湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

辻堂砂山児童館(ぐうちょきぱあ):雨の日もOK!開放感いっぱい、明るい室内で思いっきり体を動かそう。辻堂海浜公園とセットで利用もおすすめ。楽しい季節イベントも![藤沢市辻堂]

辻堂砂山児童館(ぐうちょきぱあ):雨の日もOK!開放感いっぱい、明るい室内で思いっきり体を動かそう。辻堂海浜公園とセットで利用もおすすめ。楽しい季節イベントも![藤沢市辻堂]

子どもたちに健全な遊びを与え、健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした「児童館」。藤沢市では、「子どもの家」とともに地域の子どもたちのとっておきの遊び場になっています。

今回、ご紹介するのは「辻堂砂山児童館(ぐうちょくぱあ)」。ご覧の通り、辻堂海浜公園がすぐそこ!です。地元パパ、ママは、児童館⇔海浜公園を上手に組み合わせて遊んでいますよ♪近くにスーパーも多数。帰りに夕飯の買い物もできちゃう、便利なスポットです。

「今日は暑いし(寒いし)室内遊びがいいな」「もう少し体力使って遊んでほしいな」「雨なのに、子どもがお家遊びは嫌だとごねている…」どんなシチュエーションにもフィットするのが、子育て中にはうれしいですね。

明るい室内で、多彩な遊びを楽しもう!
小学生も幼児、赤ちゃんもウェルカムです♪

まずは受付からスタート

専用下駄箱に靴と靴下を置いてきたら、入口正面にある手洗い場で手を洗いましょう。
受付で名前や電話番号などを記載したら…いよいよ遊びがスタートです!
見守ってくれている指導員さんにもちゃんと挨拶をしましょうね。

※市内児童館の利用対象は、18歳までの方となっています。(幼児については保護者同伴)

体を動かす遊びがいっぱい!
幼児から、なんと高校生まで!遊びに来るらしい…


入室したら、まず皆が向かうのが“体を使う遊び”です。跳び箱、卓球、バスケットボールゴール…などなど、室内でも汗をかく!窓が大きくて、開放感があり、室内でもとっても明るいので、体を動かすのが気持ちいい♪


跳び箱は気づけばお互い知らない幼児たちが列を作り“何か”を競いあっています(笑)。


卓球台は小学生、中学生たちにも大人気。放課後や土日は順番待ちとのこと。そう、児童館は老若男女…ならぬ、世代を超えて愛されている場所なのです。なんと、高校生もフラッと顔を出しにくるみたいですよ。

小さい子に人気の手作り遊具

大人気の段ボール列車の乗り物や小さなお子さん向けの当たっても痛くないなど、安全に配慮された手作りおもちゃコーナーも、とても人気がありますよ。ぬくもり感のあるおもちゃ達…なんだかホッとします。

昔懐かしい遊びもいっぱい

このほっこりする遊び方を見てください!ゲーム機でもない、YouTubeでもない、ハイテク知育玩具でもない…。駒に輪投げにパカポコです。しかし、子ども達は没頭していますよ~。きっといつもと違う脳みそがフル回転しているはず。こういった姿、母としては何だか嬉しいものです。

赤ちゃんスペースもあります

脇に設けられた赤ちゃんスペースには、お昼寝マットもあり、自由に広げて使えます。乳幼児向け滑り台では、つかまり立ち時期の赤ちゃん達がよく「たっちの練習」をしていますよ。


こちらのスペースには、小さなお家もあります。おままごとをしながら、女子チームはここに入り浸っておりました。

まだまだ、倉庫にはおもちゃがいっぱい…

開放されているおもちゃ以外にも、奥にしまってあるおもちゃがたくさんあります。おもちゃを借りたいときはノートに記録。何を借りたいかしっかりと伝えて返却の説明もちゃんと聞いたらやっと遊べます。
「自分のやりたいことをしっかり伝える」「ルールをきちんと守る」…。遊びの中にも、学びがあります。

豊富な漫画・絵本がそろう、畳コーナー


ちょっと大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんは、こちらのコーナーで好きな漫画をひたすら読んで帰ってもいいのです。もちろん、チビッ子が楽しめる絵本もたくさん揃っていますよ。

トイレ、おむつ台も完備

清潔なトイレ、おむつ台もあります。海浜公園も合わせて遊んだり、帰りに近くのスーパーに寄ったり…と長い時間外出&遊んでも安心ですね。

子育て情報をゲット。
ママ友づくりの場にもなっています

子育て中は、地域の情報を得たりママ同士で情報交換するだけでも救われる悩みがあったりしますよね。ぐうちょきぱあには、お互い気軽にお話できる雰囲気があり、ここでママ友ができた、という人もたくさんいます。そのほか、指導員さんに気軽に相談できるのもうれしい!「子育て中の分からないことは気軽に聞いてくださいね。子ども&パパだけでも安心して利用して下さい」とのことでした。

季節イベントがたくさん開催されます

ぐうちょきぱあでは、年中行事が盛りだくさん!家ではなかなか季節ごとにイベントをやってあげられないですよね!ここなら、気軽に参加できますよ♪

10月はハロウィン!

ハロウィンの時期です!ぐうちょきぱあでは、「小学生以上向け」「幼児向け」と2種類のハロウィンイベントが開催される予定です。
※イベントにより、開催時間、申込方法、有料or無料、仮装の有無などが異なります。詳しくは、下記のHPまたはお電話で確認してください
※HPのイベント告知はだいたい月初に掲示内容が変わります。

好奇心旺盛の幼児期のお子さんには「ポニークラブ」がおすすめ!


ぐうちょきぱあでは、金曜を中心にポニークラブという幼児向け企画があります。クラブといっても登録などの必要はなく、気になる内容の日に直接来館すればOK!子育て中のママも癒されて欲しい、とピラティスもありますよ。時折託児ありの日程も。※詳しくは直接電話確認をすると安心です。

ぐうちょきぱあイベント・ポニークラブについては、コチラ

多彩な遊びがそろう「ぐうちょきぱあ」。指導員さんは「学校ではないけど教えてあげられる事がある。子どもにだって家以外の場所が欲しい時がある。多くのファミリーに気軽に利用してほしいですね」とお話してくれました。“子どもは地域で育てる”そんな言葉がストンと理解できる、素敵なお言葉でした♪

ちなみに、毎月第3日曜日以外は土日も開館しているから、パパが見守りをして、その間にママは近くスーパーでお買い物もできますよ。ママだって、たまには一人でお買い物したいですよね!おススメです。

**
近くには海浜公園!合わせて利用すれば、楽しさアップ

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

市内の「子どもの家」のご紹介!いろいろ行ってみよう!

【関連】

雨でもOK!!屋内で体を動かして遊べる 湘南「子どもの家」レポート記事を あつめました。

辻堂砂山児童館「ぐうちょきぱあ」

辻堂砂山児童館「ぐうちょきぱあ」

所在地
藤沢市辻堂西海岸2-1-14

電話番号
0466-35-3959

営業時間
10:00 から 17:00(ただし、1月、11月は16:30、12月は16:00まで)

定休日
毎月第3日曜日(家庭の日)
年末年始(12月28日-1月4日)

交通案内
辻堂駅南口からバス(神奈中・江ノ電)辻堂西海岸行き「高砂小学校前」下車徒歩1分
藤沢駅北口から辻堂団地行き「高砂小学校前」下車徒歩3分

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

 

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」