横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

妊婦さん、生後6カ月までのママさんが対象:『プレママ&ビギママサロン』がトレッサ横浜で始まります。[港北区、1月15日から、参加無料]



妊婦さん、生後6カ月までのママさんが対象:『MAMAstyleプレママ&ビギママサロン』がトレッサ横浜で始まります。[港北区、1月15日から、参加無料]

毎月1回、第3火曜日に、妊婦さん(=プレママ)から生後6か月までのママさん(=ビギママ)が気軽に行ける場がトレッサ横浜のフードコートに生まれます。

サロンでは簡単にベビーグッズが作れます

ベテランのソーイング講師に教えてもらいながらベビーグッズを作ったり

地域の子育て情報や子連れで行ける場所の情報を知ることができたり

子どもが生まれたら、防災バックの中身を変えておいた方がよいですよ!なんて防災ノウハウも教えてもらえちゃうのです。

赤ちゃんにおすすめの絵本を見ることもできます。ねんねのあかちゃんとの遊び方も教えてもらえますよ。

ちょっとお茶を飲みながらおしゃべりするだけ・・・というのもよいそうなので、プレママさん、ビギママさん、ぜひ、足を運んでみてくださいね。2人目の赤ちゃんを妊娠中で、ちょっと疲れ気味のママさんもぜひ気分転換に行ってみることをおすすめします。

開催時間中はいつ行っても、途中で帰っても大丈夫だそうです。

スタッフは子育て中のママ

主催しているのは子連れで行けるお教室やサロンを紹介する冊子『MAMAstyle』を発行しているI♥Net(アイネット)

妊娠中や生まれたばかりの小さい赤ちゃんと1対1の生活は不安なことばかり。
「今日は大人と話していない」なんていう日もあります。でも、ちょっと話せば気が楽になる・・・多くのママさんが孤独な育児生活から少しでも脱出して欲しい思いでこのサロンは始まりました。

(大倉山の会場での開催風景)

「マタニティさんや出産したばかりの新米ママから、『地域の子育て情報が全然わからない』とよく聞きます。地域には赤ちゃんにやさしい場所がたくさんあるので生の情報をお伝えしていきたいですね」とスタッフの稲垣さんは話しています。

トレッサ横浜は平日にママが1人でも行きやすいショッピングセンター

トレッサ横浜は環状2号線沿いに位置するため、車でのアクセスがとても便利。川崎方面からも新横浜方面からもスムーズに駐車場に入れます。駐車場は無料なのでママにとっては魅力的!

電車やバスの場合は、東急東横線の綱島駅、JR京浜東北線の鶴見駅、JR横浜線の新横浜駅よりアクセスできます。

『MAMAstyleプレママ&ビギママサロン』の会場は南棟1階のフードコート

ここから入ってまっすぐ進んだ奥の一角です。日がさして気持ちよさそうですね。

終わった後はそのままランチをすることができます。

靴を脱いで座れるベビーエリアもあるのでゆっくりできそう!

近くにベビールームがあるのも安心。もちろん、サロンに参加途中のSOSでも駆け込めます。

オムツ替えシートも

授乳室もあります。調乳用のお湯もバッチリ!

そう!トレッサ横浜は赤ちゃん連れのママさんにとてもやさしいショッピングセンターなんです。

ベビールームが4か所もあります。

フードコートと同じ南棟の3階には、緑を基調とした「ベビールームオアシス

 

向かいの北棟の3階には、赤ちゃんと一緒についてきたお兄ちゃんやお姉ちゃんが喜びそうな「森の授乳室」があります。

 

いつでも困ったら直行できるように、一度、授乳室めぐりをしておくとよさそうです。

赤ちゃん連れのママにさんにやさしいトレッサ横浜での『MAMAstyleプレママ&ビギママサロン』、赤ちゃんと一緒のお出かけ先リストにぜひ加えてくださいね。

『出張MAMAstyleプレママ&ビギママサロン@トレッサ横浜』

【開催日】毎月第3火曜日  *2019年1月15日(火)よりスタート
【開催時間】10:00~12:00  *ワークショップは10:30から
【会場】トレッサ横浜 南棟1階フードコート 窓側奥の一角
【対象】プレママ(妊娠中の女性)、ビギママ(産後6カ月くらいまでの女性)
*2人目妊娠中のママも大歓迎です。
【参加費】無料  *ベビーグッズを作る場合=1,000円(材料費込)
【基本メニュー】
手作り:手ぬいでベビーグッズ(スタイ、にぎにぎ、ガラガラ)を作ろう!
情報:子連れでも行ける場所、子連れでもできることを紹介。地域の子育て情報を紹介。
防災:赤ちゃんと一緒の生活に必要な防災ノウハウを伝授。

※『MAMAstyleプレママ&ビギママサロン』は大倉山のこもれびサロンでも定期開催しています。

【公式情報】主催者HP

 

トレッサ横浜

所在地
横浜市港北区師岡町700番地

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。