横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

プレイパーク:禁止事項を極力なくした遊び場って、どんなところ?洋光台駅前プレイパークに行ってきました![洋光台駅前公園:毎月第2木曜日と第3水曜日]

禁止事項を極力なくした遊び場って、どんなところ?洋光台駅前プレイパークに行ってきました!

みなさん「プレイパーク」って、ご存知ですか?

プレイパークとは、自由にのびのびと遊べる野外の遊び場のこと。

市民と行政が連携して、横浜市内にある約25カ所の公園で定期的に開催されています。

その中でも今回は、洋光台駅前プレイパークに参加してきました!

いつもの公園が、ドキドキワクワクの冒険の場に大変身していましたよ~。

会場の洋光台駅前公園は、洋光台駅から徒歩4分!「はまぎん こども宇宙科学館」のすぐ隣。

洋光台駅前公園は、横浜駅からJR根岸線で約20分の「洋光台駅」にあります。

駅からは徒歩4分。

あの「はまぎん こども宇宙科学館」のすぐ隣にあるんです。

洋光台駅にはプレイ―パーク以外にも、こどもログハウスがあったり、駅近にたくさんの公園があったり、駅から徒歩5分圏内に遊べる場所がたくさん!

【関連】

はまぎん こども宇宙科学館:遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設 [磯子区]

【関連】

1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

駅前にはスーパーやファストフード店などもあって、お腹が空いたときの買い出しにも困りません。

子育てしやすそうな雰囲気の街だなぁと感じました。

まるで秘密基地!大人もワクワクしちゃう手作りの遊具がすごい!

プレイパークの魅力は、なんといっても地域の大人の手作り感

公園に一歩足を踏み入れたとたん、カラフルな風船が会場の広場まで導いてくれました。

プレイパークの手にかかれば、何でもない芝生広場が大変身!!

ちょっとした傾斜がウォータースライダーになったり、

木がロープアスレチックになったり、

急な斜面でそり滑りをしたり。

ただの氷だってカーリングならぬ、コーリングゲームになっちゃうんだから驚きです!!

訪れた日は、年に1回の「はまぎん こども宇宙科学館」とのコラボレーションということで、はまぎん こども宇宙科学館の一室で、竹の水鉄砲の作り方も教えてもらいました。

作った後は、勝ち抜き戦の水鉄砲大会

穴に多く水を入れて、重くなった方が勝ちです。

低学年には少し難しそうでしたが、子どもたちはみんな夢中になって的を狙っていましたよ。

 

小さい子に人気だったのは、流しそうめん…ではなくて、流しボール!

そして、手引き車!(小1の娘が乗ると重いっ…。)

オモチャが置いてある休憩スペースもあったので、小さなお子さん連れでも安心です。

海に流れ着いた廃材を使ったネックレス作りも女子に人気でしたよ♪

ちなみに、うちの娘が何よりも気に入ったのは「イッテQ!で出川がやってるやつ!!」と何度も何度もスライディングしたウォータースライダーでした(笑)

これからの季節は、秋ならではの体験が楽しめるようになりそうですね!

しばらくはプールも継続するようなので、お着替えを忘れずに!

もちろん、普通の遊具でも遊べます。

開催日時は、毎月第2木曜日10:00~12:00、第3水曜日14:00~17:00

洋光台駅前プレイパークの開催日時は、

毎月第2木曜日10:00~12:00:未就学児向け
毎月第3水曜日:14:00~17:00:小学生向け

の月2回。

それぞれの回に適した年齢はあるようですが、どちらの回も年齢問わずウェルカムなようです。

普段の公園も十分楽しいけれど、その何倍も生き生きと輝く子どもたちの表情が印象的だったプレイパーク。

皆さんもぜひ一度、訪れてみてくださいね!

【洋光台駅前プレイパーク】
日時:毎月第2木曜日10:00~12:00、第3水曜日14:00~17:00 ※雨天中止
場所:洋光台駅前公園
住所:神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目2 Googleマップを開く
アクセス:JR根岸線「洋光台駅」から徒歩4分

その他のプレイパーク情報はこちら↓
https://www.yokohama-playpark.net/yokohamaplayparklist

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報