湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

赤松どんぐり公園&チャレンジパーク赤松:テラスモール横の超穴場公園!「新しい」「カフェ併設」「キッズルーム付」「おもちゃあり」の至れり尽くせりのスポットです[茅ヶ崎市]

赤松どんぐり公園&チャレンジパーク赤松:テラスモール横の超穴場公園!「新しい」「カフェ併設」「キッズルーム付」「おもちゃあり」の至れり尽くせりのスポットです[茅ヶ崎市]

今回紹介するスポットは、今、地元ママ友の間で話題になっている「赤松どんぐり公園&チャレンジパー赤松」。テラスモール近くの公園といえば神台公園や土打公園をご存じの方が多いと思います…が!!こちらは辻堂駅の西口からすぐ、テラスモールの西側のマンション群を抜けた静かな住宅地の中にある公園で、所在地としては茅ヶ崎になります。

遊具中心の「赤松どんぐり公園」と芝生&砂地の広場からなる「チャレンジパーク赤松」は、地続きでつながっています。

こちら、子どもとソフトクリームを食べたり、パパやママがコーヒーを飲んで休憩できるカフェがあったり、キッズルームがあったり、おもちゃが置いてあったり…普通の公園にはまずない(?)超オススメポイント満載の公園なんです!

おすすめPOINT①お手頃価格のカフェ隣接♪
ママ友の集まりにも超使えます

公園の中のご紹介の前に…ぜひ知ってもらいたい!イチ押しのおすすめポイント♪

こちらの公園は、地域のボランティアさん達で運営・管理されている「辻堂西口YU-ZUルーム」というコミュニティスペースが隣にあります。一見、隣接するマンションの集会所か何かかな?と思っていたのですが、中に入って聞いてみると、「どなたでもご利用いただけます」とのこと!

建物内には、カフェやキッズルームがあります。カフェ「CafePono」のメニューはどれも良心的でお財布にも優しく、素敵です。キッズルームの中には、赤ちゃんでも遊ばせられるマットのスペースもあり、まだ歩けないお子様連れでも安心!!

子どもを公園で遊ばせながら、幼稚園ママ友の集まりでここのカフェを使ったよーという声もありました。子育て中は何かと幼稚園や地域などの有志のイベントなども多いので、こういう場所があると便利ですよね。自動販売機やコンビニが近い公園はありますが、カフェ併設はなかなかありませんので、とても貴重です!!


カフェにはテラス席もあり、カフェを利用して日蔭でゆっくりしながら子供を遊ばせることもできるんですよ。

トイレ、オムツ替えも安心

トイレは、男女、ユニバーサルとあり、ユニバーサルの中にオムツ替えシートもちゃんと完備されていました!

※YU-ZUルームは、9:30~12:30、13:30~16:30、18:00~21:00 火曜休
(自由にレンタルできる和洋室、キッチンスタジオもあり、イベントや教室などが随時開催されています)

※カフェ「CafePono」は、10:00~15:30 火曜休

おすすめPOINT②遊具中心の「赤松どんぐり公園」にはボルダリングも!バラエティに富んだ遊具で、子ども大喜び

「赤松どんぐり公園」は中規模の公園ながら、バリエに富んだ遊具がいっぱい。かなりの時間、集中して遊べます♪

ありそうでない、かくれんぼカバさん。

小さい子供はトンネルとか隠れられるスペース好きなんですよね。2歳の娘はかなり楽しんでいました。

これも小さい子にぴったりの遊具ですよね。

上の子は、ボルダリングに真っ先に飛びついていましたね!
そんなに高さがないので、小さい子でも頑張れるレベル!

うんていは少し大きい子向きかも!?
うんていができるようになったばかりの息子も苦戦!?少し間隔が広いのかもしれません。

体いっぱい動かせる遊具がいっぱいです♪

滑り台が複数あるのも嬉しいですね。横並びは少し小さいので幼児向き、長い方は小学生でも楽しめそう!

小さな丘も作ってあり、子供にとっては上り下りするだけでもいい運動に!坂でストライダーを練習するツワモノも!?
くれぐれも怪我のないように遊びましょうね。

そのほか、定番の鉄棒もあり、逆上がりの練習をする小学生がいましたよ!

おすすめPOINT③砂場横にだれでも自由に使えるおもちゃが置いてあります!

子どもを公園に連れて行ったときに困ることの一つとして、砂場セットを持っていない!!ということ。もしくは、持ってくるのが面倒臭いということがありますね。

今日はがっつり砂場遊びをするぞ!!と決めた時以外は持ってこなくて、子供が他の子のおもちゃを触ったり、返さないことがあったり…気を遣って疲れることも度々…。ですが、ここはそんな心配はいりません!なぜなら、砂場あそびのおもちゃが置いてあるんです!

小さなことかもしれませんが、「カフェ併設よりもこれが嬉しい」というママの声も。もちろんお友達と譲り合って使いましょうね。

おすすめPOINT④芝生エリアの「チャレンジパーク赤松」で、ボール遊びやかけっこも!

遊具中心の「あかまつどんぐり公園」に対し、芝生のエリアと砂地のグラウンドエリアからなる「チャレンジパーク赤松」がセットになっています。ボール遊びやかけっこも思いっきり楽しめる貴重なスポットです!

子どもが駆け回るのに十分な広さ!週末の午前中に訪れた時も、パパが子どもたちとかけっこの練習をしている姿が見られましたよ!遊具だけではなく、こういう遊び方もぜひおすすめしたいです。うちの子も休日でパパと一緒だったので、運動会直前、かけっこが早くなる方法を教えてもらっていました。私にも教えてほしいくらいです~(笑)。

おすすめPOINT⑤とにかくキレイ!日蔭のベンチがたくさんあって助かります

こちらの公園ができたのは、2018年4月。ピカピカの公園です。遊具もベンチもどれもキレイでとっても居心地がいいですよ。

ベンチがたくさん!!公園のベンチの多くは、虫が多いのが難点ですが、こちらの公園は、大きな木や草が生い茂っていないためか、あまり虫が気になりませんでした♪

日よけのあるベンチや机が複数箇所設置されています。ここでお弁当やおやつを食べてもいいですし、休憩もできるので助かりますよね。

おすすめPOINT⑥テラモ至近で超便利!近くの公園をはしごしてもよし

こちらの公園ができる前からあったであろう赤松公園が斜め前にあり、まさにすぐそこ!こちらの公園もコンパクトながらにブランコとジャングルジムがあり、にぎわっていました!二つの公園で遊具を網羅して帰るのいいですね。少し足を伸ばせば、神台公園や土打公園もありますよ。

【関連】

神台公園:テラスモール湘南のすぐ隣にあるとてもキレイな公園。お買い物帰りにぴったりの子供と親子のオアシスです [藤沢市]

【関連】

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

帰りは、やっぱりテラスモールでお買い物♪そのほか、駅前なのでお店がたくさんあってママには助かりますよね。ぜひ、いろんな楽しみ方をしてみてください!

***
いかがでしたか?
カフェ併設、キッズルームありなど、今までとは違う楽しみ方ができる公園です♪
駅前なのでお買い物にも便利。ぜひ日々のお出かけに利用してみてくださいね。

赤松どんぐり公園、チャレンジパーク赤松

所在地
茅ヶ崎市赤松町13

交通案内
JR「辻堂」駅西口から徒歩5分

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」