子もお片付けもしやすい!

そのほかにも、ゲームからお人形まで、おもちゃがいっぱい!スタッフさんにお願いすると、出してくれますよ。

畳コーナーには、
ピアノも置いてありました

畳に座って、ゆっくり本を読んだり勉強したりできるコーナー。

小さい子が座って遊べるおもちゃもいっぱい。

本やマンガもずらり。夢中になったら何時間でもこもっていられそう…。パパ・ママも思わず読みたくなっちゃいますね(笑)。

なんと、子どもの家では珍しい、ピアノもありましたよ~!遊びを通して、いろいろな体験ができますね♪

屋外のアスレチックで、
思いっきり体を動かそう!

屋外には、浮き橋、タイヤケーブルジムなど、ダイナミックな遊具が所狭しと並んでいます。
地域にこんな遊び場があると、いつも元気に体を動かせて、子ども達もイキイキしますね♪

トイレも完備。赤ちゃん用のお布団も貸してくれますよ

トイレは男子用、女子用に分かれていて、掃除が行き届いています。ルールを守って、きれいに使いましょうね。

おむつ台もありました。

スタッフさんにお願いすると、ミニお布団も貸してくれますよ。うとうと眠くなってしまったり、おむつ替えをしたり…赤ちゃん連れにはうれしいですね。

地域の子ども達に愛され30年以上!
季節ごとに楽しいイベントも開催されます

はとりんぼでは、お楽しみ会のほか、七夕や節分など、年4回ほどイベントが開催されます。どれも地域の子ども達が大集合する楽しい催しです♪地域に愛され30年以上になる「はとりんぼ」では、2代・3代で訪れるファミリーも多いそうですよ。

そのほか、市内保育園の保育士、子育て支援センターの子育てアドバイザー・子育てボランティアさんが来館し、みんなで遊んで、育児相談もできる日もあります。はとりんぼでは、毎月第2火曜日に開催(10:30~12:00)。子育て中の心配ごとや不安を聴いてもらえますよ。

休館日はご覧のとおり。平日のほか、土日も開いているのがうれしいですね♪

ショッピングモールがすぐ近く!
お買い物と合わせて利用すれば、超便利♪

はとりんぼのすぐ近くには、お買い物に便利な「湘南モールフィル」「ミスターマックス」がありますよ。歩いて10分程度の距離です。

子どもと一緒に遊んだ後は…晩ご飯のお買い物やちょっと買い足したいものなど、こちらでそろいます♪どちらも大型無料駐車場あり。車利用のパパ・ママにはうれしいですね♪

***
地域の子ども達に愛され続けて30年以上の「はとりんぼ」。
屋内&屋外ともに、充実した施設やおもちゃがギュッとつまっています♪
周辺の地域や市外から自転車に乗って、子どもの家のハシゴをする子もいるそうですよ!

羽鳥子どもの家「はとりんぼ」公式HP

市内に17か所ある、藤沢市「地域子どもの家」一覧はこちら。

地域子どもの家一覧

地域によって楽しさいろいろ♪他の「子どもの家」にも行ってみよう!

【関連】

寒い日でも雨の日でもOK!!屋内で体を動かして遊べる 湘南「子どもの家」レポート記事を あつめました。

 

羽鳥子どもの家「はとりんぼ」

所在地
藤沢市羽鳥4-3-16

電話番号
0466-33-6334

◆開館時間
10:00 から 17:00

1月、11月は~16時30分
12月は~16時

定休日
毎月第3日曜日
年末年始(12月28日~1月4日)

交通案内
辻堂駅北口から(引地橋経由)藤沢駅行きバス「梅ヶ枝通り」下車徒歩5分
※駐車場はありません。自転車または公共交通機関を利用してください。

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。