横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

三ツ沢公園:メジャー公園の中の穴場エリア。全長約90mのロングすべり台やターザンロープなど子供たちに人気の遊具で遊ぼう![神奈川区]

メジャー公園の中の穴場エリア。全長約90mのロングすべり台やターザンロープなど子供たちに人気の遊具で遊ぼう!

横浜市内でメジャーな運動公園

三ツ沢公園というと、サッカーのニッパツ三ツ沢球技場や陸上競技場、テニスコートに馬術練習場とスポーツで知られるメジャー公園ですね。

桜の名所としても有名でお花見シーズンには多くの人で賑わいます。そんな三ツ沢公園ですが、園内にはロングすべり台など子供たちがたっぷり遊べるエリアがあるのをご存知ですか?

約90mのロングすべり台

園内マップで確認すると公園の一番端っこにあるのが「わんぱく広場」。

ニッパツ三ツ沢球技場や陸上競技場があるエリアから新横浜通りを挟んで反対側にあるためメジャー公園の中のやや穴場エリアとなっています。

このわんぱく広場でひときわ目立っているのがこちらのロングすべり台。約90mの長さです。

斜面を活かして作られているためなかなかの高低差。

ヒップそりを使用してすべるとスピードも速くスリリングですよ。何回もすべりたくなっちゃうこと間違いなしです。

そして、もうひとつ子供たちに人気なのがこちらのターザンロープ

幅広い年齢層の子供たちが楽しめるのが嬉しいですね。

その他にも複合遊具やブランコ。

砂場もあってたっぷり遊べます。

トイレもあるので長時間でも安心です。

豊顕寺市民の森を散策

さて、三ツ沢公園「わんぱく広場」のお隣には豊顕寺市民の森。こちらも桜の名所として地域の方に親しまれているそう。

入口でこんな木のトンネルを発見しました。

まるで物語の中に入り込んだような雰囲気でとっても楽しい!

四季折々の自然が楽しめますので、三ツ沢公園を訪れた時にはぜひ森散策も楽しんでみてはいかがですか?

自由広場でのびのび遊ぶ

こちらもあまり知られていませんが、園内には横浜市戦没者慰霊塔があります。

平和への祈りを込めて、昭和28(1953)年に建立されたもので神奈川区の「わが町 かながわ とっておき」のひとつにも選ばれているそう。

この慰霊塔のあるエリアは開放的な自由広場となっていてのびのびと遊べそうです。

木々も多く夏は涼しい木陰に、秋は木の実拾いなどが楽しめます。

「わんぱく広場」で遊ぶなら第3駐車場が便利

三ツ沢公園はとても広いため駐車場も第1から第3まであります(2019年現在)。わんぱく広場で遊ぶなら第3駐車場が便利!
(普通車112台 2時間310円、以降20分50円)

※サッカー(J1、J2)や競技大会等の開催時は駐車場が大変混みあうのでご注意ください。

***
いかがでしたか?三ツ沢公園はスポーツだけでなく小さなお子さんから小学生までたっぷり遊べる遊具いっぱいの公園でした。

【三ツ沢公園】
横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1Googleマップを開く
アクセス:
市営地下鉄「三ツ沢上町」駅徒歩15分
市営地下鉄・JR・京急・相鉄・東急「横浜」駅から、市営バスまたは相鉄バス「三ツ沢総合グランド入口」下車

駐車場:あり(第1から第3駐車場 2時間310円、以降20分50円)

【公式情報】三ツ沢公園

【関連】

三ツ沢公園:遊具遊びも、お散歩も楽しめるスポーツで有名な公園 [ママレポ]


【関連】

横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

三ツ沢公園

所在地
横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」