湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

西浜公園(山本公園):カラフル土管がおもしろい、川と緑に囲まれた静かな公園! 近くにある江ノ電が間近に見えるスポット教えちゃいます!![藤沢市]

江ノ電「湘南海岸公園」駅から徒歩約5分、川と緑に囲まれた静かな公園

江ノ島電鉄「湘南海岸公園」駅(藤沢駅から4つ目)から海の方へ徒歩約5分。

正式名称は「西浜公園」ですが地元「山本公園」として親しまれています。

以前、山本さんの土地だったからこの名前が付いたそうです。

境川にかかる西浜橋を渡り切ったらすぐ左に曲がり、川沿いを歩いていくと公園の入り口が見えてきます。

この道、川の音が何とも心地が良いんですよ。子供も喜んで走って行きそうですね。

あっ、遊具が見えてきた!! ちょっと入口っぽくないですが(笑)到着。

基本遊具はもちろん、カラフル土管が子供心をくすぐります

松が多く、海が近いことを感じられる公園。日陰が多く、涼し気でこれからの季節、重宝しそうですね。

ブランコ滑り台シーソーなど基本の遊具が揃っていますよ。

青、緑、ピンクのカラフルな土管が子供心をくすぐります。

中に入って隠れたり、お友達と秘密のお話も。上にのぼっても楽しいですね。

砂場もあります。中にある3つのピンクの台はおままごとの机に!

「ママ、プリンできたよ~、どうぞ!」なんて声が聞こえてきそうですね。

遊具の横はちょっとした広場に。

奥にはハードコート2面のテニスコートが。管理棟もあります。

※あらかじめ個人登録をすれば利用することができますが、小学校3年生以下の児童は立ち入りができません。

水道、トイレあり!遊具を見渡せるベンチもあります

あまりキレイではありませんがトイレもあります。水道も。

遊具を見渡せるベンチもあります。松ぼっくりがたくさん置いてあって、ほのぼのしますね。

江ノ電を特等席で楽しもう

この公園のおススメポイントは何といっても近くを江ノ電が走ること。

残念ながら公園からは見えないのですが、公園を出て橋の途中までくると江ノ電の踏切が見えます。

そこから見てもいいのですが、こちらのポイントがおススメ。

車通りがないので安全に、しかも間近に江ノ電を見ることができるんです。

わ~!近い!!子供だけでなく、大人まで大興奮ですね。

湘南海岸公園駅のホームも風情があっていいですよ

江ノ電きたきた~! 時間があればホームで江ノ電の行き来を眺めているのも楽しいですね。

***

電車+公園遊びが一緒にできるなんて、電車好きキッズは最高ですよね。

時間がある時、ちょっと足をのばして遊びに行ってみてはいかがですか?

江ノ島も次の駅なので、合わせて行ってみてもいいですね。

西浜公園(山本公園)

所在地
藤沢市片瀬海岸3-1

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」