横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

[子育てさんぽ:いずみ中央駅編] 親目線で駅前を歩く!相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅はこんなところ。

[子育てさんぽ:いずみ中央駅編] 親目線で駅前を歩く!相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅はこんなところ。

「横浜」といっても海側や丘側など、環境によってさまざま。同じ横浜でも降りたことがない駅っていっぱいありますよね。

この「子育てさんぽ」では親目線で、横浜市内の駅周辺を紹介していきます。もし自分がこの駅に引っ越したら、という気持ちで歩いてみました。

横浜駅まで22分の「いずみ中央駅」

今回歩くのは相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」。横浜市の南西部に位置する泉区にある駅です。

横浜駅まで相鉄いずみ野線で22分で着く、というアクセスの良さから最近は引っ越してくる方も多いそう。

こちらは市内でも最大規模の農地面積がある区で、自然も豊か。

藤沢市と大和市にも接していて、海や山へお出かけに行くアクティブな家族にもうれしい立地です。

それでは駅周辺を見ていきましょう

子供たちは駅前の水辺で遊べる

いずみ中央駅を降り立つと目の前には、和泉川・地蔵原の水辺が広がります。

きれいに整備された水辺は、夏には川遊びができるようです。

近くにこうした場所があるとお子さんも楽しめますね。

そして、季節ごとにいろんなイベントも開催されています。

以下は過去のイベントです

【関連】

泉キャンドルナイトin地蔵原:昼から楽しめる!2500個のキャンドル点灯を見よう。屋台や子供向けワークショップも[いずみ中央駅前広場:18年12月8日(土)13時から]

【関連】

いずみ中央 和泉川・地蔵原の水辺:駅前で水遊び!?お買い物も超便利。意外な穴場

駅には買い物スポットやロータリーも

駅には商業施設が直結していて、そうてつローゼンをはじめファーストフード店やパン屋さん、銀行ATMがありました。

横浜市泉区民文化センター(テアトルフォンテ)も直結です。

駅で一通り買い物ができるのはうれしいですね。

そして、駅前にはロータリーもあって、バスやタクシーに乗ることができます。

雨の日をはじめ、ケガなどの急用で、駅からバスやタクシーに乗ることもあります。

駅によっては、立地の関係でこうしたアクセスが厳しいところもあるので、これはうれしいポイントです。

区役所が最寄りという安心感

駅から徒歩5分という場所には泉区役所(泉区総合庁舎)があります。

近くに行政サービスの拠点があるのは安心できます。

特に子供がいると、区役所に行く回数が増えるので便利です。

緩やかな谷にある立地

いずみ中央駅を含めこの地域は和泉川に向かって緩やかな谷のような地形をしています。

横浜は坂ばかりの場所が多いのですが、こちらはそこまで急ではないようです。

駅からの徒歩移動は場所にもよりますが、苦労はしなそう。

ただし近くの小学校や中学校までは少し距離があるようなので、駅近くに住む場合は少し注意が必要です。

車があればより快適

駅から車で3〜5分圏内の環状4号線沿いには、BOOK OFFやロピアなどのお店もありました。

ほかにも車で10分ほど走った場所には季節のイベントを行っている古民家「天王森泉館」や

スポーツを楽しめる境川遊水地公園も。

【関連】

境川遊水地公園:スポーツの穴場は水辺の公園。サッカー野球を楽しむなら [泉区・戸塚区]

車のある家族にとってはとても快適。

湘南方面へもすぐなので、そうした立地を求める家族には住みやすそうです。

一度親子でお散歩いかがですか。

相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅

住所:横浜市泉区和泉中央5-4-13Googleマップを開く
アクセス:横浜駅まで22分(いずみ野駅で特急に乗り換え)
湘南台駅まで8分

相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅

所在地
横浜市泉区和泉中央5-4-13

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報