湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

辻堂高砂西公園:辻堂海浜公園近く。普段使いにぴったり!グルメあり、虫捕りあり、生垣迷路あり…半日コースで大満足。地元っ子の遊び方、紹介します[藤沢市辻堂]

辻堂高砂西公園:辻堂海浜公園近く。普段使いにぴったり!グルメあり、虫捕りあり、生垣迷路あり…半日コースで大満足。地元っ子の遊び方、紹介します[藤沢市辻堂]

新学期が始まりましたね!
何かと忙しくて、丸々一日を子供遊びに割くのが厳しいときありますよね。そんな時は!
親は無理せず、子どもは超楽しい!大人も子どもも満足できるこちらの公園の登場です♪

こちらの「辻堂高砂西公園」は、
〇いろいろな遊び方が楽しめて、子どもの満足度が高い
〇パン屋さんやコンビニが近く、お昼の調達がラク
〇帰りのお買い物のスーパー(オーケー、マルエツ、西友)も豊富でママが助かる

というわけで、普段使いに持ってこい!の地元ママご愛用の公園なんです。
私は、「今日は、子どもの遊び半分!ママのお家仕事や買い物半分!そんなゆったりしたい日」に使っています♪

地元ファミリーは、辻堂海浜公園と併用することも

まず場所のご紹介です。辻堂駅南口から、ご存じ辻堂海浜公園へ続く「海浜公園通り(通称:カラーロード)」をとにかく直進します。地元ファミリーはもっぱら自転車で移動です。

途中にある数か所のバス停もどんどん過ぎ、直進します。

小さな広場?も横目に進みます。広めの歩道を直進なので小さい子どもの自転車走行も安心です。

セブンイレブンを過ぎ、少し行くとこちらの交差点があるのでそこを右に折れます。

しばらく行くと見えてきました。知らなければこんな所にあったんだ!と思わず独り言してしまうような住宅街に佇んでいる公園。

到着!いつでも子ども達の元気な声が聞こえてきます!

ちなみに…先ほどの交差点を曲がらずに直進して数分進むと、辻堂海浜公園に到着します。地元ファミリーは、気分や予定に合わせて使い分けています。涼しくなってきて、徒歩や自転車で移動しやすくなってきたので、公園のはしごもおススメですよ♪

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

近場には美味しいお店がいっぱい。
お昼ご飯を調達して公園遊び&ランチで楽しさアップ!

海浜公園通り(カラーロード)には、地元ではヘビロテユーザーも多い人気のパン屋さんが二軒続いてます♪シートやテントを用意して、お外ご飯に良い季節になってきました。途中に美味しいパン屋さんがあるのだから、何と便利な導線!トングとトレイをもってパンを選ぶだけでも子供は楽しい!調達して公園へ急ぎましょう。

人気のパン屋さん、丁度お昼時は混んでいますよ~。テイクアウトでもコーヒーのサービスを受けられるし、子供が自転車のカギをゆっくり開錠している間にグイっと一杯(笑)。

パン屋さんの他、コンビニや人気の唐揚げ屋さんもあるので、ママはお弁当の用意なしでも問題ありません!おすすめは、午前中にママが家事をやっつけてからのお遊びタイム!午前中は頑張ったのだから、ランチはテイクアウト各種に頼りきりましょう♪

幼児も小学生も、男の子も女の子も楽しめる!
多様な楽しみ方で大満足!

コンパクトな敷地に楽しみ方がギュッとつまった、こちらの公園。
おすすめの楽しみ方を紹介しますね!

① まずは遊具で遊ぶ、が基本です

ブランコやロッキング遊具、鉄棒、すべり台、お砂場…遊具は一通りそろっています。これだけそろっていれば、しばらくは飽きずに遊べます。

お砂場のすぐ横に水道があるから何気に便利

② 生垣迷路は工夫次第で何にでも変身!

生垣迷路は小さな子供が入り込むと姿が一瞬見えなくなります。実はこの中では3歳の幼児がゴールに向け頑張っているのです~(笑)。

自然の生垣迷路ですから、蝶やトンボなど昆虫勢も多く、戯れながら迷路を楽しめます。ちなみにカナヘビも多いとか!?子どもたちは「秘密基地」の感覚で、ものすごく盛り上がりますよ。水鉄砲片手にわが基地を守っています(笑)。

③ 木登りにも挑戦できる大木そびえるエリアでは、虫捕りやどんぐり拾い♪

近所の子どもに聞けば、「今日はセミをゲットする」のが目的とのこと。

しばらく見ていると、どんどん仲間もやって来て…

手慣れた手順で…あっという間にゲット!(笑)さすが!公園常連キッズ!

秋になると、立派などんぐりの木には実がいっぱい。収集するだけでも楽しい♪

④ 高いフェンスで囲まれたフリースペースで、ボール遊びも安心

この公園のおすすめすべき特徴は、高いフェンスで囲まれたフリースペースがあること。

ここなら未だ球行きのおぼつかない幼児のサッカー等も思う存分蹴れますよ。小学生達はそれこそドッヂボールやサッカーの自主練のような事にフル活用。

公園ではボール遊びを思う存分させてあげたいけれど小さい子が一緒の時は程々に…と注意してしまいがち。フェンスがあってエリアが分けられているので見守り側のママ達もとても安心なのです。

この日はサバイバルゲームと見立ててフェンス越しに水鉄砲でBangBang!こんな遊び方をすることも。

⑤ シートを敷いてお昼ご飯やおやつも♪

親は木陰にシートを敷いてお昼ご飯やおやつをひろげながらゆったり見守ることができる!これ、ポイント高いですよね!ママ友と相談して、それぞれの用事を済ませ来れる時間に集まるのも気が楽です。ちなみにこちらの木陰の見守りポイントが一番公園中を見渡せます。

子どもたちは遊び途中で立ち寄って、ここで食料補給。すぐさま再び遊びの世界へと…。

ルールもしっかり守りましょうね。

<地元ママの一口メモ>

こちらの公園の近くは、オーケーストア、マルエツ、西友など、スーパーが豊富。たっぷり遊んだ後、そのまま夕飯のお買い物へ…の導線が超スムーズなのも、うれしいポイントです。満足した子どもたちも、きっと気分よくつきあってくれるはず(笑)。

***
いかがでしたか?
昭和後期に作られた地元に愛され続けている歴史ある辻堂高砂西公園。
まさに穴場で密かなファンも多いこちら。ぜひ、利用してみてくださいね。

辻堂高砂西公園

所在地
藤沢市辻堂6丁目7269-1

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報