湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

春の親子教室!和菓子職人さんに習う「いちご大福手づくり体験」。ちびっ子でも簡単♪出来立ての春の味覚は最高です。※事前申込み [藤沢市・菊野屋製菓舗:~4月25日]

春の親子教室!和菓子職人さんに習う「いちご大福手づくり体験」。ちびっ子でも簡単♪出来立ての春の味覚は最高です。※事前申込み [藤沢市・菊野屋製菓舗:~4月25日]

もうすぐ春休み♪親子でいろいろな体験をしてみたい時期ですね。

そこで、今回おすすめするのは、和菓子職人さんに習う「いちご大福手づくり体験」。

作り方はとっても簡単、小さい子も安心して参加できますよ。

作りたてのふわふわ、もちもち、ジューシーないちご大福は最高のお味♪

自分で作る楽しさを、親子で体験してみませんか?

体験教室を主催するのは、創業大正10年、藤沢市内の老舗和洋菓子屋「菊野屋製菓舗」さん。毎日出来立ての自家製和菓子、洋菓子を取り揃え、地域の人々に長年愛され続けているお菓子屋さんです。

簡単ステップだから、
小さい子でも安心♪

体験教室はどんな様子なのかな?

菊野屋さんに少しお話を伺ってきました。

手順1 白あんを手のひらで丸く伸ばし、その上にいちごを載せ、包んで球状にします。

いちごは、地元産の2Lサイズ!そのほか、インゲン豆からつくった香りのよい白あん、上質のぎゅうひ餅を使用。上品で豊かなの味わいが広がります♪

手順2 ぎゅうひ餅を手のひらの上で丸く伸ばし、1のいちごとあんを載せ、四方から寄せて包みます。

ふわふわのお餅の感触が気持ちいい~!上手にできるかな~?職人さん直伝で、プロの技を教わります。

手順3 形を整え、オブラートを全体にまぶして完成!

オブラートでベタベタが少し収まって、扱いやすくなります。その場で出来立てのお味をほおばるもよし、袋に入れてお持ち帰りもできますよ。1人4個の大福が作れます♪

パパ、ママと一緒に作って、出来栄えやお味を比べてみるのも楽しいですね。

大人向けのワークショップや
ねりきりの手づくり体験も

菊野屋さんでは、いちご大福手づくり体験のほか、英語で行う外国人向けの手作り体験、プロの技が光るねりきりの手づくり体験、ママが喜ぶ大人向けのワークショップも随時開催。興味のある方は、菊野屋さんへお問合せを。Twitterやインスタでも情報をアップしていますよ♪

菊野屋製菓舗「いちご大福手づくり体験」

日時:~4月25日(木)まで
※月、木、金、土、日の14:00~(1時間程度)※要予約

場所:菊野屋製菓舗

住所:藤沢市宮原1104

料金:1人1,000円(いちご大福4個、お茶付き)

定員:各5人以上10人まで

対象:未就学児から年配の方まで誰でも

持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル

問合せ、申込はお電話で

菊野屋製菓舗(毎週火曜・第三水曜定休 9:00 ~19:00)

0466-48-1020

場所はこちらを参考に。(駐車場あり)

***
春休みにぴったり!「いちご大福手づくり体験」。

簡単な手順でちびっ子でも安心して参加できますよ。

出来立ては最高の美味しさ!春の味覚を親子一緒に味わってみて♪

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」